甲信越

弥彦山(表参道)と弥彦公園 〜里山の紅葉に期待して・・・〜

2016年11月05日(土) [日帰り]
1.11.2

天気予報は晴れ・・・山へ行こう。
去年の11/4の弥彦山は・・・感動した。
そうだ・・・弥彦山へ・・・go。
天候 快晴だけど・・・
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は、競輪第一駐車場に止めました。

帰りの時間は駐車場満杯、周りは渋滞しました。
週末の土曜日、天気も良かったし、
菊祭り、もみじ谷の紅葉、見所満載ですから・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。

弥彦神社で菊祭りが開催中です。(〜11月24日)
弥彦公園もみじ谷ライトアップ。(〜11月24日)
今日の遊び場、弥彦山です。・・・快晴です。でも、遠くは霞んでいますネ。遠望は期待出来そうも有りませんネ。
少し期待で、ワクワクしています。子供みたいに・・・(笑)。・・・昨年は最高でした・・・。
菊祭り開催中。
神社の様子は、人が写り込むので、割愛。・・・賑やかです。
一株、三百一輪以上。・・・いつも感心します。・・・スゴイ。
お皿にのったケーキみたいです。
万葉の道、少し静かになりました。・・・と思っていると、脇をマイクロバスが走って行きます。
今日、唯一の花。トリカブト(鳥兜)。・・・ホントは違うけど・・・。
三合目の先で尾根にでます。・・・杉林から抜けました。ココからが、紅葉散歩。
参道(登山道)も賑やかです。・・・木々も人も、色付いています(笑)。
ロープウェイ山頂駅が見えます。
何より、青空が嬉しいです。
紅いところを見つけると、カメラを向けてしまいます。
黄色も素敵ですネ。
里見の松。・・・やはり、遠望はききませんネ。
20℃、暖かくて、気持ちがイイです。・・・暑いくらい。
今一つ、青空が、スコ〜ンと抜けませんネ。・・・少し残念。
「あかきいろ、のこっている、みどりまで、きらきらさせる、あきのあおぞら」・・・もっと青空を‼。
九合目。佐渡も見えなければ、海と空の区別がつきませんネ。
ブナ?。・・・存在感。
今日の国上山と大河津分水三点セット。・・・霞んでいます。
今日の海岸線。見えるのは、大河津分水の河口と、寺泊くらいですネ。・・・魚のアメ横(鮮魚店街)は寺泊です。
今日の奥宮。・・・お詣りはすませました。・・・最近、お願い事が多いもので・・・。
今日の多宝山と角田山。海と空はいっしょくた。
山肌は陽が当ると綺麗ですネ。
紅い実が沢山・・・何の実でしょう。
九合目レストハウス脇の、ホトトギス(不如帰)。・・・まだ咲いています。
今日のランチは天婦羅饂飩。・・・犬の卒倒。
九合目の下、見えれば、粟ヶ岳と弥彦の黄葉が、一緒に撮れるけど、今日は残念。粟は薄っすらと、黄葉も終わっている。
イイネ。・・・今日は上ばかり見て、歩いています。
イイネ。・・・おかげで、二、三回、けつまづいた。危ネェ、危ネェ。
イイネ。・・・こんな日は、下りてしまうのが勿体無い。・・・アッタラモンラテ〜。
イイネ。・・・同じ様な写真ばかりで、ゴメンナサイ。
ムラサキシキブ(紫式部)発見。
写真がひっくり返っている訳では有りません。・・・見上げただけです。
三合目から下は杉林。陽の差す明るい場所に慣れていると、ものすごく暗く感じます。
墓場コースに下りて、サラシナショウマ(晒菜升麻)が残っていました。
弥彦公園に向かいます。新潟名物、ポッポ焼きを発見。・・・買えばよかったナ。
弥彦公園もみじ谷に到着。人がごった返しています。・・・でも、人が集まるだけ綺麗ですネ。
ツツジが、ポツポツと咲いています。・・・この季節に咲く品種なのかナ?。
観月橋。人の隙間から、人が写り込まないように・・・メンドクサ〜イ。
マクロレンズなのを、思い出しました(笑)。・・・アップで。
あのテッペンに行って来ました。液晶を下に向けて、万歳をする様に・・・。カットの下は、人の行列。
再び、アップ。
コレも、カットの下は行列です。・・・落ち着いて写真なんて撮れません。
池に紅葉が写り込んでいますネ。・・・日向と日陰とコントラストがきついのかナ?。日向が白くなってしまいます。
車まで戻る途中、成沢商店に寄りました。ココも秋色。今日は「カレー豆」と「甘納豆」を買いました。・・・お疲れ様でした。

感想

青空が有れば・・・コレが一番なのです。
青空が有れば・・・すべてが・・・キラッ、キラッ、キラッ。

今回は、100点を付けます。
でも、遠望もきいた、昨年の方が良かったネ。