ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 987483
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 山は秋色に着飾って❤

2016年10月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
983m
下り
999m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
1:30
合計
8:30
6:30
110
8:20
8:30
90
10:00
10:20
20
10:40
11:00
20
11:20
11:40
80
13:00
13:20
100
15:00
ゴール地点
天候 晴れ・ガス
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口 休憩舎に登山ポスト、トイレあり
    無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
・頂上まで400mおきに11枚の標示があり、分かりやすく安心。
・湿地帯があり、泥どろと歩き辛い場面が数箇所がある。
・笹平手前には丸太の梯子、ロープのあるガレ場、山頂直下にもガレ場の急登があり 注意が必要。
その他周辺情報 前泊 雨飾荘(下山後も温泉利用)
登山口休憩舎
登山ポストとトイレあります。
下山後には泥どろの靴も洗えました。
1
登山口休憩舎
登山ポストとトイレあります。
下山後には泥どろの靴も洗えました。
おはようございます!
1
おはようございます!
登山口にはキャンプ場
すでに紅葉全開です♪
登山口にはキャンプ場
すでに紅葉全開です♪
登山口
いきなり下りから始まります↘
登山口
いきなり下りから始まります↘
木道が整備されたフラットな道。

沢にはイワナが泳いでいました(写真は失敗💔)
木道が整備されたフラットな道。

沢にはイワナが泳いでいました(写真は失敗💔)
始まりです!
頂上まで400mおきに11枚の標示がありました。
始まりです!
頂上まで400mおきに11枚の標示がありました。
前日の雨のせいでしょうか、泥どろにぬかるんで歩き辛いです。
滑るので注意が必要です。
前日の雨のせいでしょうか、泥どろにぬかるんで歩き辛いです。
滑るので注意が必要です。
ブナは黄金色に輝いてます♪
2
ブナは黄金色に輝いてます♪
黄金色シャワー1
黄金色シャワー2
黄金色シャワー3
黄金色シャワー4
きれい〜(^^♪
稜線はガスの中です...
2
きれい〜(^^♪
稜線はガスの中です...
やっと半分上がってきました♪
やっと半分上がってきました♪
笹平の手前には、丸太の梯子が2ヵ所ありました。
ガレ場の急登で注意が必要です。
2
笹平の手前には、丸太の梯子が2ヵ所ありました。
ガレ場の急登で注意が必要です。
あと、ひと息です!!
あと、ひと息です!!
北峰に到着!
石祠が五体ありました。

山頂は双耳峰なので南峰に向かいます。
1
北峰に到着!
石祠が五体ありました。

山頂は双耳峰なので南峰に向かいます。
南峰到着!                        二等三角点があります。
1
南峰到着!                        二等三角点があります。
こちらにも石の祠がありました。
1
こちらにも石の祠がありました。
記念写真(*'ω'*)
北峰でくつろぐ登山者が見えました。
真っ白(涙)期待していた展望はありません....
北峰でくつろぐ登山者が見えました。
真っ白(涙)期待していた展望はありません....
荒菅沢を望んだら、錦秋の絨毯です!!
4
荒菅沢を望んだら、錦秋の絨毯です!!
ガスが晴れました♪
笹平には「雨飾りの乙女」と称される登山道があります。
(女性の横顔 分かりますか?)

それにしても、デンジャーな道だったのですね。
池の脇は断崖絶壁じゃないですかー(*_*;
3
ガスが晴れました♪
笹平には「雨飾りの乙女」と称される登山道があります。
(女性の横顔 分かりますか?)

それにしても、デンジャーな道だったのですね。
池の脇は断崖絶壁じゃないですかー(*_*;
ヤマは秋色に着飾っています(*'▽')
3
ヤマは秋色に着飾っています(*'▽')
焼山 でしょうか?
2
焼山 でしょうか?
笹平と雨飾山 綺麗です。
4
笹平と雨飾山 綺麗です。
楓の葉っぱも、お洒落してます(^_-)-☆
2
楓の葉っぱも、お洒落してます(^_-)-☆
下山途中の荒菅沢
山頂もくっきりと見えていました。
4
下山途中の荒菅沢
山頂もくっきりと見えていました。
黄色の楓
★変化に富んだ本格的なコース良し、展望良し、日帰り良しで
最高のお山でしたョ〜〜★
1
★変化に富んだ本格的なコース良し、展望良し、日帰り良しで
最高のお山でしたョ〜〜★

感想

日本百名山
 長野県北安曇郡小谷村と新潟県糸魚川市の県境にある、標高1963.2mの山である。妙高戸隠連山国立公園に属している。
山頂からは、360°の展望は素晴らしく、北アルプスの白馬連峰、天候に恵まれれば日本海を望む事が出来る。           ウキペディアより



紅葉で人気の百名山、雨飾山に行って来ました♪
平日にもかかわらず、多くのハイカーで賑わっていました。

雨飾山.....あまかざり.....
まず、その山名がロマンティックで魅力的です。 
山頂に祭壇を祭り、雨乞い祈願をした事が、名前の由来と伝えられています。

登山口休憩舎の横からスタートです。
いきなり下りから始まり、小川の流れる湿地帯は木道を歩きます。
2/11 800mの地点からジグザグに登って行きます。
ブナの原生林の中は大木があり、黄金色に輝いて美しいです。何度も足を止めて見とれてしまいます。
道は、昨日の雨のせいなのか、もともと湿地帯なのでしょうかドロドロで歩き辛いです。木の根がアミの目の様に張り出していたり、ゴロゴロ石の急登があったり、険しい登りが続きます。
やがて荒菅沢に近づくと、ビュウポイント!!
林の間から山頂が見えてきました。白い岩峰の下には、見事な紅葉です。

荒菅沢は休憩ポイント。大岸壁が迫力満点です。
山頂はガスの中でした。
相変わらず、キツイ登りが続きます。尾根のガレ場には、ロープ、丸太の梯子は
2本ありました。(登りながら、下りが心配になりました(*_*; )

笹平に着いて、ようやく平坦な道。爽快気分です♪
後で気がついたのですが、、、池をよけて断崖絶壁を歩いていたんですネ|д゜)
かなりデンジャラスです。。

ヤセ尾根を最後の急登です。集中します。

北峰に到着!
石仏が五体、祭ってありました。日本海は望めません....
南峰に向かいます。
二等三角点と標柱、こちらにも祠がありました。
真っ白な世界で展望は、ありませんでしたが、苦労して登ったのでテンションアップ!嬉しいです❤ ここで、お昼ごはん♪

下ります。
少し明るくなって来たので展望が期待できそう(^^)
ガスが流れて笹平の全貌が見えました。「雨飾りの乙女」が微笑んでいる様です。
途中、山麓に広がる森が黄金色、オレンジ、赤に染まっていて綺麗です。
ガスが晴れる度に、あちこちで歓声が上がっていました。

山深く、森深く360°の錦秋の景色は壮観でした。
さすが、皆に愛される山は紅葉が素晴らしく、また風景の宝物が増えました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山(小谷温泉からP2往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら