また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2011年02月21日 16:55食料全体に公開

棒ラーメン

上野税務署へ確定申告しに行って、帰りに久々二木の菓子をぶらり覗きにいってきました。
普段は見かけないマルタイの棒ラーメンをずらっと並べて売っていました。

嬉しくなって思わず一通り買ってしまいました。

九州のご当地シリーズと辛味噌と魚介豚骨の7種類。

しかし、良く見ると九州のご当地シリーズなのに
エス・エー・ジー・エーSAGA、
だけがないです!
どうやらマルタイのラインアップにもともとない様子。
なんで???

なんか佐賀の人、可哀想・・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1893人

コメント

RE: 棒ラーメン
tabioさん、はじめまして〜
小生も‘マルタイの棒ラーメン’は生麺の風味が生きていて好きであります
 特に‘しょうゆ味’はそこいらのラーメン屋顔負けの
旨さ!・・・それでいて二食入って130円と安い
 但し・・余り食べると太ってしまうのでクレグレモ御注意を
2011/2/21 17:38
こんばんわMAVERICKさん
はじめまして

MAVERICK、ってなんか聞いたことあるようなないような気がして思わず辞書調べてみちゃいました。

出てました”一匹狼”と

かっこいいですね!

そのうち、もし山でお会いして、イメージ通りのMAVERICKさんでしたら、棒ラーメンごちそうしますね

コメントありがとうございました。
2011/2/21 19:54
RE: 棒ラーメン
ええ!!、こんなに種類あるの??

先日初めて買いました。”鹿児島ラーメン亭”でした。
だけど、細長いのをラーメンと認識しないせいか
まだ手つかずです。
2011/2/21 18:44
こんばんわ、kimidoriさん
今日行ったお店には、これだけの種類しかなかったですが、マルタイのホムペ見ると他にもまだ高級バージョンがあるみたいですよ。

こだわり「棒状長崎あごだし入り醤油拉麺」はなんと2食入りで450円近くするようです。

そのうち挑戦してみたいと思っています。

お手持ちの鹿児島ラーメン亭、賞味期限まえにトライしてみてください。
きっと美味しいと思います。
2011/2/21 20:06
色々あるんですね
このマルタイシリーズ、食べたいです、意外と研究熱心なもので 微妙に違うんですよね、味が。
一度「山の棒ラーメン」というのがある、と聞いてスーパーに問い合わせたら、「そのラーメンは、スポーツ店等でしか取り扱えません。」の返事。「いつからラーメンがスポーツサプリ扱いになったんじゃ 」と驚いたことがあります。
 九州では「ノーマル」と「九州味」が普通にスーパーに並んでいますが、「九州味」が定番です。
マルタイの他にマイナーなメーカーで「アベック」とか「五木」の「もっこすラーメン」(個人的的に一押し)がありますが、これもなかなかです。
 
2011/2/21 19:03
こんばんわwestupさん
ウルトラライトの方の研究も着々と進んでいるようですね。
その探究心に敬服です。


「スポーツ店等でしか取り扱えません」・・・って、笑っちゃいました。
ほんとですよね、「いつからスポーツ麺になったんじゃ?!」って話ですよね。

いつか九州を旅したいです。
その時には山に登るのは当然として、他にも博多の屋台や、普通のスーパーでの地元の食材探し、それに山頭火の歩いた道を歩いてみたいです。

「分け入っても、分け入っても、青い山」
の世界を旅したいです。
2011/2/21 20:17
RE: 棒ラーメン
tabioさん こんばんわ
私も棒ラーメン好きです。ついでにラーメンは九州ラーメンが一番好きです。
20年ほど昔、九州をうろうろしていたとき、真夜中にやっと見つけたしょぼいドライブインで食べたとんこつラーメンのうまさは未だに忘れられません。
人生最高の味でした。
2011/2/21 19:33
こんばんわbmwr1100rsさん
多分、はじめまして。だと思います。
よろしくお願い致します。

いつも思っていましたが、さすがバイクライダーさんですね、フットワーク軽く色々なところでプロフィール画像お見受け致します。(目立ちます

自分もそのうち九州へ旅しに行きたいと思っています。

そのときは、とんこつラーメンも絶対ターゲットの一つに掲げます。

コメントありがとうございました。
2011/2/21 20:30
RE: 棒ラーメン
tabioさん、こんばんわ。

はじめまして。
懐かしいな〜、マルタイラーメン
学生時代、下宿でよく食べました。当時(30年前)、なかなか入手困難で
福岡出身の友人から買い付けていたのを覚えています(笑)。
昔は、確か、1〜2種類しか無かったと思いますが、ずい分種類が増え
たんですね〜
2011/2/21 19:38
こんばんわ、pokopenさん
はじめまして。

マルタイ棒ラーメン、って30年も昔からあったんですか、知りませんでした。
歴史ある定番食品だったんですね。noodle

サッポロ一番などもそうですが、定番商品にはやはり安心感を感じてしまいます。

昨今の、ちょっと売れなくなると直ぐ廃番になってしまう忙し風潮にせわしなさと哀れさを感じてしまいます。

勝手な想像ですが、pokopenさんのプロフィール拝見すると多分「花鳥風月」の趣を愛でる方のように思えます。

そういうゆったりとした人生を送れる方を見習いたいと思っているのですが、なかなか難しです。

コメントありがとうございました。
2011/2/21 20:50
RE: 棒ラーメン
tabioさん、こんばんは。

このラーメンは湯で時間も短いし
スペースの節約にもなるので山歩きには助かります。
が、近くのスーパーで売っていません
ときどき見かけては買っていますが...

京急線の車内広告にマルタイの
九州ラーメン4種がどどーんと掲載されているんです。
それを見るたびに食べたくなります
2011/2/21 20:25
こんばんわmelonpanさん
はじめまして。

やはり山の友、「棒ラーメン」は定番ですね

近くのスーパーで売ってない、と言うのは困ったものですね。
スーパーの店長に掛け合うか、目安箱にリクエストされたらどうでしょう?

そう言えば、自分も、先日、田園都市線に乗った時に、マルタイの棒ラーメンの広告、見ました。
もしかして、マルタイさんが関東への売り込みに力を入れてるのかもしれませんよ。
そうなれば、京急沿線のスーパーにも並び始めるんじゃないでしょうか?(勝手な想像ですが

melonpanさん、料理が趣味ということのようですが、自分も今の趣味は料理です。
もし、山でお会いしましたら、情報交換しましょう

って、トレランさんは会話する間もなく疾風の如く走りさってしまうのでしょうね
2011/2/21 21:09
MAVERICKさん
> MAVERICK、ってなんか聞いたことあるようなないような気がして思わず辞書調べてみちゃいました。
出てました”一匹狼”と

トップガンのチャーリーシーンではないですか? 元々はそういう意味だったんですね
2011/2/21 20:36
こんばんわfireboltさん
情報ありがとうございました。

>トップガンのチャーリーシーンではないですか?
それで、どこかで聞いたことあるような気がしていたんですね。

トップガン、何度も見ましたもん。

Take My Breath Away
心に染みました。
2011/2/21 21:19
RE: 棒ラーメン
こんばんは。
前述の五木のラーメンも好きです。
限定版で確か40cmくらいの長さのがでてませんでしたっけ?(親父に全部食べられた・・・)。
アベック(熊本の人しか知らないのでは?)は見かけないものの近所では、もっこすと魚介つけ麺がでてます。どっちも低価格ですが、よくできてると思います。
つけ麺がインスタントで出ているのには、驚きでした
2011/2/21 21:01
こんばんわK_gumin さん
前々からお話で出てくる五木のラーメンもぜひ試してみたいのですが、近くのスーパー、百貨店などで中々見つかりません。

見つけたら絶対買って試してみたいと思っています。

40cmの長さ、って普通の倍以上の長さじゃないですか
自分の持っている携帯用の振出の釣竿の仕舞寸法が40cmです。
山に持って行くの大変そうです
それに鍋に入れるのも・・・

でも見つけたら多分買うでしょうね。根がミーハーですから

情報ありがとうございました
2011/2/21 21:31
RE: 棒ラーメン
tabioさんこんにちは

棒ラーメン45袋男の話です。以前の書き込みで済みません。
http://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-8735

深谷明さん、文通してみたいお方ですね。

ちなみにその後、五木食品の火の国熊本らーめんを、通販で箱買いしております。
2011/2/22 9:36
こんにちわ、yoneyamaさん
すごいですね、45袋!
それだけで10kg近くになってしまいます。

>「一週間すぎる頃から毎日同じものを食べても気にならなくなるのだという」
この辺も見習えば、自分ももう少し食料減らすことできそうです。

早速、岳人6月号、図書館に探しに行きます。

>マルタイよりうまい棒ラーメン「アベックラーメン」(熊本五木食品)というのがあるのです
これも興味津々です。
どこかで手に入れて試食してみたいです。noodle

まったく話題変わりますが、
yoneyamaさん相当量の読書家さんでいらっしゃるようなので自分のお薦めの本一つ紹介します。
自費出版の為一般の本屋さんでは手に入りませんが、その著者の方が親切にもネットに全て公開してくれてますので、PDFで普通に読めると思いますので一読してみてください。

長期縦走原論
http://outdoor.geocities.jp/juusou3193/

自己の経験を元にした長期縦走ノウハウの本です。
実に面白いですよ。

南アルプス光小屋で原本見つけた時に喰いいるように読んでしまいました。
2011/2/22 11:23
RE: 棒ラーメン
tabioさんこんにちは

ひとまず前書きを拝見。
まじめな方のようですね。持論を読むのがおもしろいです。僕はいいかげんなのでここまできちんとしたのを読むのがおもしろいです。

ぼちぼち読んでいきたいのですが、やっぱり印刷してしまおうかな・・・。印刷物が好きなので。
2011/2/22 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する