ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuconさんのHP > 日記
2012年02月20日 23:43未分類全体に公開

御池岳遭難事故 続報

御池岳遭難続報

 先日からの御池岳遭難事故 まだ発見されていないそうです。
昨日20日には三重県警、滋賀県警、ボランティア総勢100名体制で捜索されたそうです。
 そして まさかと思いましたが「ヤマレコ」ユーザーの方でした。
しかも、私の御池岳登頂の一週間後に一度「御池岳」」に挑戦されて途中撤退され 2月11日にテント泊の装備で再度入山され2月12日の午前6時30分頃「今から下山する」という内容のメールを奥様に送信されたのを最後に連絡が取れないそうです。

 私はその方の山行記録に拍手をしていましたし、おそらくその方も私の「御池岳」のレコを見ておられたと思います。
 自分のレコが少なからず遭難に影響したのではないかと責任を感じます。
 今すぐにでも捜索のお手伝いをさせていただきたい気持ちでいっぱいです。
(素人ですが 登山経験のない県警職員よりは御池岳についての知識、地理感は持っているつもりです。)
 
 先日スウェーデンで雪に埋もれた車の中で2ヶ月間生きながらえた人のニュースがありました。

 最後の連絡から1週間以上が経過していますが なんとか無事で下山されることをお祈りします。 
 
 「ヤマレコ」ユーザーならきっと大丈夫です!


 11日、12日は藤原、御池にはたくさんの人が入っていたと思います。単独のテント泊装備の方を見かけた方、声を交わした方がおられましたら

 いなべ警察 0594−84−0110
 
に連絡をお願いします。
 
 ※現在(2月20日)は大貝戸登山口の休憩所に捜索本部が置かれています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5705人

コメント

RE: 御池岳遭難事故 続報
guhikazukiです。
まだ見つかってないんですね!!!
しかもヤマレコユーザーって...。
まぁ、誰であろうとどうか生きていてほしいです!

これはyuconさんの責任ではないですよ。
俺も救助したい気持ちでいっぱいですが、雪山経験のなさゆえに無力なのが悔しいです。
皆で祈りましょう!
2012/2/21 0:18
御池岳遭難事故に関して思うこと
 yuconさんの気持ちを察します。
 普段登っている山で、実際に遭難が起きると本当に心配ですね。
 もしかしたら、自分にも起こりうることだと思うと、雪山が怖くなりました。

 そして、捜索に参加されている方々は本当に毎日大変だと思います。
 私も参加したいですが、御池方面はあまり詳しくないので力になることはできないのが悔しいです。

 去年、南伊勢の方で船から落ちて海岸に着いてそこから土地勘もなく、1週間程度の間、山を彷徨っていた事例もありますので、私も必ず生きて戻ってくることを信じてます。
2012/2/21 0:22
RE: 御池岳遭難事故 続報
 〜ヤマレコに掲載することをためらいましたが

 もしかすると 当日すれちがったり 見かけられたことを思い出されて何か情報があればと思い掲載しました。

 三重県警 いなべ警察の電話番号を追記しましたので何か情報があれば連絡してくださいますよう お願いします。
                  by yucon
2012/2/21 0:43
RE: 御池岳遭難事故 続報
yuconさん こんばんわ。お気持ちお察ししますが
自分を責めないでください。
ヤマレコユーザーであるかどうか関わらず
生還を信じましょう。
2012/2/21 0:50
RE: 御池岳遭難事故 続報
とにかく無事であることを祈ります

私も同一日同一ルートで、同じように単独で歩かれていた方が命を落とされています

登山の喜びは常に危険と隣り合わせですね…
2012/2/21 9:24
RE: 御池岳遭難事故 続報
 みなさん コメントありがとうございます!

 本日(2/25) 三重県側へ行って国道ゲート、
大貝戸登山口、いなべ警察署を情報収集に廻ってきました。
 いなべ警察の方に聞くと 2/19の捜索で藤原〜御池の全域の捜査が完了したが未だ見つかっていないとのことでした。それと単独行だけは なるべくやめてください!と釘を刺されました。

 どうせどこかの山に登るのだから 少しは役に立つ山行にしようかなとの思いだけですが 明日 滋賀県側から登ってみようと思います。 
2012/2/25 21:17
RE: 御池岳遭難事故 続報
yuconさん、おはようございます。
捜索協力おつかれさまです。

これだけの人数が入っても、未だ何の手がかり無し。
いったい何処にいるのでしょうか。
私も、日曜日にコグルミ右岸尾根をカタクリ峠まで登り、下りながら犬帰谷側の迷い込みやすい場所を歩いてきました。犬帰谷の谷芯は別の捜索の方が入っていたので、左岸沿いの枝谷を歩きましたが何の手がかりも無し。

私も、単独なのであまり危険な場所には、入らないようにしましたが、yuconさんも、充分気を付けて決して無理しないで下さいね。
危険な場所には一人で近づかない。少しでもおかしいと思ったらもとの現在地がわかる場所まで戻る。等、忘れないで。

登山道周辺はほとんど捜索が終わったようですが、見落とされている場所もまだまだあると思います。後は無数にある枝尾根や谷。全部潰して行くにはまだまだ時間がかかりそうです。もし西側に下ったとしたら見つけ出すのは困難を極めると思います。

私も狭い範囲ですが、少しずつでも歩いていこうと思います。
2012/2/28 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する