ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 985416
全員に公開
ハイキング
近畿

二等三角点巡り 「百済寺村」松尾寺山(秦川山)・「妙法寺村」

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:37
距離
6.8km
登り
305m
下り
307m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:32
休憩
0:05
合計
1:37
11:41
50
スタート地点
12:31
12:36
42
13:18
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇曽川ダム 銭取神社前 路肩広場
コース状況/
危険箇所等
舗装されている林道で一か所、がけ崩れでふさがっています。歩いて越えました。
舗装されている林道の終点からは、新しく整備された作業道を歩いています。途中で、コルから地形図にある登山道に乗りました。作業道はいろいろ開かれていましたし、道標などは一切ありませんでした。読図しながらルートを見つけることが必要です。
その他周辺情報 美味しいお酒
畑酒造
http://blog.goo.ne.jp/20150304
松瀬酒造
http://matsunotsukasa.com/
藤居本家
http://www.fujiihonke.jp/
喜多酒造
http://kirakucho.jp/
中澤酒造
http://www.osakeosake.com/2.kazuhiro/1.kazuhiro.html
二等三角点「百済寺村」・秦川山(白鹿背山)を目指しましたが、止め山でした。
二等三角点「百済寺村」・秦川山(白鹿背山)を目指しましたが、止め山でした。
変電所に入るゲートは閉鎖されていて、関電と地元の方でカギを管理されています。散歩されている方に、南側の登山口を教えていただきました。
変電所に入るゲートは閉鎖されていて、関電と地元の方でカギを管理されています。散歩されている方に、南側の登山口を教えていただきました。
東光寺へ
紅葉が綺麗なお寺です。ここなら、シーズンに入っても静かかもしれません。
紅葉が綺麗なお寺です。ここなら、シーズンに入っても静かかもしれません。
二等三角点「百済寺村」のある秦川山は白鹿背山ともいいます。
二等三角点「百済寺村」のある秦川山は白鹿背山ともいいます。
本堂の中に上がらせてもらうお参りは檀家の方のみ可。境内を散策するのはご自由にどうぞとのことでした。外から拝ませていただきました。
本堂の中に上がらせてもらうお参りは檀家の方のみ可。境内を散策するのはご自由にどうぞとのことでした。外から拝ませていただきました。
浄土宗のお寺です。
浄土宗のお寺です。
円光大師の御朱印をいただきました。
円光大師の御朱印をいただきました。
百済寺へ こちらは湖東三山で有名な観光寺です。紅葉シーズンに入ればたくさんの方が訪れます。
百済寺へ こちらは湖東三山で有名な観光寺です。紅葉シーズンに入ればたくさんの方が訪れます。
湖東平野の眺めが抜群です。
湖東平野の眺めが抜群です。
奉納されるわらじが大きい方がご利益があると、どんどん巨大化したようです。
奉納されるわらじが大きい方がご利益があると、どんどん巨大化したようです。
なんで植木観音さんなんか、納得しました。
なんで植木観音さんなんか、納得しました。
近江の地酒は歴史が深かった!湖東だと、畑酒造さんに、松瀬酒造さん、藤居本家さん、喜多酒造さん,etc.どこの純米酒もおいしいですよ。
近江の地酒は歴史が深かった!湖東だと、畑酒造さんに、松瀬酒造さん、藤居本家さん、喜多酒造さん,etc.どこの純米酒もおいしいですよ。
僧坊も凄い。僧坊酒提供ルート・・・
僧坊も凄い。僧坊酒提供ルート・・・
百済寺の縁起 
宇曽川ダムへ 淡海眺望廊
宇曽川ダムへ 淡海眺望廊
石積みです。
二等三角点「松尾寺村」秦川山(松尾寺山) 舗装林道の終点から、新しく作業林道が整備されていました。地形を見ながら、コルに出て、尾根伝いに歩けば三角点にでます。
二等三角点「松尾寺村」秦川山(松尾寺山) 舗装林道の終点から、新しく作業林道が整備されていました。地形を見ながら、コルに出て、尾根伝いに歩けば三角点にでます。
帰りは尾根芯で下ると、ところどころ展望がありました。太郎坊さんに、雪野山、鏡山、三上山方面です。
帰りは尾根芯で下ると、ところどころ展望がありました。太郎坊さんに、雪野山、鏡山、三上山方面です。
繖山方面、観音寺城、安土城跡、比叡山
繖山方面、観音寺城、安土城跡、比叡山
長命寺山、繖山、鏡山、三上山方面
長命寺山、繖山、鏡山、三上山方面
バックは比良山系 湖東カルデラがよくわかりました。
バックは比良山系 湖東カルデラがよくわかりました。
東近江市 二等三角点「妙法寺村」は、埋まっていました。地元の方が移植ごてを貸してくださって、掘り返して見つかりました。
東近江市 二等三角点「妙法寺村」は、埋まっていました。地元の方が移植ごてを貸してくださって、掘り返して見つかりました。

感想

湖東三山辺りのお寺と、二等三角点巡り。
御朱印をいただいたり、観音さまを拝ませていただいたり、ちょっとマニアックな二等三角点を探し当てたりと、気の向くままに、秋晴れの体育の日を過ごしました。

ちょっと行動時間が長めの山から、手を付けようと二等三角点「百済寺村」を目指しましたが、止め山でした。おまけにゲートは鍵付き。これでは、解禁になっても山に入れません。
お散歩されている方に、話を伺って、登山口を尋ねます。
南側の登山口と駐車地の下見をすませておきます。東光寺のことも尋ねてみると、よいお寺なので、ぜひお参りしてくださいと勧めていただき、お寺へ向かいました。ここは隠れた紅葉の名所だと思います。御朱印もよいものがいただけました。

百済寺。ここは湖東三山のお寺ですので紅葉シーズンは観光の方でにぎわいます。本日は、静かに観音さまを拝むことができました。
如意輪観音半跏思惟像と聖観音座像が、特別公開されていました。
僧坊酒は、その後、近江の銘酒となったことは間違いないだろうなぁ。
マッコリから、どぶろく、そして、清酒造りへと・・・
湖東地域の主だった酒蔵ですが、
畑酒造 大治郎
http://blog.goo.ne.jp/20150304
松瀬酒造 松の司
http://matsunotsukasa.com/
藤居本家 旭日
http://www.fujiihonke.jp/
喜多酒造 喜楽長
http://kirakucho.jp/
中澤酒造 一博
http://www.osakeosake.com/2.kazuhiro/1.kazuhiro.html
浜大津のこだわり朝市で、よいお酒がでますよ。
小川酒店で検索!

二等三角点は、「松尾寺村」を目指すことにしました。
宇曽川ダムから入山します。
銭取神社のところで通行止めにされていたので、舗装された道のアルバイトが追加になりました。林道ゲートから、舗装林道終点までの間で一か所崩れていました。歩いて越えることはできました。
下調べしていたルートではなかったのですが、作業道が整備されて、三角点のあるピーク方面にはよさそうだったので、読図しながら入ってみました。途中で、ピークの尾根から下ったコルがわかったので、そこに乗ってあとは、地形図ルートで三角点にたどり着きました。下りは、もと来た道を戻りますが、少しだけ尾根芯で粘っていたら、展望が何か所か開けていて、湖東カルデラの山々を眺めることができました。

下山後、もう一か所、二等三角点「妙法寺村」をまわります。
場所はすぐにわかったのですが、肝心の三角点が埋まっていて、探すのに苦労しました。ご近所の方が出てこられたので、尋ねると駐車場の整備でバラスを入れたため、うまってしまったとのこと。移植ごてを貸してくださり、掘り返して無事に発見することができました。はなしを聞いていると、時々、探しに来る方がおられるみたいですね。

さて、次の二等三角点はどこへ行こうかなぁ。
止め山になっていないところを捜します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:844人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら