ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zaoluckさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 14日 11:13健康

好酸球性肺炎 特効薬ファンセラ注射をやめてみた

 5年間続けたファセンラの接種を昨年10月をもって中止した。理由は喘息が完治状態となり、大枚はたいて(?)注射代を払うのがもったいなくなったから。  この5年間、喘息症状は全く影を潜め、年に何度もひいていた風邪にもかからなくなった……というか、おそらく風邪のウイルスが入ってもあまり症状が出なくなっ
  18 
2023年 10月 08日 19:35未分類

駅員いないと使えない”デジタル切符”って…

 今さらですがデジタル切符の丹沢・大山フリーパスを初めて使ってみて、有人改札しか通れないことに驚きました。帰りの渋沢駅では駅員不在でしばらく待たされる羽目に。切符画面表示にもたつく……のは当方固有の問題としても、このシステムなら磁気切符方式の方がよほど便利ですね。  以下は備忘のための一部始終
  54   2 
2022年 08月 09日 16:01健康

好酸球性肺炎患者コロナに罹る

 ちょっと前だが、コロナに感染した。7月18日夜に喉の違和感を覚え、19日朝、強い喉の痛みと共に発熱。ただ、熱は37度台止まりで3日後には下がり、療養期限の10日を待たずに症状は消えた。  好酸球性肺炎の持病があるが、それがゆえに早々と7月6日に4回目の接種を済ませたのが奏功したのかもしれない。逆
  22 
2022年 06月 25日 11:03未分類レビュー(シューズ)

登山靴の靴底(ソール)張替24,200円也

 うーん、やっぱり高い・・・と思うのは自分だけか?   5月に石井スポーツでソール張り替えに出したAKUの革張り登山靴が、作業完了で戻ってきた。現行のSUPERALP NBK GTXのご先祖様に当たる(元) ヌバックレザーの夏秋縦走用で、2015年に購入し、18年にもソールを張り替えたのでこれが2
  68 
2021年 11月 29日 18:08未分類レビュー(ザック・バッグ)

肩紐断裂のDEUTERリュック 新品交換に

 11月16日の日記に載せた左ショルダーハーネスの付け根が切れかけたドイター・フューチュラ26は、無償で新品と交換してもらうことになりました。今週中には送ってもらえるそうで、思ったより早く「一件落着」となりそうです。  代理店のイワタニ・プリムスに届けた破損品を担当者がチェックし、ドイター本社に相
  36   2 
2021年 11月 16日 23:44未分類レビュー(ザック・バッグ)

ショック! DEUTER肩紐断裂

 山から帰ってリュックを片付けようとしたら、なんと左のショルダーハーネスの付け根が切れかけていた。「そんなバカな、リュックの肩紐なんて壊れちゃいけない一番の基幹部品じゃないか!」と、脳みその中を怒りと悲しみが渦巻いた。  物はドイター・フューチュラ26。2017年か18年の購入で新しくはないが、だ
  27   4 
2018年 07月 02日 00:22健康

好酸球性肺炎ー高価新薬(涙)で鎮圧中

※「好酸球性肺炎が再発」日記の続編です。2017年以来、4週に1回(のちに月1回)の新薬ヌーカラの注射を続けてきましたが、嗅覚の回復が不十分(好酸球性副鼻腔炎)なこと、5月に風邪から気管支炎症状を起こした〜ヌーカラで炎症を抑えきれず、私に特徴的なγ−GTPの上昇が半端ないレベルに達したことから、さら
  130   3