ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 970805
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳〜蝶ヶ岳 天空の大パノラマコースヽ(^o^)丿

2015年08月18日(火) 〜 2015年08月19日(水)
 - 拍手
beat129 その他1人
GPS
32:00
距離
17.4km
登り
2,028m
下り
2,043m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下山口 三股に車デポ 〜 登山口 一ノ沢までタクシーで移動 ¥7200
コース状況/
危険箇所等
1日目 一ノ沢登山口ー大滝ベンチー胸突八丁ー常念小屋 6時間
2日目 常念小屋ー常念岳ー蝶ヶ岳ー蝶ヶ岳ヒュッテーまめうち平ー三俣林道ゲート 9時間 
その他周辺情報 前泊 穂高タウンホテル
温泉 ほりでーゆ四季の郷
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
一の沢 登山口
立派なトイレがありました。
立派なトイレがありました。
道標があるので、分かりやすく励みになります。
道標があるので、分かりやすく励みになります。
山の神様に登山の安全を、祈願します♪
山の神様に登山の安全を、祈願します♪
けっこうな水量です。
沢を何回も渡ります。
けっこうな水量です。
沢を何回も渡ります。
大滝 休憩ポイント
大滝 休憩ポイント
エボシ沢 登山口から小屋まで、あと半分ですョ!
エボシ沢 登山口から小屋まで、あと半分ですョ!
トリカブト
胸突八丁 
丸太の階段を登ります|д゜)
丸太の階段を登ります|д゜)
登りきったら...こんな景色!
常念小屋の向こうに槍が見えます★
登りきったら...こんな景色!
常念小屋の向こうに槍が見えます★
常念小屋は、たくさんの登山客で賑わっていました。
常念小屋は、たくさんの登山客で賑わっていました。
テラスから槍が見えたり、雲に隠れたり...
テラスから槍が見えたり、雲に隠れたり...
あさーっ!
今日も1日、頑張ります
(^_-)-☆
1
あさーっ!
今日も1日、頑張ります
(^_-)-☆
ちょっとだけモルゲンロード♪
ちょっとだけモルゲンロード♪
お世話になりました。
お世話になりました。
ガレ場の急登です。
槍も応援してくれている様です(*´ω`)
ガレ場の急登です。
槍も応援してくれている様です(*´ω`)
トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
振り返って常念小屋と
大天井岳に続く稜線。
振り返って常念小屋と
大天井岳に続く稜線。
カッコいいですネ❢
丸見えですョ(*_*)
カッコいいですネ❢
丸見えですョ(*_*)
穂高連峰キレット
穂高連峰キレット
常念岳、到着! 祠がありました。
常念岳、到着! 祠がありました。
記念写真(*´з`)
頂上からの絶景❤
頂上からの絶景❤
振り返って、常念岳方面。
振り返って、常念岳方面。
穂高連峰
かっこいいスター、勢揃い☆
かっこいいスター、勢揃い☆
蝶ヶ岳方面
これから歩く道です。
蝶ヶ岳方面
これから歩く道です。
山歩道から(^^♪
蝶ヶ岳へ最後の登り(*_*)
蝶ヶ岳へ最後の登り(*_*)
蝶ヶ岳頂上 方位版ありました。
蝶ヶ岳頂上 方位版ありました。
やっとゴジラ君!
会いたかったよォ〜♪
やっとゴジラ君!
会いたかったよォ〜♪

感想

常念岳から蝶ヶ岳までパノラマコースを歩いて来ました♪

一ノ沢は、沢沿いを歩くコース、真夏でも涼を取る事が出来ました。
ベンチや道標もあり、距離感も分かりやすく、励みになりました。
胸突八丁から急坂を登り、急に開けたと思ったら....赤い屋根の小屋の向こうに....
あこがれの槍ヶ岳! 感動しました。

2日目、朝早くに小屋を発ち、急坂のガレ場を1時間程、ジグザグに登って登頂❢
絶景が広がっていました。
槍ヶ岳、穂高連峰、大キレット、吊尾根、涸沢カール...などなど
下に目を向けると、槍沢や横尾谷まで、全貌を見ることが出来ました。

天空の縦走路はアップダウンがきつく、かなりヘタレましたが、いつも槍や穂高が励ましてくれている様で、歩き切る事が出来ました。

蝶ヶ岳ヒュッテについたのはお昼前。ゆっくり休憩を取って、後はゴジラ君に
会うのを楽しみに、ひたすら下りました。

絶景に心踊る、充実の山旅でした(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
須砂渡ゲート〜蝶ヶ岳
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら