ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guhikazukiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山関連」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 16日 13:25山関連

入笠山での遭難者救助

8月13日に入笠山に登りました(投稿は当分先になります)。 沢入登山口から登り、山彦荘を経由しお花畑→分岐を岩場コースで入笠山山頂へ。 沢山のゴンドラから来る軽装の方々の中で逆に浮いた存在にも見えるうちらだった。 ワンちゃん連れの夫婦を記念撮影し、少し仲良く話すなど気持ち良い時間を過ご
  252   6 
2012年 09月 30日 20:20山関連

遭難者の捜索に協力する理由

俺は今年2月に遭難して4月に遺体で発見されたヤマレコユーザーのNさんの捜索に協力する事が出来なかった。 それは仕事で急がしくなった理由もあるが、正直な理由は雪山登山での経験があまりにも浅い事でした。 自分の技術の無さに呆れるばかりであった。 ある程度の技術が無ければ捜索など出来はしない。
  112   2 
2012年 09月 15日 00:03山関連

初登山の装備

ここ最近仕事が忙しく、ログインする事さえ出来ない状態でした。 明日も仕事だが、ようやく日月と2日間休める。 その忙しい中、ふとこんな事を思っていた。 そういえば一番最初に登った山での装備ってなんやったっけ? 一人で本格的に登った山は8年前で埼玉県にある武甲山だ。 その時の装備はとい
  13 
2012年 08月 18日 22:35山関連

雷の恐怖

今日俺は明日のいとこの結婚式の為、実家の川崎市にいます。 嫁は彦根で息子(コウ)とお留守番。 嫁に電話をかけると物凄い雷と雨との事。 ヤフーのアメダスを見てみると今までにない雨量やった。 こんな中山にいたら、そして森林限界の上にでもいたら絶対にアカンと思っていた。 まさかとは思いましたが槍
  21   5 
2012年 07月 22日 23:05山関連

yuconさん無事生還!!!

先週月曜日に遭難されたヤマレコユーザーのyuconさんを見事発見し、生還しました! ゴロ谷にいました。 詳しい情報はこの後ワドキチさんが山行記録で書きます。 参加してくれたトシさん、mtoさん、凄く助かりました。 ほんまにありがとうございました。
  40   4 
2012年 07月 18日 21:52山関連

捜索に協力を求む!

ヤマレコ内では黙っておこう、そう思っていました。 しかし、生命に関わることなので伝えます。 俺のヤマレコでのはじめての友達で、一緒に登山した事もありますし、電話でも山の話ばかりしているyuconさんが7月16日に遭難しました。 未だに見つかっていません。 これを知ったのは昨日の晩で俺のヤ
  61   7 
2012年 07月 17日 23:11山関連

スズメバチへの対応。

俺は去年、滋賀県北部に位置する伊吹山地の横山岳や己高山でスズメバチに絡まれて、スズメバチの事について日記を書いた。 http://www.yamareco.com/modules/diary/20537-detail-26975 しかし、三連休最後の日にやってしまった。 日記でああいう
  43 
2012年 07月 02日 22:52山関連

御在所岳での2週連続での滑落事故

鈴鹿での遭難事故、出来れば2月に御池岳で遭難されて亡くなった名古屋市在住のNさんで終わって欲しかった。 しかし残念な事に先々週末に御在所岳で滑落事故が発生してしまいました。 すぐに発見されたみたいですが、お亡くなりになったそうです。 この人もNさんと同じ名古屋市在住で46歳とまだ若く、それ
  132   8 
2012年 04月 30日 13:26山関連

御池岳遭難のNさんが発見された

一昨日の4月28日に御池岳で2月に消息を絶っていたNさんが遂に発見されました。 場所は御池岳から西のゴロ谷だそうです。 場所的にもおそらくボタンブチから滑落したと思われます。 このゴロ谷はボタンブチから下るとなると常に危険と隣り合わせになる。 その理由はかなりの急斜面とゴロ石の多さに原因があ
  95 
2012年 04月 14日 16:00山関連

落し物を届け出てもれえたこと

先週の話になりますが、藤原岳でデジカメを落としてしまいました。 それはyuconさんと楽しく登山をして、家まで送ってもらいさようならをする際にその事に気が付いた次第です。 本体もそうですが、中身にはこの日の思い出とその前に取った家族との写真という大事なものが入っていました。 家まで送っても
  36   18 
2012年 02月 17日 22:07山関連

山登りを始めた切っ掛け

まずどんな趣味でも、どんな仕事でもやり始める「切っ掛け」があります。 そこで俺はなぜ山登りを始めたのだろうと振り返ってみる。 その切っ掛けは単純なもので、俺は小さい頃からとにかく地図を見るのが好きでした。 そう、地理好きなんです。 それは大人になった今でも変わりません。 車の免許を取る前
  26   24 
2012年 01月 04日 15:48山関連

挨拶について

最近街道歩きに夢中になっています。 そして山登りのときと同じようにすれ違う人にはちゃんと挨拶はしています。 彦根〜野洲までの間だけでも挨拶をして返してくれなかった人はいませんでした。 そして京都の山科から京都市内にかけての旧街道でもちゃんと挨拶はしてくれたんです。 うれしい限りです。 勿論人
  20   6 
2011年 11月 06日 19:51山関連

スズメバチ

11月5日に滋賀県北部の己高山に登りました。 そして2〜3合目の間でスズメバチに絡まれて危うく刺されるところでした。 と、まあ秋になり何回かスズメバチに威嚇されて怖い体験をしていますがスズメバチの威嚇というのは2回あるみたいで、1回目は羽音を立てながら周りをグルグル飛び回ります。 このサインは
  30   2 
2011年 10月 25日 21:07山関連

滋賀県と名山

滋賀に来て一年が経とうとしています。 滋賀に転勤と聞いたときに思ったことはやはり山のことで「西の山は標高低い山ばかりだな。」とそんなことばかり思っていました。 春になり、滋賀での登山を始めました。 ヤマレコには投稿してないが、滋賀での初登山は霊仙山で、そこで見たものは八合目からの広々としたカル
  23   6