記録ID: 976013 全員に公開 ハイキング奥武蔵

さわらびの湯BSより蕨山から天目指峠あたりを廻る

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー thin_rider
天候曇り 時々小雨時々日差し のち晴れ
アクセス
さわらびの湯BS後ろの駐車場にバイク停める

Sさわらびの湯バス停07:3107:39鍛冶屋橋バス停07:4007:55飯能市役所 名栗庁舎09:22西平山09:2309:50大遠見山10:29藤棚山10:58蕨山(展望台)11:0212:57柏木橋バス停12:5913:51中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)13:5314:16天目指峠14:1815:30豆口峠15:3416:12滝ノ入山16:37仁田山峠16:3917:02鍛冶屋橋バス停17:10さわらびの湯バス停17:1517:16ゴール地点G
コース状況/
最初の登り口が判りませんでした。
蕨山からの降りと、中の沢頭への登りは正規のルートではないようです。
他はちゃんとしたルートなので問題無し。
その他周辺情報駐車場の所の売店は17時で閉まるようです。
早めに戻れたら「さわらびの湯」で汗を流すのも良いかも。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

さわらびの湯BSの後ろ駐車場にバイク停める
道路脇の絵が宜しい
鳥居観音が見えた
名栗の案内板が有りました
尾根に出たら案内テープも有ってルートらしくなってる
鳥居観音を見下ろす、なかなかの景色
林道の上より
けむるやまなみ
西平山のお印
反対側に年季の入ったやつもある
遠くは晴れて光ってる
大遠見山のお印
近くに年季の入ったやつもある
文字通りこしかけ
藤棚山のお印
テッペンに季節を積み上げた人がいたみたい
蕨山(展望台)のお印
蕨山は青空になってきたけど、下の方は雲で良く見えない
こんな所に、さわらびの湯のCM
蕨山からの降りはココから
ちゃんとした案内とかは無い
結構崖っぽい急坂もあった
林道のトコに出たけど崖上で降りられないんで、グルッと廻って降りた
角顔にシャワー
秩父の方にも確か同じようなのが有ったな
キレイな流れ
砂防堰堤上の細い流れを越えて行く
中ノ沢頭 のお印
この辺は関東ふれあいの道らしい
天目指峠の伝説だそうです
自分の年に近い年季の入った記念碑
天目指峠の解説
新館の頭って言うらしい
大きな鐘の有る展望広場
鐘の有る展望広場より
反対側も展望良いけれど、雲が西日に光って良い写真撮れなかった
奥秩父線44鉄塔より
仁田山峠の林道に出た
明るいうちに林道に出られてホッ!
空中浮遊する葉っぱ
夕日に光る雲

天気はイマイチそうだけど出掛けてみた・・・みた。。。
バイク停めたのは名栗、さわらびの湯の後ろの駐車場。
ここから蕨山と天目指峠あたりを廻ってくる。
まずは、鳥居観音をちょっと過ぎた、山中に向かう道路の家が切れたあたりから取り付いて(登山口が良く判らずとりあえず取り付いたけど、違う所だったかも)尾根に出て、尾根に出たら案内テープもあるしルートっぽくなっていました。ココは登る人は少ないみたいだけど、山の作業道にもなってるのか結構しっかりとしたルートでした。
途中では時々小雨も降るような天気だったけど、蕨山の展望台に着いた頃には青空も見えてました。
最高点の方の蕨山にも行くつもりだったけど、ちょっと押し気味なのでやめといて、降ります。降りは案内は無いけど、降りて行けそうな尾根道を・・・結構キビシイ急坂もあって、ちゃんとした目印もルートっぽい所も無いので、頻繁に方角確認が必要です。降り切るちょっと手前で時間稼ぎに強引に林道に向かい、林道の途中で昼食して、県道を暫く歩いて折り返して川沿いの林道を登り、砂防堰堤の少し上を渡って、急坂な尾根を強引に登って中ノ沢頭へ。
中ノ沢頭からは関東ふれあいの道を天目指峠へ。
天目指峠からは一本向こうの道を少し行ってしまって、途中から強引に尾根に登り予定コースに復帰して子の権現方向に向かいます。
で、豆口峠・仁田山峠ときて林道に出て戻ったのです。途中では思いがけず大きな鐘突き堂のある展望広場もあって、なかなか良い眺めも楽しめました。

雨上がりのガスが立ち込めた山脈の向こうに青空、なんていう今日みたいな日でないと見れないような幻想的な眺めも堪能出来て、GOOD・・・GOOD。。。