ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2016年12月04日 20:39トレーニング全体に公開

足の腱鞘炎…だと!?

足にも腱鞘炎があるということを、なってみて初めて知りました、Nao3180です。
やっちまいました…。

実は沢山種類がある「足の腱鞘炎」のうち、自分は『後脛骨筋腱炎』ってヤツになってしまいました。
右足首の、内くるぶしの下に痛みが出ました。

『後脛骨筋腱炎』ですが、ふくらはぎの深部から足首を経由し足の裏まで繋がる「後脛骨筋」なる筋肉があって、その筋肉の靭帯が、内くるぶしの骨の突起に沿って走行する向きが90°変わり、この部分の靭帯が腱鞘と言われるトンネル状の組織で保護されてるわけですが、オーバーユースによってこの腱鞘部分の靭帯が擦れて炎症が起きるわけです。

きっかけは先週末走り過ぎたこと。

どうせ山に行けないならと、1回20〜30kmの距離を、祝日だった11/23と、金土日と立て続けに走りました。
「レースに向けてトレーニングしなきゃ」、って思いもあったんですが、ついでに新規のランニングコースの開拓をしてみたら、まあこれが楽しい楽しい!
最近、板橋区内をグルグル走るいつものランニングコースが完全マンネリでつまんないなぁ、と感じていたところに、久々に、街中を走るのがこんなに楽しかったなんて!って感覚があって、気付いたら連日の20km越え。
結果、調子にのって一気に自分の足首のキャパシティを超える量を走ってしまったみたいです。アホです。
月曜の朝起きたら、右足首がバッキバキで、足をつくたびに内くるぶしの下を中心にビキビキと痛みが…。
ああ…これダメなやつだ。
調子にのって走りすぎた……やっちまいました……( ´д`;)

それから今日まで、アイシングと湿布とひたすら安静の一週間でした。
今週末はなかなかいい天気でしたが、山に行くのは勿論、ランニングも禁止。
トホホ……。・゚・(ノД`)・゚・。

走れないのが本当にもどかしい…。

今日の時点で痛みはほぼ消えたので、来週からは様子を見ながらリハビリ的に少しずつ動かしていこうかと考えています。

でも「足首周辺の筋が故障前より堅くなったような違和感」が有るので、走ったらまた痛みが出るのでは?という不安もあります。

後、急に走り過ぎたのもそうですが、自分の足が扁平足なのも発症した原因の1つらしいです。
リハビリの一環で、足のアーチを補強するため、タオルギャザー等の足の裏の筋肉を鍛えるトレーニングもしよう。
(昨年、足底筋膜炎をやったときも、リハビリで暫くタオルギャザーやってたけど、また走れるようになったらめんどくさくなって、いつのまにやらやめてしまいました…。でも、自分の足に扁平足であることの故障のリスクがつきまとっていることを自覚して、継続して取り組んでいかなくてはダメですね。 )

さらに、扁平足対策として、ランニングシューズに新しいインソールを入れてみることにしました。
今までまったく意識していなくて、シューズを買ったときから入っているペラッペラのインソールをそのまま使っていましたが、踵を固定しつつ足裏のアーチをサポートするタイプのインソールを購入、これに変えてみる事にしました。
まあ、試すのは来週からになりますが。

12/23のTOKYO八峰マウンテントレイルレースまで、しっかりトレーニングするつもりが、リハビリの日々になってしまいました。
楽しむのが目的なのでタイムや順位は気にしませんが、故障が回復せずDNS(棄権)となるのだけはイヤだなぁ(´・ω・`)

間に合えば良いけど…焦らずリハビリ頑張ります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:21110人

コメント

RE: 足の腱鞘炎…だと!?
私もしょっちゅう膝を痛めているのでお気持ちわかります。
足の損傷は手と違って毎日歩かないわけにはいかないので、日常に支障をきたしますよね・・・。腱鞘炎はわかりませんが、靭帯などは一度損傷すると回復に時間がかかりますし、治ったと思っても治っていなかったりするので、運動を再開するタイミングが難しいです。

私もトレーニングでランニングはしますが、同じ場所をぐるぐる回っているだけでちょっと飽きてきました。Naoさんを見習ってルート開拓してみようと思います。
2016/12/5 8:31
RE: 足の腱鞘炎…だと!?
ralickさん

確かに足を故障すると辛いですよね。
日常生活を送るうえで歩かない訳にはいかないですし、足の故障を治すうえでも「完全に安静」に出来ないのも辛いところ。

ランニング再開の時期も、様子を見ながら慎重に判断ですね。また壊してクセになるのもいやですし。暫く家で出来るリハビリをこなしながら、ランニング再開は早くても今週末くらいかな、と見込んでいます。

あとralickさん、ランニングコース新規開拓の際は、途中で楽しくなってきたからって、走り過ぎないよう注意ですよ(笑)
2016/12/5 19:14
RE: 足の腱鞘炎…だと!?
私も一週間くらい前から右足のかかとと足裏が痛くてたまりません。同じ腱鞘炎でしょうかね。痛みは自然にとれるのでしょうか?
2016/12/5 17:29
RE: 足の腱鞘炎…だと!?
zvn06025さん

う〜ん、僕は専門医ではないですし、zvn06025さんの詳しい状態も分からないので、何ともはっきりしたことは申し上げられませんが…。

ただ、痛みが出ているのが踵から足の裏にかけてなら、足底筋膜炎の方かもしれないですよ??
いずれにしても、一度整形外科などで診察を受けて、しっかり治療される事をオススメします。

zvn06025さんの足の痛みも早く完治されて、またお互い山を楽しめるようになれば良いですね!
2016/12/5 19:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する