ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 970997
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山&草津白根山❤小さい秋を見つけに行こ( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )

2016年09月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
seeds-of-joy その他1人
GPS
16:00
距離
15.5km
登り
1,293m
下り
1,272m

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
3:03
合計
8:06
8:10
8:10
26
8:36
8:36
24
9:00
9:00
13
9:13
9:35
35
10:10
10:10
0
10:10
10:10
31
10:41
10:48
42
11:30
11:34
13
展望台
11:47
13:40
0
13:40
13:40
10
白根火山ロープウェイ山頂駅
13:50
13:50
26
本白根山コマクサリフト降り場
14:16
14:53
20
本白根山遊歩道最高地点
15:13
15:13
12
本白根山コマクサリフト降り場
天候 晴れ〜(°´˘`°)/☀やったね!
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
同行者が我が町までピックアップしに来てくれました✨ 超感謝ー!!!

◆四阿山
入山料、一人200円。
駐車場・トイレ、無料。

◆草津白根山
ロープウェイ、往復1500円
駐車場・トイレ、無料。
コース状況/
危険箇所等
◆四阿山
笹に覆われている道は、とっても泥濘んでいるのでご注意をば!

◆草津白根山
なーーーし!
その他周辺情報 草津温泉館(800円)
http://www.kusatsu.org/highland/onsenkan/
お肌が、ビッッックリするほどすべすべツルツルになりました(♥´꒳`♥)
駐車場です!
久しぶりの青空に、テンション上がらないわけがないっ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
2
駐車場です!
久しぶりの青空に、テンション上がらないわけがないっ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
今回は右に進み、四阿山→根子岳の集会にします。
右奥がトイレでふ♪
今回は右に進み、四阿山→根子岳の集会にします。
右奥がトイレでふ♪
朝陽が美しいです(๑°ㅁ°๑)✧
1
朝陽が美しいです(๑°ㅁ°๑)✧
少しだけ牧場の間のアスファルトを歩きます!
左右に牛さんがいるので楽しいです🐄🐄🐄
少しだけ牧場の間のアスファルトを歩きます!
左右に牛さんがいるので楽しいです🐄🐄🐄
牛さん、めっちゃ見てる!🐄
下山したら君たちの乳から作ったであろうソフトクリームを頂くからね❤
6
牛さん、めっちゃ見てる!🐄
下山したら君たちの乳から作ったであろうソフトクリームを頂くからね❤
いやーぁ、長閑ですなぁー:*:・(*´ω`pq゛
いやーぁ、長閑ですなぁー:*:・(*´ω`pq゛
雲の形も変化に富んで、美しいです:*:・(*´ω`pq゛
顔が緩みっぱなしです(*´艸`*)
4
雲の形も変化に富んで、美しいです:*:・(*´ω`pq゛
顔が緩みっぱなしです(*´艸`*)
分かりやすい登山口✨
左側にありまーす!
分かりやすい登山口✨
左側にありまーす!
よく見る赤い実。
つやつやだね🎶
1
よく見る赤い実。
つやつやだね🎶
木漏れ日が美しい。
木漏れ日が美しい。
ラピュタみたい✨
1
ラピュタみたい✨
この小川、渡っちゃうよー。渡っちゃうよー。
この小川、渡っちゃうよー。渡っちゃうよー。
ピンクテープあるから、分かりやすいっ٩(ˊᗜˋ*)و
1
ピンクテープあるから、分かりやすいっ٩(ˊᗜˋ*)و
一本道ですが、標識あります。
山あるある。
一本道ですが、標識あります。
山あるある。
紅葉しかけている木と、まだまだ緑の木のコラボ。
結構、この時期も好きです💕
2
紅葉しかけている木と、まだまだ緑の木のコラボ。
結構、この時期も好きです💕
すんごいキノコ!
最近、キノコを見ると♪私以外私じゃないの〜って歌が頭の中で流れます笑
何故でしょうね?笑
2
すんごいキノコ!
最近、キノコを見ると♪私以外私じゃないの〜って歌が頭の中で流れます笑
何故でしょうね?笑
少しだけ開けたところに出ましたー!
1
少しだけ開けたところに出ましたー!
太陽に照らされてキラキラしています(๑>◡<๑)
5
太陽に照らされてキラキラしています(๑>◡<๑)
風に吹かれて踊っているようなススキたち( ´͈ ᗨ `͈ )
2
風に吹かれて踊っているようなススキたち( ´͈ ᗨ `͈ )
槍さんは目立ちますねぇ。
7
槍さんは目立ちますねぇ。
山の日に登った鹿島槍が見えます✨
6
山の日に登った鹿島槍が見えます✨
小四阿山!
カッコ内に小さく書かれているので見逃さないでねっ(・ω<)✨
1
小四阿山!
カッコ内に小さく書かれているので見逃さないでねっ(・ω<)✨
少しだけガラっとしているような、していないような場所もあります。
少しだけガラっとしているような、していないような場所もあります。
あ!根子岳ー!
たまに、初夏のような色合いの植物にも出会えます❤
2
たまに、初夏のような色合いの植物にも出会えます❤
藪漕ぎちっくな道もあります。
偶然、スポットライトに照らされてるような写真になりました(*´艸`*)
2
藪漕ぎちっくな道もあります。
偶然、スポットライトに照らされてるような写真になりました(*´艸`*)
なんかこの辺りは丹沢を思い出しました笑
同行者も同意してくれてよかった!
なんかこの辺りは丹沢を思い出しました笑
同行者も同意してくれてよかった!
ケルーン
中四阿山!
こちらもカッコ内に小さく書かれているので見逃さないでねっ(・ω<)✨
1
中四阿山!
こちらもカッコ内に小さく書かれているので見逃さないでねっ(・ω<)✨
すっごい吸われてます!!!
2
すっごい吸われてます!!!
綺麗な色やねー(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
9
綺麗な色やねー(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
そうそう。
こんな感じでニッチェニッチェの箇所が多々あるので、雨の翌日などはご注意を!
3
そうそう。
こんな感じでニッチェニッチェの箇所が多々あるので、雨の翌日などはご注意を!
いっぱい標識があります。
いっぱい標識があります。
チッ!階段!
と思いましたが、山のためなら仕方ありませぬ。
1
チッ!階段!
と思いましたが、山のためなら仕方ありませぬ。
なんか見えたー!
なんか見えたー!
アレは!山頂標識?!
1
アレは!山頂標識?!
意外に早く着いたぁー✨
4
意外に早く着いたぁー✨
四阿山、GET〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
風、とーっても強いっすぅー(>_<)💦
10
四阿山、GET〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
風、とーっても強いっすぅー(>_<)💦
街と山の風景が素晴らしい(๑° ꒳ °๑)
3
街と山の風景が素晴らしい(๑° ꒳ °๑)
えっと……どっち方面撮ったか忘れました💦
1
えっと……どっち方面撮ったか忘れました💦
富士山も見えます!
久しぶりに富士山見た気がするっ٩(ˊᗜˋ*)و
2
富士山も見えます!
久しぶりに富士山見た気がするっ٩(ˊᗜˋ*)و
素晴らしい景色に出会えて、嬉しくってジャーーーーーンプっ💓
13
素晴らしい景色に出会えて、嬉しくってジャーーーーーンプっ💓
着地っ!!!スチャッ
…落ちなくてよかった(^◇^;)💦
11
着地っ!!!スチャッ
…落ちなくてよかった(^◇^;)💦
素敵なおじさまたちと山のお話ができて幸せな時間を過ごせました⭐
2
素敵なおじさまたちと山のお話ができて幸せな時間を過ごせました⭐
根子ちゃんに向かうにゃー(ΦωΦ)
1
根子ちゃんに向かうにゃー(ΦωΦ)
木に生えている苔が、天鵞絨の様な手触りだったため、思わずパシャリ📸
木に生えている苔が、天鵞絨の様な手触りだったため、思わずパシャリ📸
草原の様な山肌!
3
草原の様な山肌!
振り返る。
お隣の山なのに雰囲気がこんなにも違って面白い٩꒰๑・д・꒱۶♡
振り返る。
お隣の山なのに雰囲気がこんなにも違って面白い٩꒰๑・д・꒱۶♡
♪君の心へ続く長い一本道はぁー
1
♪君の心へ続く長い一本道はぁー
こちらも少し変化してきています✨
2
こちらも少し変化してきています✨
大好きな岩ゾーン💕
大好きな岩ゾーン💕
なんだこりゃー!
なんだコノ可愛いモフモフぽんぽん!!
名前知らないけど、気に入った💕
11
なんだこりゃー!
なんだコノ可愛いモフモフぽんぽん!!
名前知らないけど、気に入った💕
まるで甲斐駒ケ岳のようでしょ?笑
4
まるで甲斐駒ケ岳のようでしょ?笑
♪この鐘をーー鳴らすのはワタァ〜〜シ〜
7
♪この鐘をーー鳴らすのはワタァ〜〜シ〜
山頂標識ないので、祠前で。
根子岳山頂で同行者と✨
7
山頂標識ないので、祠前で。
根子岳山頂で同行者と✨
北アルプス方面!
燕、穂高、槍から鹿島槍、五竜くらいまで!!!
1
北アルプス方面!
燕、穂高、槍から鹿島槍、五竜くらいまで!!!
こっちは富士山方面!
こっちは富士山方面!
見辛い(;_;)
見辛い(;_;)
素敵な雲の形と山々をパノラマでどーぞっ📸
2
素敵な雲の形と山々をパノラマでどーぞっ📸
これ、何ー?!?!
ぽふぽふしてて可愛い💕
2
これ、何ー?!?!
ぽふぽふしてて可愛い💕
ずんずん下ってくと、すごく賑やかな声が。
葛飾区の中学2年生が学校登山で根子岳に来てました(*´艸`*)
みんな可愛くて、めっちゃ話しかけちゃった( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
ずんずん下ってくと、すごく賑やかな声が。
葛飾区の中学2年生が学校登山で根子岳に来てました(*´艸`*)
みんな可愛くて、めっちゃ話しかけちゃった( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
そして、所々色付いている葉が秋の始まりを教えてくれます( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
1
そして、所々色付いている葉が秋の始まりを教えてくれます( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
やや黄味がかった木と青空も最高だねっ(♥´꒳`*)るんっ!
1
やや黄味がかった木と青空も最高だねっ(♥´꒳`*)るんっ!
おとぎ話の道みたいー(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
1
おとぎ話の道みたいー(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
るんるーん٩꒰。•◡•。꒱۶
るんるーん٩꒰。•◡•。꒱۶
そして、ススキ。
秋生まれだからか、ススキ好きです。
ススキ好きです。←早口言葉みたい笑
そして、ススキ。
秋生まれだからか、ススキ好きです。
ススキ好きです。←早口言葉みたい笑
東屋前のマップやでぇ〜
東屋前のマップやでぇ〜
丁寧に見える山々の名前が書かれています。
夏山バージョン。
丁寧に見える山々の名前が書かれています。
夏山バージョン。
冬山バージョン。
冬山バージョン。
パノラマで。
白馬、鹿島槍方面アップ。
白馬、鹿島槍方面アップ。
水晶、燕、槍、穂高方面アップ。
2
水晶、燕、槍、穂高方面アップ。
………なんだろ?💦
1
………なんだろ?💦
花も綺麗!そりゃ虫さんも吸い付きますわ。
1
花も綺麗!そりゃ虫さんも吸い付きますわ。
戻ってきたよー!
戻ってきたよー!
さ、ソフトクリーム!ソフトクリーム!!
さ、ソフトクリーム!ソフトクリーム!!
おばちゃん笑
見事なバランスや!ピサの斜塔や!!
濃厚で美味しかったー(*´ω`*)
四阿山は、これにて終了⭐
5
おばちゃん笑
見事なバランスや!ピサの斜塔や!!
濃厚で美味しかったー(*´ω`*)
四阿山は、これにて終了⭐
はい。
ここからは草津白根山の写真たちです。
こんな可愛いヌイグルミにぶら下げても緊張感なさすぎで…笑
はい。
ここからは草津白根山の写真たちです。
こんな可愛いヌイグルミにぶら下げても緊張感なさすぎで…笑
はん!カモさまは草津白根なんかに居ないっしょ!人多そうだもん(●⁰౪⁰●)
…とナメてたら、ロープウェイ乗ってる時に発見!モフモフの初カモさまが、まさかのロープウェイからとはっ!!
ナメて本当にスミマセンでした💦
はん!カモさまは草津白根なんかに居ないっしょ!人多そうだもん(●⁰౪⁰●)
…とナメてたら、ロープウェイ乗ってる時に発見!モフモフの初カモさまが、まさかのロープウェイからとはっ!!
ナメて本当にスミマセンでした💦
文明の利器で一気に上に行くでぇー。
文明の利器で一気に上に行くでぇー。
…え?
さっきまでの晴れはどこに行ったの?!(;_;)
結局ガスガス登山か………少しテンション下がる。
…え?
さっきまでの晴れはどこに行ったの?!(;_;)
結局ガスガス登山か………少しテンション下がる。
途中、こんなにも色付いているゾーンが!
1
途中、こんなにも色付いているゾーンが!
ふぁっ?!?!?!
◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌
幻覚じゃないよね?!
青空が…見え……るっ!!!
ふぁっ?!?!?!
◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌
幻覚じゃないよね?!
青空が…見え……るっ!!!
やったぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!
2
やったぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!
緊急時にはこのヘルメットを!!!!
緊急時にはこのヘルメットを!!!!
ココをまっすぐ行って、すぐ右方面に行きますよーっと。
ココをまっすぐ行って、すぐ右方面に行きますよーっと。
熊鈴付けてるけど、鐘あるから同行者がガンガン鳴らしてくれます(๑° ꒳ °๑)
熊鈴付けてるけど、鐘あるから同行者がガンガン鳴らしてくれます(๑° ꒳ °๑)
整備されてますー……。
整備されてますー……。
アッと言う間に展望台(右側)が見える場所に到着です✨
アッと言う間に展望台(右側)が見える場所に到着です✨
ドローン飛ばしている人、数名。
ブンブンいってます。
ドローン飛ばしている人、数名。
ブンブンいってます。
展望台は寄らずに、遊歩道最高地点へ直行!!!
1
展望台は寄らずに、遊歩道最高地点へ直行!!!
展望台さん、サヨナラー!
展望台さん、サヨナラー!
ずーーーーーーーーっと整備された道を歩きます。大台ケ原みたいです!
1
ずーーーーーーーーっと整備された道を歩きます。大台ケ原みたいです!
なんとなく雲に挟まれ始めています💦💦
なんとなく雲に挟まれ始めています💦💦
歩いてきた方面を振り返ってパシャリ✨
歩いてきた方面を振り返ってパシャリ✨
到着ーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧
1
到着ーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧
パノラマでも撮影📸
パノラマでも撮影📸
………標識地味ーーーー!!!笑
3
………標識地味ーーーー!!!笑
Σ(゜д゜lll)!?
草津白根(本白根山)の標識に、呆気に取られてる図。
2
Σ(゜д゜lll)!?
草津白根(本白根山)の標識に、呆気に取られてる図。
気を取り直して?遅めlunch♪
ブロッコリーとチーズのスープパスタ作ったよ(((o(*゜▽゜*)o)))うまー✨
1
気を取り直して?遅めlunch♪
ブロッコリーとチーズのスープパスタ作ったよ(((o(*゜▽゜*)o)))うまー✨
山頂でcafe time💕
小松菜のケーキを焼いて持ってきたのです:*:・(*´ω`pq゛
ドリップコーヒーと一緒に…✨
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" うまー。
1
山頂でcafe time💕
小松菜のケーキを焼いて持ってきたのです:*:・(*´ω`pq゛
ドリップコーヒーと一緒に…✨
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" うまー。
ちなみに、焼きあがった時のケーキ@我が家
4
ちなみに、焼きあがった時のケーキ@我が家
食後は恒例の。
♪空は歌う!希望の歌を!!
3
食後は恒例の。
♪空は歌う!希望の歌を!!
コマクサリフト付近です。
ココの鐘は、古びたガス缶でした(`・ω・´)なぜ?!
コマクサリフト付近です。
ココの鐘は、古びたガス缶でした(`・ω・´)なぜ?!
カモさまに吹き出しつけるの反則だわぁー(๑° ꒳ °๑)💕カワイイもの。、
カモさまに吹き出しつけるの反則だわぁー(๑° ꒳ °๑)💕カワイイもの。、
はい、山頂駅到着です✨
はい、山頂駅到着です✨
一応、ガイドマップ撮ってみたよ!
一応、ガイドマップ撮ってみたよ!
駐車場へ帰るぜぇー!
駐車場へ帰るぜぇー!
またまた紅葉地帯に心躍ります(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡
またまた紅葉地帯に心躍ります(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡
オレンジに赤に緑。イイねぇー!
1
オレンジに赤に緑。イイねぇー!
!!!!!!
めっちゃガスってる!
向こうから来るやつが、なかなか見えないレベル。
めっちゃガスってる!
向こうから来るやつが、なかなか見えないレベル。
この廃屋的なところでカモさま見ました💕
帰りも覗いたら、私は見えませんでしたが、同行者が丸まって寝ているカモさまを確認。
住処のようです(*´艸`*)
この廃屋的なところでカモさま見ました💕
帰りも覗いたら、私は見えませんでしたが、同行者が丸まって寝ているカモさまを確認。
住処のようです(*´艸`*)
駐車場に戻って参りましたぁーっ!
駐車場に戻って参りましたぁーっ!
本日、二個目のソフトクリーム💕
らんま二分の一を思い出すパンダがいる件。笑
3
本日、二個目のソフトクリーム💕
らんま二分の一を思い出すパンダがいる件。笑
1日で百名山、2座GET〜✨
そして、小さな秋の始まりにも触れることができました💕
お疲れ様でした(*^^*)
3
1日で百名山、2座GET〜✨
そして、小さな秋の始まりにも触れることができました💕
お疲れ様でした(*^^*)

感想

久しぶりの晴れ山行です✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩
どう考えたって、浮かれてしまうのが目に見えています(*´艸`*)

深夜に出発して、近くのPAで仮眠しましたが、ウッカリ寝過ごしましたが、山頂到着予定時間がズレなかったので良かったです💕

ガスガス山行が続き、忘れていましたが、山はそろそろ秋に入ってきていますね。

そんな小さな秋の始まりを、晴れの日に感じることができて、本当に本当に幸せですヾ(o´∀`o)ノ💫

四阿山は、もう少し経ってから行くと最高の紅葉に出逢えると感じました!
四阿山に登る際は、ぜひぜひ根子岳とセットにすることをオススメします💕
今回も十分満足でしたが、また来たいな!って思えるお山の一つとなりました(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡

草津白根山は、ロープウェイがあるため歩く距離は短いし、傾斜もほとんどなく、観光色が強すぎる印象を受けましたが、登山したことない人とも素敵な景色と時間を共有するにはうってつけの山だと思います💓
帰りは群馬が誇る温泉街の一つ。草津温泉がありますから、ゆっくり身体を癒す旅の一行程としてもオススメです✨

最後に…。
同行者から一足早い誕生日プレゼントを頂き、さらにテンションアーーーップ💕
なんと、私が行きたくて行きたくて仕方ない山の一つ。餓鬼岳の手拭いも入っていました!!( ´͈ ᗨ `͈ )◞
大事につかいますーーー!
ありがとうございました!*/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:832人

コメント

うらやましーい
一日で100名山、二山制覇なんですね
草津白根山はテレビでもみていて行きたい山です
ただ、火山なので注意が必要ですけどね
でも、ヘルメットがあるのはさすがです
天気も青空で気持ちがよさそうですね
夏からあまり山に登れていないので寂しいです
今月もまだ忙しいので来月から復活できるといいなと思います
なんだかんだで冬山になりますね
寒いのは嫌いだけど、雪山は楽しいので好きです^^
秋山をまだまだ満喫してください
2016/10/6 20:43
Re: うらやましーい
millet_vs20さん、コメント嬉しいです💕
ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛

本当に1日二座なんて贅沢ですよね✨
車を出してくれた同行者に感謝しかありません(ฅ'ω'ฅ)♪

草津白根山だけ登るなら、ロープウェイ使わないルートでじっくり楽しむのがいいかもしれませんね💕

私も寒いのは嫌いですが、雪山やスノボは別です笑
2016/10/11 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら