記録ID: 988681 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

要倉山・市道山を夕焼け小焼けふれあいの里より

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
アクセス
夕焼け小焼けふれあいの里駐車場にバイク停める

コース状況/
電力メンテ道・林業作業道・メジャールートの組み合わせです。
危険な所は有りませんが、ちょっと迷っちゃったトコが有りました。
その他周辺情報夕焼け小焼けにはトイレとかもあるし、日帰り温泉施設もあるみたいです。
近くにコンビニ等は無いので、買い物は済ませてから行った方が良いです。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

夕焼け小焼けふれあいの里駐車場の二輪スペース端にバイクを停める
ヤマメが泳いでました
中央の林道みたいな電力メンテ道から入って行く
電力メンテ道の標識に沿って登って行く
新多摩線78号鉄塔が有るP452
片面が伐採されて眺め良し
藪を掻き分けるトコも有るけど、目印が多いので迷いはしない
要倉山手前P549.3の三角点
要倉山のお印
反対側にもテープ一杯の小さなお印が有る
開けていて眺め良し
573峰のあたり
曇った秋空に映える黄色
本郷山のお印
林道で尾根をショートカット
今日は曇って見えないけど、右側には都内方向の展望が良いはず
本宮山の針金で空中浮遊してるお印
木に付いてるお印もある
メシモリ岩山のお印
高岩山のお印
醍醐丸のお印
ウルシガヤノ頭のお印は木に直接書いてある
紅葉は、まだほんの一部だけ
市道山のお印
鳥屋戸ってトコらしい
栗の木尾沢の頭・・・っていうのかな
地図には栗ノ木沢ノ頭って書いてたような
黄色い標識の電力メンテ道から降りてく
電力メンテ道は歩きやすい尾根道
新多摩線81号鉄塔の上あたりが「北条」ってトコだと思う
大ザスっていうあたりと思う
こんなトコに出てきた
どっかで間違ったのかも
水を飲みに来た小鳥
小魚が泳いでる

今日は天気悪そうなんで割と近いけど行ってみたこと無いトコに行ってみた・・・みた。。。
起点は夕焼け小焼けふれあいの里。
P452への登りは、最初は陣馬街道の方から行ってみたけど、取り付きはできそうだけど軒先みたいなトコを行かなくちゃならないからチョット遠慮して、醍醐川の方に行って電力メンテ道から登ってみた。
要倉山の尾根は、ちょっとキツ目な急坂も有るけど、藪を掻き分けるようなトコも有るけど、片斜面が伐採されて眺めの良くなったトコが所々に有り、なかなか楽しいルートでした。最初の方で昨日・今日っぽい踏み跡が数人分あったんで割と人気あるのかな?と思ったら、途中でチェンソー使って作業してる人たちがいて、その辺から以降は踏み跡が見えなくなった・・・ってことは林業作業の方の足跡だったのね。やっぱ歩く人は少ないんだね。
和田峠から市道山を廻るルートはメジャーなので、快適に歩けました。
そして最後の降りも電力メンテ道。北条を過ぎ、大ザスのあたりまでは快適でしたが、そこからルートが怪しくなりチョット逸れちゃったみたい。まもなくルートに戻れたけど、降り切ったあたりでまたロスト。方向だけ頼りにルートらしきトコを見つけて川の所に降り立ったらバリケードみたいになってて、ココで良かったのかな?
ま、ちゃんと戻れたから良いか。
醍醐川では、行きにはヤマメが一杯見れたし、帰りには小鳥と小魚の群れも見れて、なかなか宜しかったです。

曇りの日の割には良さげな眺めも見れたし、暑すぎず寒すぎず楽しめた一日でした。