ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 997251
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢ピストン)

2016年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.3km
登り
1,681m
下り
1,663m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
0:23
合計
6:33
8:02
9
8:11
0:00
83
9:34
0:00
58
10:32
10:35
65
11:40
12:00
45
12:45
0:00
42
13:27
0:00
68
14:35
0:00
0
14:35
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
奥多摩駅7:18着🚃
奥多摩駅7:25発小菅の湯(留浦経由)行🚌

復路
鴨沢14:44発奥多摩駅行🚌
奥多摩駅15:27発ホリデー快速おくたま🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
鴨沢まで行くバス🚌には間に合わないので留浦(とずら)からスタート。
このバス🚌はあまり混まないので雲取山や七ツ石山登山にはオススメです。
このまま知られないままが良いんでけど…。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
鴨沢まで行くバス🚌には間に合わないので留浦(とずら)からスタート。
このバス🚌はあまり混まないので雲取山や七ツ石山登山にはオススメです。
このまま知られないままが良いんでけど…。
(^o^;)
奥多摩湖を眺めながら鴨沢まで歩きます。
ウォーミングアップには丁度イイ?。
by  SO-01G, Sony
1
奥多摩湖を眺めながら鴨沢まで歩きます。
ウォーミングアップには丁度イイ?。
鴨沢バス停に10分弱で到着。
留浦にも鴨沢にもキレイなトイレ🚻が有ります。
by  SO-01G, Sony
1
鴨沢バス停に10分弱で到着。
留浦にも鴨沢にもキレイなトイレ🚻が有ります。
熊出没注意!🐻
なので私には珍しく鈴🔔を付けます。
…この季節で祭日の鴨沢ピストンなら前後に登山者がいて、ほとんどの方が熊鈴🔔鳴らしているので問題無い気もしましたが。
by  SO-01G, Sony
熊出没注意!🐻
なので私には珍しく鈴🔔を付けます。
…この季節で祭日の鴨沢ピストンなら前後に登山者がいて、ほとんどの方が熊鈴🔔鳴らしているので問題無い気もしましたが。
木漏れ日が気持ち良い、傾斜のユルい登山道をしばらく登ります。
by  SO-01G, Sony
1
木漏れ日が気持ち良い、傾斜のユルい登山道をしばらく登ります。
堂所を通過。
ここから少し登ると傾斜がキツくなってきます。
しかし丹沢だったら登山道が掘れて階段になりそうな所も普通に坂道なんですよね。土の質が違うのかな??。
by  SO-01G, Sony
堂所を通過。
ここから少し登ると傾斜がキツくなってきます。
しかし丹沢だったら登山道が掘れて階段になりそうな所も普通に坂道なんですよね。土の質が違うのかな??。
堂所を過ぎた辺りから紅葉🍁が見所です。
by  SO-01G, Sony
1
堂所を過ぎた辺りから紅葉🍁が見所です。
富士山さん🗻登場!。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
4
富士山さん🗻登場!。
(*^-^*)
昨日までの雨で、ますます雪が増えました🗻。
by  SO-01G, Sony
2
昨日までの雨で、ますます雪が増えました🗻。
七ツ石小屋上部の水場で美味しい水を補給。
快適な気温であまり水分取らずにきたので少しだけ。
by  SO-01G, Sony
3
七ツ石小屋上部の水場で美味しい水を補給。
快適な気温であまり水分取らずにきたので少しだけ。
石尾根に合流。
春に雲取山に来た際の石尾根縦走の長旅を思い出します。
by  SO-01G, Sony
石尾根に合流。
春に雲取山に来た際の石尾根縦走の長旅を思い出します。
七ツ石神社で安全祈願。
ほぼ倒壊してますが…。
by  SO-01G, Sony
七ツ石神社で安全祈願。
ほぼ倒壊してますが…。
七ツ石山到着。
新しい山頂標識、初めて見ました。
立派になりましたね。
以前の道標だか山頂標識だか分からないのも良かったですけど。
σ(^o^;)
by  SO-01G, Sony
2
七ツ石山到着。
新しい山頂標識、初めて見ました。
立派になりましたね。
以前の道標だか山頂標識だか分からないのも良かったですけど。
σ(^o^;)
七ツ石山から富士山さん🗻。
(’-’*)♪
良い眺めです。
by  SO-01G, Sony
4
七ツ石山から富士山さん🗻。
(’-’*)♪
良い眺めです。
目的地の雲取山(中央少し右側)をロックオン!。
by  SO-01G, Sony
2
目的地の雲取山(中央少し右側)をロックオン!。
ダンシングツリーも秋色🍂になりました。
by  SO-01G, Sony
6
ダンシングツリーも秋色🍂になりました。
ヘリポート&富士山さん🗻。
雲取山だけに雲龍型の土俵入りをやりたい感じ?。
by  SO-01G, Sony
ヘリポート&富士山さん🗻。
雲取山だけに雲龍型の土俵入りをやりたい感じ?。
黄葉と富士山さん🗻。
来て良かったぁ。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
6
黄葉と富士山さん🗻。
来て良かったぁ。
(*^-^*)
ここまで来ればあと少し。
避難小屋🏠が見えます。
by  SO-01G, Sony
ここまで来ればあと少し。
避難小屋🏠が見えます。
雲取山山頂到着。
こちらの新型山頂標識も初です。
今回は東京埼玉の合作ですね。
by  SO-01G, Sony
5
雲取山山頂到着。
こちらの新型山頂標識も初です。
今回は東京埼玉の合作ですね。
『2017.1』
年賀状🎍に最適ですね。
by  SO-01G, Sony
2
『2017.1』
年賀状🎍に最適ですね。
山梨もリニューアル。
by  SO-01G, Sony
1
山梨もリニューアル。
山頂でランチタイム☕🍩
以前はおにぎり🍙派でしたが、最近はパン🍩派になりました。
by  SO-01G, Sony
山頂でランチタイム☕🍩
以前はおにぎり🍙派でしたが、最近はパン🍩派になりました。
富士山さん🗻眺めながらの優雅なランチタイム。
(’-’*)♪
by  SO-01G, Sony
5
富士山さん🗻眺めながらの優雅なランチタイム。
(’-’*)♪
当初は三峰神社へ向かう予定でしたが、計画よりも山頂到着が遅いので中止。15時半くらいのバスに間に合うと思いますが、初めてのコースなんで避けました。
七ツ石山を巻けば計画通りに行ったのかな?。
by  SO-01G, Sony
当初は三峰神社へ向かう予定でしたが、計画よりも山頂到着が遅いので中止。15時半くらいのバスに間に合うと思いますが、初めてのコースなんで避けました。
七ツ石山を巻けば計画通りに行ったのかな?。
そうと決まれば14:44のバス🚌に間に合わす為に引き返し。
石尾根歩いてるとそのまま縦走したい欲求にかられますが、この季節は明るいうちに下山する自信がないので我慢です。
by  SO-01G, Sony
そうと決まれば14:44のバス🚌に間に合わす為に引き返し。
石尾根歩いてるとそのまま縦走したい欲求にかられますが、この季節は明るいうちに下山する自信がないので我慢です。
右前方に富士山さん🗻を眺めながら気持ち良く歩けました。
by  SO-01G, Sony
3
右前方に富士山さん🗻を眺めながら気持ち良く歩けました。
縦走路の紅葉🍁は終わりかけてますが、まだ見処はあります。
by  SO-01G, Sony
5
縦走路の紅葉🍁は終わりかけてますが、まだ見処はあります。
七ツ石山、帰りは巻きます。
by  SO-01G, Sony
1
七ツ石山、帰りは巻きます。
ブナ坂で石尾根とお別れです。
by  SO-01G, Sony
ブナ坂で石尾根とお別れです。
巻き道も紅葉🍁ロード。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
1
巻き道も紅葉🍁ロード。
(*^-^*)
堂所付近の紅葉🍁。
日を浴びるとイルミネーションの様です。
by  SO-01G, Sony
8
堂所付近の紅葉🍁。
日を浴びるとイルミネーションの様です。
下りは特に堂所を過ぎると単調で、面白味が無いんですよね。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
下りは特に堂所を過ぎると単調で、面白味が無いんですよね。
(^o^;)
秋🌾の里山って感じですね。
by  SO-01G, Sony
1
秋🌾の里山って感じですね。
銀杏の匂いがするなっと思ったら干してました。
イイ匂いじゃないけど、美味しいですよね。
by  SO-01G, Sony
1
銀杏の匂いがするなっと思ったら干してました。
イイ匂いじゃないけど、美味しいですよね。
もう少し多くてもいいんじゃない?。
平日だったら16時近くになっちゃうよ。
私の足では13時台は無理です。
by  SO-01G, Sony
2
もう少し多くてもいいんじゃない?。
平日だったら16時近くになっちゃうよ。
私の足では13時台は無理です。
名前なんだっけ?
タバスキーだったっけ??。
by  SO-01G, Sony
名前なんだっけ?
タバスキーだったっけ??。
鴨沢バス停到着。
珍しく誰も居ません。
バスに乗った時、乗客は私一人だけでした。
奥多摩湖で満員になりましたけど。
by  SO-01G, Sony
鴨沢バス停到着。
珍しく誰も居ません。
バスに乗った時、乗客は私一人だけでした。
奥多摩湖で満員になりましたけど。
撮影機器:

感想

今回は奥多摩の雲取山へ。
雲取山から三峰神社へ行く予定で、山頂を11時30分に出発するハズが山頂着いたのが11時40分…。休憩もしたいので鴨沢に引き返すことにしました。
七ツ石山に寄らなかったらなぁっと思いますが、新しい山頂標識見たかったし仕方ないですね。
(^o^;)
いつになるか分かりませんが、次回以降の雲取山に持ち越しです。

雲取山は公共交通機関🚃🚌利用だと不便ですが、人気が有る山ですね。
今日もたくさんの方々が登られてました。
日帰り登山、テント泊、山小屋泊、トレランと色々です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1321人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら