ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > かづたんさんのHP > 日記
2012年07月18日 21:52山関連全体に公開

捜索に協力を求む!

ヤマレコ内では黙っておこう、そう思っていました。
しかし、生命に関わることなので伝えます。

俺のヤマレコでのはじめての友達で、一緒に登山した事もありますし、電話でも山の話ばかりしているyuconさんが7月16日に遭難しました。
未だに見つかっていません。
これを知ったのは昨日の晩で俺のヤマレコ内でのメールで息子さんが伝えてくれました。
そう、いやな予感はあったのです。
それは俺のHPに訪問していない事からでした。
土曜日にお互いどの山に行こうかと電話していました。
そして日曜日は朝に雨が降っていたのでお互い登りませんでしたが、月曜日はお互い登っています。 yuconさんの最後の声を聞いたのは土曜日ですが、山に行っていることくらいは分かっていました。
なので家に帰ってから俺のHPに訪問しないはずがないのです。

電話の内容をもとに推測しているとノタノ坂から藤原岳に登り、御池岳まで縦走しようかなという話から俺は君ヶ畑からノタノ坂に登ったのではないかと思っていました。
見事に当たりました。
ノタノ坂入り口の駐車場にyuconさんの車があったとのこと。
ご家族の方は早速東近江署に捜索願をだし、今日の午後から捜索を開始していましたが、発見には至りませんでした。
明日は朝から山岳会の人も協力し、捜索するとの事。
生存の可能性は十分にありますのでなんとしてでも発見したい。
しかし、ここいらは鈴鹿でも奥深く、電波も通じない上、今の時期はヒルが猛威を振るっている場所なので捜索は思うようにいかないのが現状です。

そこで今週末まで発見に至らなかったことを想定して皆様にも協力してもらいたくこういった日記を書きました。
俺の大切な山友達です。どうか捜索にご協力下さい。
週末までに見つかればこの話はなかったことになりますが、俺はこの話がなかったことになることを望んでいます。

ただ、捜索の準備だけは整えています。
また新しい情報が入り次第日記を更新します。
そしてなにか情報がありましたら俺にメールして欲しいです。
yuconさんの顔写真は俺の山行記録のyuconさんとのレコで見れます。
宜しくお願いします!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1153人

コメント

RE: 捜索に協力を求む!
まさか…です。

この地はこの2月にNさんが遭難された地でもあるので、yuconさんも最大限気を付けられていたと思うのですが…。

私はこのあたりの経験が少ないので、アマチュア無線を使って情報を中継するような形でお手伝いできればと思います。まずは明日帰国後、捜索されている方にコンタクトしてみることにします。
2012/7/19 0:37
RE: 捜索に協力を求む!
ワドキチさんこんばんは。
お互い顔も知っていますしいろいろな話もしている仲なので決して「遭難している」なんて思いたくなかった。
火曜日の仕事帰りでは胸騒ぎが止まらんかったのです。
的中してしまう嫌な予感に腹が立ちました。

でも現実です、yuconさんは今でも家に帰れず山にいるのです。
取り合えず金曜日、日没までに発見されなかった場合、集合場所と時間を伝えます。
ワドキチさんもyuconさんと一緒に山に登った仲です。
なんとしてでもyuconさんを迎えに行きましょう!
2012/7/19 0:49
RE: 捜索に協力を求む!
guhikazukiさん こんにちは
私も、今の所土曜日は仕事なんですが、なんとか都合して、お手伝い出来ればと思っております。
金曜日の日没後に連絡がないことを祈っております。
2012/7/19 14:50
ゲスト
RE: 捜索に協力を求む!
はじめまして

安否が気になっております、面識はなくとも御池遭難にて同じ志で歩きまわった絆があります

本日の捜索で見つかったことを願っているのですが・・・。

現在、自宅にて山行の準備だけして待機してます
もし、万が一今日が空振りなら、新たに有力な情報が今日の内になければ、明日現地に飛ぶ予定です。

それでは
2012/7/21 19:57
RE: 捜索に協力を求む!
リュウジさんコメント遅くなって申し訳ありません。
先ほどは電話ありがとうございました。

今日は希望を打ち消すような大雨で俺は捜索できませんでしたが、明日は山岳連盟やワドキチさんと共に行動を共にして捜索しに行きます。

大丈夫、必ず連れ帰してきます!
2012/7/21 20:42
RE: 捜索に協力を求む!
mtoさんこんばんは。はじめまして!
残念ながら今日は発見に至らずでした。

大雨の為俺は自宅待機で夕方から現地で皆さんと合流し、明日の打ち合わせをしてきました。

明日は俺も動きます。
集合場所を伝えます。
ノタノ坂入り口の駐車場に朝6:30に集合です。
mtoさんも協力してくれると非常にありがたいです。
2012/7/21 20:46
ゲスト
RE: 捜索に協力を求む!
集合場所の情報、ありがとうございます
微力ながらも参加させていただきます。
2012/7/21 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する