また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 997459
全員に公開
ハイキング
甲信越

坂戸山 今年目標の50回達成!(^^)!

2016年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:01
距離
2.9km
登り
455m
下り
453m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:59
休憩
0:03
合計
1:02
13:04
29
スタート地点(鳥坂神社)
13:33
13:36
30
14:06
ゴール地点(鳥坂神社)
YAMAPのGPSログを使用しています。
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
本日の鳥坂神社の駐車場はガラガラでした。
コース状況/
危険箇所等
薬師尾根は葉が落ち始めて陽が当たると暖かいですよ。
夏には葉が茂り日陰ができるし、雨が降った後でも水はけがいいのでトレーニングにもってこいですね。
その他周辺情報 六日町には温泉があります。
紅葉しているのにイワウチワのつぼみが…
1
紅葉しているのにイワウチワのつぼみが…
ツツジも…
紅葉はこんな感じ…
1
紅葉はこんな感じ…
花もないのでゴマナも撮ります。
花もないのでゴマナも撮ります。
大好きな魚野川の蛇行(魚沼盆地・塩沢方面) 今日は苗場山は雲で見えませんね。 左に1,111m 11月11日は飯士の日(登山イベントやってますよ!)
大好きな魚野川の蛇行(魚沼盆地・塩沢方面) 今日は苗場山は雲で見えませんね。 左に1,111m 11月11日は飯士の日(登山イベントやってますよ!)
大城と金城山 巻機山も雲に隠れています。 昨日は冠雪していました。
1
大城と金城山 巻機山も雲に隠れています。 昨日は冠雪していました。
魚沼盆地(旧大和町方面) 守門岳も雲に隠れています。
1
魚沼盆地(旧大和町方面) 守門岳も雲に隠れています。
六日町市街
八海山も雲に隠れています。 本日の新潟日報に冠雪した八ツ峰の写真が載っていました。
1
八海山も雲に隠れています。 本日の新潟日報に冠雪した八ツ峰の写真が載っていました。
ムラサキシキブ もう1株を今年は見つけられません(T_T)
ムラサキシキブ もう1株を今年は見つけられません(T_T)
タチツボスミレ パンジーをライバル視して咲いているのでしょうか?
タチツボスミレ パンジーをライバル視して咲いているのでしょうか?
ナナカマド 葉はもう落ちています。
1
ナナカマド 葉はもう落ちています。
アキノキリンソウも撮ります。
アキノキリンソウも撮ります。
この辺では「もーぞこいてる」と言います。
1
この辺では「もーぞこいてる」と言います。
ヤブコウジ リンゴみたいにツヤツヤ!(^^)!
ヤブコウジ リンゴみたいにツヤツヤ!(^^)!
「もーぞこいてる」イワウチワ…
1
「もーぞこいてる」イワウチワ…

感想

今年の目標の50回にようやく到達いたしました(^^)/~~~
先輩諸氏には猛者がいて1,000回とかザラにいますが…
休みとか、天気とかあるので年間50回というと自分にはいいとこですね。
南魚沼市縦断駅伝のトレーニングの成果か?
今日は気温も低いので、良いタイムでした!(^^)!

昨日は標高の高いところ(1,000m少し上)は冠雪していました。
冬が間近ですね〜
いよいよ雪の季節ですね(~o~)
今年の紅葉もこれくらいかな?

今日は橙色のJ1残留がかかっているせいか、坂戸山どころではないらしく、人が少ない(~o~)
橙色はなんとかかんとか、数年前と同じく最終節で残ることができました(^_^)/
安心したのでムイカ(今年から名前が変わりました)スキー場にシーズン券申込みとクレブ・スポーツに行って来ました(^^)/~~~

【余談】
本日クレブ・スポーツに行って驚いたこと…
今まで輸入されているレーシング・スキーというのはチューンに出すのが当たり前と思っていましたが、新しい情報でストラクチャーもウェーブできれいに入っていてエッジもサイド87°とベース0.75°程度で調整されているそうです。
つまり、そのまま使える(^_^)/
選手にはワックスの負担を減らすためにワックス・フューチャーを使う。
TCS出身のメーカーの人もそう言っているので信頼できますね。
メジャー4社位がその位のマシンを使っていて、下手にチューンに出さないほうが良いらしいです。
もっとも私はレースをしないので全く関係ありませんが…

もう一つ…
クレブのオリジナル・ストックを見てきました。
収納の長さはちょっと長いのですが、アルミ製でレバー式のストッパーで某ブ○○○何とか社似…太いのですが軽く、良くできていて9.500円。
かみさんのストックはねじ式ストッパーなので良く縮むことがあって買おうか悩みますね〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

もーぞ?
ねこさんは日本人ですか?(笑)
てか、本当に新潟の人?(笑)
こっちでも『もーぞこく』言うけど、寝言を言うことかな?

すごいなぁ……同じ山に年に50回かぁ。
その間に高い山に行ったりもしてるし。

ところで、『てんぽこくでねぇ』って言いますか?
2016/11/4 7:46
でっぷ♪
最近、子供達もほとんど方言は使わなくて、
どこかの高○不動産のCM「そーいがー」くらいでしょうかね(~o~)
この辺ではウソのことは「でっぷ」と言いますね。
ちなみにこの辺の人に「ちょすな! おおばらになるからヽ(`Д´)ノ」なんて言っても通じませんよ(笑)

坂戸山でも今月、6合目で子熊を見たと市の貼紙がありましたが、熊の話題も多いですね。
私は動物に会えないタイプのようで、ライチョウやオコジョにはお会いしたことがありません(T_T)
おかげで熊にも会っていませんが…
2016/11/4 10:02
違います(笑)
そこは。『ちょすな!おおばらになるすけ!』です(笑)
私も町場の人間なので、ちょっと奥深く行った婆様の言葉は異国の言葉で通じません。でも何気に使ってる言葉が方言だったりして、通じないことも有ります(T_T)

高◯不動産のCM、最近見ないですねぇ。
ねこさんも『がぁがぁ』言いますか?(笑)

私は熊と猿とカモシカと雷鳥を見たことありますが、オコジョに会ってみたいです♪
坂戸山で子熊?子熊の近くには親熊が居ますよね……( ̄0 ̄;)
2016/11/5 6:36
すごく良い天気!!!
おはようございます!(^^)!
今日は素晴らしい天気ですね〜
寒いけど、魚沼盆地は雲海できれいだと思いますよ。

残念ながら今日は仕事ですが…
いつも、こんな天気の日に山の上にいたら、すごい景色をみられるのににゃ〜=^_^= と思って仕事をしています(笑)
2016/11/5 8:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら