槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(剣ヶ峰)〜バスでらくちん(^_^)〜

2016年10月02日(日) [日帰り]

天候 くもりときどきはれ
アクセス
バス 自家用車
バスの発車時刻直前についたのですが、乗鞍高原センターの駐車場は十分余裕がありました(^_^)
きょうは乗鞍岳。バスで楽ちん登山なのですが、楽ちんすぎるのでひとつ手前の肩ノ小屋口でバスを降り、すこしだけ登山らしくすることに(>_<)
きょうもガスガスです(>_<)
とりあえず肩ノ小屋めざしてがんばるぞ!
それにしてもことしの秋は、おてんきなかなかぱっとしませんね〜。
登山道のまわりはハイマツのあかちゃんがたくさん!
まだイワギキョウがさいてくれていました(^_^)
なんだかよれよれで、ハロウィンのおばけみたい(>_<)
ナナカマドははっぱが落ちちゃってます。今年のあきは長雨のため、あんまりきれいに紅葉していないそうです・・・。
シロモノがさいてました。
かわいいおはなですね〜(^_^)
おはなばっかりみていると、体調絶好調のNちゃんに華麗にスルーされてしまいました(>_<)
そうこうしてるうちに肩ノ小屋にとうちゃくしたようです(^_^)
天気予報だと回復傾向のはずなんだけどな〜〜
とおもってると、このとおり!!
やったね(^_^)
ふりかえると、 摩利支天岳!
やったね(^_^)
飛騨側は大雲海です〜!
楽ちん登山のつもりだったんだけど、視界が開けてくると、とおいなあ・・・(>_<)
上をみないでのぼることにしました(>_<)
なんだかピークみたい。
蚕玉岳についた!
雲海の反射がすごくって、どこからとっても逆光になってしまう(>_<)
バツグンのタイミングで剣ヶ峰もあらわれてきました(^_^)
蚕玉岳から頂上小屋はすぐです(^_^)
頂上小屋限定バッジがカッコ良くって、お土産にかおうかとおもったのですが、1000円でちょっと高かったのであきらめました・・・。
バッジをスルーしてのぼっていくと・・・・、なにかありますね。
「歩五十踏破之碑」あと50歩で山頂だぞっていういみでしょうか??
石碑の上が山頂みたい!
ついた〜〜!このお宮、なんと3000mの頂上で神主さんがお札やお守りを授けてくださいます。そのなかに、このお宮があしらわれたデザインのバッジも!おもわず買ってしまいました(^_^)
三角点もあります(^_^)このあとお宮の裏っかわで、ガス待ちを兼ねての朝食タイム。なぜか写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
北がわの北アルプスと、西っかわの白山を見たかったのですが、ざんねんながらそちらははれませんでした・・・。BBっち、Nちゃんさんざん待たせてごめんなさい(>_<)
というわけで、肩ノ小屋までおりてきた。品揃えのすご〜く豊富な小屋で、BBっちはここでいろいろおみやげかってました(^_^)わたしも焼き物の乗鞍岳灰皿、50円で売っていたので小物いれにしようと買ってしまいました(^_^)
肩ノ小屋からは、林道のような遊歩道。のんきにあるきます。
富士見岳はもわもわなのでパスしました(>_<)
お花畑ももわもわ〜
畳平がみえてきた。もわもわ〜
大黒岳は、なぜかスッキリ(^_^)
ふりかえってみると、あるいてきた道は「東京大学専用道路」!
あたまがよくなりそうな道路ですね(>_<)
すっきりはれてくれるのかな??
畳平についた〜!
「乗鞍畳平 2702m」
ここまでバスでくることができるなんて、「楽ちん登山派」のわたしとしては、聖地です(>_<)
トイレにいったりおみやげかったり、バスまでの時間をのんびりすごします。いいところですね〜(^_^)
かえりみちの乗鞍スカイラインで紅葉をたのしもうと、最前列に陣取りました!今回のBBっちは、もうなにも絞っていません(>_<)
紅葉はもうちょっとですね〜。
とおくのほうには、きれいなところもありました(^_^)
畳平にもいたのですが、バスの車内からも自転車のみなさんが!すごすぎます!!!!
けっこう、葉っぱは散ってしまった木が・・・。今年の紅葉はどうなんでしょうね。
きれいなところは、なぜか右側・・・。
でも最前列なので、のんびりたのしめました(^_^)
カメラマンさんのたくさんいる橋が。どうやらみなさん、滝をねらっているようでした。
乗鞍高原につきました!それにしてもアルピコバスをみると、信州にきたな〜って気がしますよね?
相棒のところまでかえってきました。いつもはたいへんな岡山までのかえりみち、今回は3人いるので楽勝です(^_^)
昨夜のお宿で、下山後のお風呂にいれてもらいました。スキーシーズンにもBBっちたちときたこのお宿、けっこうお気に入りです。おすすめはなんといっても源泉掛け流しの温泉です(^_^)
ひとりのいつもならコンビニ弁当やサンドイッチですませるのですが、今回は帰り道に、高山のラーメン屋さんにたちよってみました(^_^)
煮卵をトッピングしてチャーシュー麺に!さっぱりしててちょっと塩っ辛くって、登山後のごはんにピッタリです(^_^)
なぜか九頭竜に。Nちゃんに顔出しパネルに顔をいれてもらったのですが、これじゃあいみないなあ!
BBっち、Nちゃん今回もありがとう!また槍ヶ岳いきましょう〜!

感想

今回の3人での遠征、前回の立山遠征でかんじんの立山に行けなかったのでそのリベンジにやってきたのですが、二日目のきょうは楽ちんにのぼることのできるこの乗鞍岳にやってきました。乗鞍岳にはヤマレコをはじめる前に、御来光バスで一度きたことがあったのですが、そのときよりもなんだかいっそう楽ちんなきがしました(^_^)
 とにかくことしの9月はなかなかおてんきの週末がなくて、いろいろな計画が流れてしまったので、この遠征の前もなんどもなんども天気予報をみて計画を組み立てました。
 さいわい立山でも雨は朝のうちの小雨のみで、この乗鞍岳ではまったく降られることもなく、それからわたしのきらいな風もほとんどない、快適な山行が楽しめました(^_^)
 残念ながら展望は得られなかったのですが、ことしの秋雨前線いすわり天気のなかとしては、なかなかバツグンのタイミングで登山できたのではなかったかと、かみさまに感謝の週末になりました(^_^)
 BBっち・Nちゃんとの山行のおやくそく、ライチョウくんにもであえて、さらにはブロッケンにもめぐりあえて、だれが雨男なのかはわからないけどはれなくってもたのしい山行になりました(^_^)
 あいかわらずBBっちの装備は朽ち果てていっているのでじゃっかんしんぱいですが、いつかまたみんなで槍ヶ岳にいきましょう!ありがとう、BBっち・Nちゃん!!ストックとレインカバーかってね!