ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 990033
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山〜塔ノ岳 周回(表丹沢県民の森 出発)

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
neko333 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
13.5km
登り
1,325m
下り
1,313m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:08
休憩
1:22
合計
7:30
7:00
30
表丹沢県民の森 駐車場
7:30
7:30
20
7:50
7:50
30
8:20
8:20
70
9:30
9:30
0
9:30
10:10
46
11:17
11:19
11
11:30
11:50
20
12:10
12:11
9
12:20
12:30
21
12:51
12:52
18
13:10
13:11
44
13:55
13:59
12
14:11
14:12
18
14:30
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
表丹沢県民の森 芝生の広場駐車場使用
コース状況/
危険箇所等
全体的に危険な箇所もなく、コースはよく整備されており良好でした。
が、それまでとは打って変わって堀山の家から二俣へと使用したコースは
不明瞭な踏み跡、テープを頼りに地形図で確認して進む状況でした。

GPSも使用していましたが
コースファインディングに自信のない方は避けた方が良いかも。
その他周辺情報 秦野天然温泉 さざんか (www.onsen-sazanka.com)
5時半ぐらいに到着して枠内に駐車できましたが
続々と登山者が来てあっという間にいっぱいになりました。
5時半ぐらいに到着して枠内に駐車できましたが
続々と登山者が来てあっという間にいっぱいになりました。
ゆっくり準備して駐車場を7時ごろ出発。
西山林道へ合流し終点まで向かいます。
ゆっくり準備して駐車場を7時ごろ出発。
西山林道へ合流し終点まで向かいます。
小丸屋根は平成29年1月31日まで通行止めとのこと。
小丸屋根は平成29年1月31日まで通行止めとのこと。
鍋割山荘へお水を届けます。
3
鍋割山荘へお水を届けます。
後沢乗越からはガッスガス。
後沢乗越からはガッスガス。
ある意味幻想的。
2
ある意味幻想的。
見えてきたっ。
鍋割山荘到着。
鍋割山山頂。
ガッスガスで何にも見えませんでした。
2
鍋割山山頂。
ガッスガスで何にも見えませんでした。
念願の鍋焼きうどん。
営業したばかりだったので、待ちはありませんでした。
具沢山でとても美味しかったです。
1000円。
5
念願の鍋焼きうどん。
営業したばかりだったので、待ちはありませんでした。
具沢山でとても美味しかったです。
1000円。
ガッスガスの中、鍋割山から塔ノ岳へ向かいます。
ガッスガスの中、鍋割山から塔ノ岳へ向かいます。
木から泡が吹いてます。ブクブク。
1
木から泡が吹いてます。ブクブク。
木から落ちてくる水滴でほとんど雨状態でした。
1
木から落ちてくる水滴でほとんど雨状態でした。
塔ノ岳山頂到着。
気温計を見たら10度でした。
3
塔ノ岳山頂到着。
気温計を見たら10度でした。
尊仏山荘も霞んで見えます。
1
尊仏山荘も霞んで見えます。
塔ノ岳山頂で休憩し、また金冷シまで降りてきました。
大倉屋根方面へ向かいます。
塔ノ岳山頂で休憩し、また金冷シまで降りてきました。
大倉屋根方面へ向かいます。
ガッスガス。
花立山荘到着。
生憎の天気の中、ここも多くの人で賑わっていました。
花立山荘到着。
生憎の天気の中、ここも多くの人で賑わっていました。
堀山の家到着。
薪割りをしているようです。
堀山の家到着。
薪割りをしているようです。
堀山の家から二俣への小草屋根ルート、案内版は見当たりませんでしたがこんな注意書きが。
1
堀山の家から二俣への小草屋根ルート、案内版は見当たりませんでしたがこんな注意書きが。
テープを頼りに尾根づたいに下っていきます。
テープを頼りに尾根づたいに下っていきます。
振り返れば上はまだガスがかかっています。
振り返れば上はまだガスがかかっています。
そうこうして小草平ノ沢渡渉点到着。
1
そうこうして小草平ノ沢渡渉点到着。
崖の方へ向かいます。
1
崖の方へ向かいます。
落石が怖いのでサッと抜けます。
落石が怖いのでサッと抜けます。
渡渉点から二俣までは軽快なトラバース。
西山林道へ合流し、往きと同じく尾関寛先生像前を通過して少し歩いて駐車場へ到着です。
渡渉点から二俣までは軽快なトラバース。
西山林道へ合流し、往きと同じく尾関寛先生像前を通過して少し歩いて駐車場へ到着です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 特になし。

感想

くもり予報の天気でしたがこの週末は比較的安定した天気と見込み
一度は鍋割山荘の名物、鍋焼きうどんを味わってみたいと思っていたので
ピストンだけでは物足りなさそうな行程なので塔ノ岳も巡ってみました。

念願の鍋焼きうどんは思っていた以上に豪華で大変満足でき
肌寒い山頂では尚更美味しく感じられました。

途中、歩荷の方と出会いましたが、このような方々の苦労の上に
美味しい食事を提供してもらえてるのですね。感謝です。

後沢乗越からの行程はほぼずっとガスに包まれ富士を含め眺望が全くなかったのが
心残りです。これは仕方ないですね。

雨こそは降りませんでしたがルートが樹林帯の為、落ちてくる水滴でほとんど
雨の中を歩いている感じでした。

人で賑わう人気の丹沢という事でルート整備は良好で階段が多い印象でした。

個人的にはそのようなルートから外れ、堀山の家から二俣へ下った小草尾根ルートが
楽しめたような感じがします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:698人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら