記録ID: 98979 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

比叡山 梅谷道〜大比叡〜坂本

日程 2011年02月12日(土) [日帰り]
 fre
天候晴れ時々曇り時々雪
アクセス
三宅八幡駅、叡山電鉄、http://www.keihannet.ne.jp/eiden/index.html
三宅八幡、京都バス、http://www.kyotobus.jp/
修学院からの方が便利かもしれません。
坂本駅、京阪電車、http://www.keihan-o2.com/
比叡山坂本駅、JR、http://www.jr-odekake.net/
坂本には無料駐車場あり

9:05登山口-9:15梅谷分岐-10:05京都一周トレイル70分岐-10:08、71分岐-10:21、73-1分岐-10:37ケーブル駅-11:23山頂駐車場(昼食)11:38-11:45大比叡三角点-12:30ケーブル駅-12:45ケーブルもたて山駅-12:55紀貫之墓経由無動寺道、坂本分岐-13:08無動寺道、坂本分岐-14:00ケーブル坂本駅-14:25JR比叡山坂本駅
コース状況/
京都側は標識は少ないですが踏み跡がはっきりしていて迷う所はありません。
滋賀県側は山頂駐車場からケーブル駅までの標識はほとんどないです。ケーブル駅から坂本までは標識がたくさんあります。
トイレもケーブル比叡駅(京都側)山頂駐車場、ケーブル延暦寺駅、ケーブル坂本駅にあります。冬期も使えます。トイレのある場所には飲み物の自動販売機もあります。料金も街中と変わりません。

梅谷登り口住宅地のすぐ横から登ります。
登る準備をしている時に木の上から音がすると思ったらサルがいました。
修学院離宮の北に沿って登ります。柵があるのですが磐座のところは柵が除けてありました。
鹿もいました。他にも死体を含めて何匹か見ました。
今日はこの看板から左のコースを登ります。右に行くと水飲対陣跡付近で雲母坂と一緒になります。
初めは狭いですが少し行くと踏み跡のしっかりした道です。
周りは雑木林でこの時期でも落ち葉がたくさん積もっています。
歩きやすい道が続きます。
少し雪が増えてきました。
雲母坂と出会います。
京都一周トレイル70番が分岐点です。
右の雪が積もっている道から登ってきました。左は雲母坂です。
雲母坂は道の浸食がひどいです。
ここから左の道を行きます。京都一周トレイル71番です。
倒木がありますが道ははっきりしています。
今日のコースで一番迷いやすい場所です。右のほうに登っていきます。白のテープが巻いてあるのが目印です。まっすぐに行くと道が下っていくので間違いに気づきます。
少し行くと道がまたはっきりしてきます。白いテープが目印です。
また雲母坂に合流します。京都一周トレール73-1の標識です。
雲母坂の旧道を登ります。
ケーブルの駅に直登します。
ケーブル駅前です。
ロープウェイの駅です。
ケーブル駅です。冬季は閉まっていますが、トイレは使えます。
やどり地蔵。子どもが宿るそうです。ケーブル駅から展望台のほうに行く途中にあります。
やどり地蔵
人口スキー場跡。そり遊び程度ならできるぐらい積もっていました。
比叡山山頂の展望台。冬季は閉鎖です。
山頂駐車場。バス停のベンチで昼食をとりました。冬季は比叡山内のシャトルバスは運休です。京都行のバスは本数は少ないですが走っています。
この場所は冬季にも、トイレ、飲み物の自動販売機があります。
大比叡の登り口。駐車場の東側の車道を登ります。鎖があって車は登れません。
山頂の展望台。東側から。この場所に四明岳838mの三角点があります。入るのにお金が要ります。
車道を登って少し行くと右の曲がります。廃棄された冷蔵庫が目印です。
右に曲がったところ。
大比叡(848m)の三角点。向こう側には貯水タンクがあります。この上が京都と滋賀の県境です。
山頂にはテレビ局の中継所があります。
ここで左に行くと東塔(根本中堂など)に下りられます。今日はケーブルの駅に行くので真っ直ぐです。
真っ直ぐ下りていきます。
智證大師のお墓の前を通ります。http://www.tendai-jimon.jp/author/1/nenpu/nenpu.html
狭い道ですが、踏み跡ははっきりしています。
ドライブウェイに出てきます。親王のお墓がたくさんあります。
ドライブウェイから出てきた場所を写しました。
ケーブル側の下り口です。
左の石垣の切れている場所から下りてきました。
ケーブルの駅が下に見えてきます。
ケーブル前の東塔に行く道との分岐点です。階段を下りてきました。
ケーブルの駅です。トイレ、自動販売機もあります。
ケーブルの駅の南側に下り口があります。
トイレの横を下りていきます。
雪が少し積もっています。ケーブル・もたて山駅までは急坂です。
ケーブルが横に見えます。
もたて山駅です。インターフォンで連絡して止まってもらいます。
もたて山キャンプ場跡。
キャンプ場の展望台です。木が大きくなって見晴らしはよくありません。
このコースは標識が結構ついています。今回は蟻が滝、坂本方面に向かいます。
無動寺谷の方面に行くと無動地道から平子谷林道に下りる場所に出ると思います。未確認です。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=96195&pid=2777d4618a52430650bb767ffb73f143
そんなに危険な場所はありませんでした。今回のコースで一番危険な場所は後から出てきます。
坂本方面に向かいます。
蟻が滝方面は通行止めです。
ケーブルが時々見えます。
比叡山高校の山麓球場の横に出てきます。下りる途中からいつも練習の声が聞こえて来ます。
球場までは舗装路になります。
日吉東照宮。立派な建物が見えます。
東照宮入り口
ケーブル坂本駅。トイレがあります。
左は大宮林道です。
県道からの入り口。比叡山高校の校門の横です。
県道からの入り口。ケーブル乗り場の看板が目印です。
坂本の街を歩きます。
石畳の昔からの町並みを歩きます。
穴太積の石垣です。
日吉神社方面です。
今日のコースでの一番の危険箇所です。車が通るのに歩道がありません。
駅前のセブンイレブン。
駅に着きました。
14:32の京都行きで帰ります。

by fre

比叡山に登るコースもたくさんありますが、今回のコースが登山口から大比叡に登る最短コースかなと思います。その分道は急坂です。また、雲母坂も梅谷も人が多いですが、今回のコースはあまり知られていないので、人が多いときはゆっくり歩けて良いと思います。
 坂本側に下りるコースも、本坂と同じぐらい最短だと思います。本坂は結構荒れている場所もありますが、このコースはケーブルもたて山駅までの急坂を我慢すれば歩きやすいコースが続きます。
 次回は無動寺道に続く道が平子谷道への分岐点につながるのか確かめたいと思います。