また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 972928
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

五色沼を望む!日光白根山から前白根山(ロープウェイ利用)

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
11.0km
上り
976m
下り
984m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
2:23
合計
6:29
8:40
8:40
67
9:47
11:00
33
11:33
11:34
15
11:49
11:49
8
11:57
12:06
24
12:30
13:14
26
13:40
13:54
3
13:57
13:57
1
13:58
14:00
0
14:00
14:00
15
14:15
14:15
22
14:37
14:37
11
天候 ガス→曇り(晴れ間)
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丸沼ロープウェイに駐車場あり。
8時前で手前はほぼ埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイから七色平付近までは平らな樹林帯で指導標多くよく整備されています。
樹林帯のトラバースが続き木がなくなるとやや滑る砂の登りです。

山頂は祠のある南峰、その先に山名標のある三角点峰、休憩にいい北峰に分かれています。前白根山へは南峰の祠前で分岐する道に入ります。

コース全体でも急登はありませんでした。とても登りやすいルートです。
今日は白根山!丸沼高原スキー場からロープウェイに乗り込みます。
けっこう人いますね、、、
2
今日は白根山!丸沼高原スキー場からロープウェイに乗り込みます。
けっこう人いますね、、、
登山口
鳥居をくぐり、防獣フェンスを抜けたら登山道スタート。
1
登山口
鳥居をくぐり、防獣フェンスを抜けたら登山道スタート。
白根山への登り
ほとんどはしっとり針葉樹林帯の道です。
1
白根山への登り
ほとんどはしっとり針葉樹林帯の道です。
七色平南分岐
ここまで平らな遊歩道コース。この先も登りやすい緩やかな道でした。
どこも指導標完備で迷いようがありません。
1
七色平南分岐
ここまで平らな遊歩道コース。この先も登りやすい緩やかな道でした。
どこも指導標完備で迷いようがありません。
写していませんが、山頂まではかなりの人が登っていました。親子連れや明らかな初心者が多く、ペースを保てない道ですね(汗)
1
写していませんが、山頂まではかなりの人が登っていました。親子連れや明らかな初心者が多く、ペースを保てない道ですね(汗)
クロマメノキ
野生のブルーベリー、たくさんなってきれいでした〜
2
クロマメノキ
野生のブルーベリー、たくさんなってきれいでした〜
樹林帯を抜けると火山らしい登りに。
1
樹林帯を抜けると火山らしい登りに。
白根山南峰
山頂の一角に到着。後ほど向かう前白根方面への道が分かれます。本峰へは下って岩の登り返し。
2
白根山南峰
山頂の一角に到着。後ほど向かう前白根方面への道が分かれます。本峰へは下って岩の登り返し。
奥白根山(日光白根山)
<二等三角点「白根山」>
山頂到着!関東以北最高峰!
残念ながらガスを微妙に抜けません。
5
奥白根山(日光白根山)
<二等三角点「白根山」>
山頂到着!関東以北最高峰!
残念ながらガスを微妙に抜けません。
北峰から本峰を望む
人がいっぱい。
徐々に増えてきて、行列をなすすごい混雑になりました。
1
北峰から本峰を望む
人がいっぱい。
徐々に増えてきて、行列をなすすごい混雑になりました。
青空
北峰で休憩し、南峰から下り始めた途端なんと青空!
おいタイミング...(;_;)
3
青空
北峰で休憩し、南峰から下り始めた途端なんと青空!
おいタイミング...(;_;)
五色沼と五色山
ずっと見たかった五色沼が目の前に!
すっかりガスを抜け、青空もちょくちょく。いい感じです。
4
五色沼と五色山
ずっと見たかった五色沼が目の前に!
すっかりガスを抜け、青空もちょくちょく。いい感じです。
五色沼避難小屋
火口の底は不思議な平地。ここからようやく誰もいなくなりました。
小屋裏から登り始めます。
1
五色沼避難小屋
火口の底は不思議な平地。ここからようやく誰もいなくなりました。
小屋裏から登り始めます。
紅葉はちょこっと。
もともと白根は紅葉樹が少ないですね。
1
紅葉はちょこっと。
もともと白根は紅葉樹が少ないですね。
前白根山を望む
静かで好展望の稜線です。
1
前白根山を望む
静かで好展望の稜線です。
前白根山
ここも貸切でやっと山らしくなってきました〜
山で綺麗な青空を見たのは久々。
3
前白根山
ここも貸切でやっと山らしくなってきました〜
山で綺麗な青空を見たのは久々。
五色沼を望む
五色山への道は五色沼の素晴らしい展望地でした。
日が差すと湖面が輝くブルーに。たまりません。
13
五色沼を望む
五色山への道は五色沼の素晴らしい展望地でした。
日が差すと湖面が輝くブルーに。たまりません。
左には常に青い湖面
光の具合で色が変わります。さすが五色沼。
5
左には常に青い湖面
光の具合で色が変わります。さすが五色沼。
五色山
晴れました!静かな山頂で五色沼を見下ろしながら昼食です。
今日一番いい山頂だったかな。
4
五色山
晴れました!静かな山頂で五色沼を見下ろしながら昼食です。
今日一番いい山頂だったかな。
五色山から奥白根山を望む
ここは五色沼と奥白根を望める贅沢な山頂でした。
2
五色山から奥白根山を望む
ここは五色沼と奥白根を望める贅沢な山頂でした。
湖畔の紅葉
五色沼まわりには点々と赤・黄が見え、渋イイ眺めです。
2
湖畔の紅葉
五色沼まわりには点々と赤・黄が見え、渋イイ眺めです。
弥陀ヶ池への道
奥白根を前方に、笹原の道は気持ちいがいいですね〜
2
弥陀ヶ池への道
奥白根を前方に、笹原の道は気持ちいがいいですね〜
ミネザクラ?の紅葉
稜線は彩り少なめ。
ダケカンバはすでに裸でした。
2
ミネザクラ?の紅葉
稜線は彩り少なめ。
ダケカンバはすでに裸でした。
弥陀ヶ池
分岐からちょっと進むと弥陀ヶ池。落ち着いていていいところでした。紅葉もそこそこ。
1
弥陀ヶ池
分岐からちょっと進むと弥陀ヶ池。落ち着いていていいところでした。紅葉もそこそこ。
弥陀ヶ池
美しい緑の湖面。五色沼とはまた色が違うんですね。
5
弥陀ヶ池
美しい緑の湖面。五色沼とはまた色が違うんですね。
座禅山コース分岐
ここからすぐ上の座禅山へ寄り道(右折)
ほんとすぐ上でした。
1
座禅山コース分岐
ここからすぐ上の座禅山へ寄り道(右折)
ほんとすぐ上でした。
座禅山
山頂の一角を道が通り、そこに山名標がありました。
地味なピークです。
3
座禅山
山頂の一角を道が通り、そこに山名標がありました。
地味なピークです。
ロープウェイへの道
木漏れ日が心地いい。
1
ロープウェイへの道
木漏れ日が心地いい。
北側の遊歩道は静かで歩きやすく、今日一番気持ちのよい道でした(笑)
意外といいとこですよここ。
2
北側の遊歩道は静かで歩きやすく、今日一番気持ちのよい道でした(笑)
意外といいとこですよここ。
六地蔵
あれ、ガイド本で見たのとなんか違う、、
1
六地蔵
あれ、ガイド本で見たのとなんか違う、、
ロープウェイに帰還
空いていて一人づつ乗せてくれました。
2
ロープウェイに帰還
空いていて一人づつ乗せてくれました。
ロープウェイからの紅葉
あまり色づいてませんが、ちょっとありました。
下の方のカラマツはまだ先です。
2
ロープウェイからの紅葉
あまり色づいてませんが、ちょっとありました。
下の方のカラマツはまだ先です。
丸沼
ロープウェイからは丸沼も見えます。池巡りなんかも楽しそう。
1
丸沼
ロープウェイからは丸沼も見えます。池巡りなんかも楽しそう。
丸沼高原にゴール
なんでここで今日一番の青空!笑
3
丸沼高原にゴール
なんでここで今日一番の青空!笑

感想

今日は今年のうちに登っておきたかった奥白根山へ。
都合によりロープウェイからになりましたが、まさかこんなに混雑する山だとは、、、

来年是非、天気のいい平日にリベンジしたいです。


<今日踏んだ主なピーク>
奥白根山(初)
前白根山(初)
五色山 (初)
座禅山 (初)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1164人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら