比良山系

ゆっくり登った武奈ヶ岳(イン谷口〜中峠・ワサビ峠〜武奈ヶ岳〜坊村)

2016年10月01日(土) [日帰り]
あめおやじ🐟 その他3人

金糞峠以降はかなりゆっくりしたコースタイムになっています。
天候 曇り
アクセス
往路:JR比良駅→比良イン谷口BS
復路:坊村BS→京阪出町柳駅
坊村から登山後に乗れるバスは15:46(堅田行き)と17:21(出町柳行き)の2本しかないので要注意。
コース状況/
危険箇所無し。
金糞峠〜ワサビ峠間はガレた沢筋の登山道で、何度も徒渉があります。道がわかりにくいところがあるので、看板やピンクテープをよく探す必要あり。金糞峠から下った直後の橋は流されていました。
イン谷口からスタート。
ダケ道でスズメバチに襲われた人がいるそうです(レコもあり)。
登山口のトイレ。ここから坊村に下山するまで、トイレはありません。
ダケ道との分かれ道。左・青ガレに向かいます。
下界はガスってました。この時点では山頂の眺望も期待していませんでした。
でかいカエルを見つけてみんなで大喜び。
青ガレに挑みます。
Hk君がセルフタイマーで撮影にチャレンジしている、の図。青い帽子が目立ってかっこよかったです。
青ガレ終了して振り返るも、まだまだガスの中でした。
金糞峠に到着。
金糞峠から琵琶湖方向。10分ほどすると明るくなりました。
金糞峠から下ったところにある最初の徒渉地点。橋が流されていて、しかも増水しているので濡れずに渡れるところ探してウロウロ・・・。GPSにも残っていました(笑)
丸太3本橋。恐る恐る渡るHk君。ここはカニ歩きしないと。
谷筋を上り詰めます。このあたりから歩みがどんどんゆっくりに・・・
ようやく中峠に到着。
コケに着いた水滴が綺麗でした。
中峠から一旦下ってまた登り返し。
ワサビ峠に到着。メシ食おうと提案したけどHkリーダーに却下されました(:_;)
ワサビ峠を発ってすぐ、明るい道に出ました。振り返ると遠くにスキー場。
びわ湖バレイですね。
そして前を向くと、ようやく山頂の手前付近が見えてきました。
西南稜の気持ちいい尾根道。
ちょっと遅れ気味のSyさん。
山頂手前で琵琶湖の湖面が見えました。
山頂に向かい始めると、山頂に陣取っていた若者達が下っていきました。元気いっぱい、若いっていいねぇ・・・
到着!
雲が取れて伊吹山が顔を出しました。
琵琶湖に浮かぶ竹生島も!
山頂で50分も過ごしてようやく下山開始。
小さくトンボが映り込んでいますが、たくさん飛んでいました。
山頂で50分も過ごしてようやく下山開始。
小さくトンボが映り込んでいますが、たくさん飛んでいました。
坊村に向かって御殿山コースを下ります。
2時間30分ほどかかってゴール。お疲れ様でした!
坊村にある比良山荘。高級な料理旅館です。冬は熊料理もあるそうです。食事だけでいいので、いっぺん行ってみたいなぁ。
バス停に到着。
他にもキノコがたくさん生えていました。
まだまだ青くて小さい栗がたくさん落ちていました。先の台風にやられたんでしょうね。
坊村に向かう道はトリカブトもたくさん咲いていました。他にはリンドウくらいしか目立った花は見つけられませんでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

北海道遠征以来、週末の天気が悪いことが多く、体調も悪かったりしたので山に行けてませんでした。今回、最近山の魅力に目覚めたらしい職場のHk君が山登りを企画したので、これに乗っかって武奈ヶ岳に登りました。ほぼ1ヶ月ぶりの山行です。メンバーは私、リーダーのHk君、還暦を過ぎたSyさん、山ガールSgさんの、総勢4人です。

私は5月末にも登ったので約4ヶ月ぶり2回目ですが、今回はピストンではなく、イン谷口スタート、坊村ゴールです。Hk君の企画と言いつつ、ルートは私の提案がそのまま採用されました(笑)

メンバーはがっつり山登りしているような人達ではありませんが、青ガレもその後のガレ場も難なくクリアして予定より早く金糞峠に到着。青ガレではガスっていましたが、金糞峠では雲を突き抜け、琵琶湖対岸の山々が雲の上に見えていました。

金糞峠から一旦降り、当初はコヤマノ岳に直接向かうルートを予定していたのですが、西南稜の尾根から武奈ヶ岳を見上げながら登るのも良かろう、ということで、中峠・ワサビ峠を経由するルートに変更。しっかしこのルート、谷筋を登り詰めるので何度も小さな徒渉を繰り返すのですが、少し荒れたところもあって、先頭を行くHk君は経験も少ないこともあってルートファインディングに苦労していました。

金糞峠からは度々休憩を取りながらゆっくりと登ったため、中峠で既に12時になりましたが、Hk君の構想でランチは武奈ヶ岳山頂!ということで、グーグーお腹を鳴らしながら登ることになりました。ゼリー飲料をチューチューしたのですが、これだとすぐにお腹が空いてしまいますね。ソロ登山なら自分の好きなように休憩も食事も取れるので、貴重な経験になりました。次からはもう少しお腹に溜まるものも持って行こう。

西南稜は気持ちのいい尾根道で、こっちのルートにして良かったねぇ〜と皆で言い合いながら、山頂までルンルン気分で歩きました。天気の悪化を心配していたのですが、雲は低いところにあり、突き抜けてしまうといい景色ですね。完璧な晴天ではありませんでしたが、琵琶湖や対岸の鈴鹿山脈、伊吹山、竹生島も見ることができ、満足でした。

山頂に着くのが遅く、さらにゆっくりとランチを取ったので、15:46坊村発のバスに乗るのは諦め、これまたゆっくりと下山。最後は10分歩いて5分休憩くらいのペースになってしまいましたが、17:21のバスには余裕を持って到着し、一同、安堵しました。

1人で登ってばかりだとついついペースが速くなってしまいがちなのですが、他のメンバーを気遣いながらペース配分を考えて歩くというのも、次へのステップアップには必要なことかもしれませんね。