ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > k28611mさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 11月 22日 15:47未分類

元気にしてます。

ずいぶん山レコさんともご無沙汰してしまいました。 自分の事は勿論、皆さんのレポートや日記を読ませて頂くのもほぼ1年ぶりになります。 先程の鳥獣被害の日記も書きかけ途中で、1年前の事柄でした。 いろいろあって、特に、住んでいる所の裏山で、今年の春に 同じ班の方が山仕事をしていて行方不明にな
  21 
2015年 11月 22日 15:13山を守る

野生鹿&猪などの鳥獣被害

近年、日本全国で拡がっている鳥獣被害。 鹿、猪、熊、猿、アライグマ、ハクビシン、などなど。 これらのケモノによる被害は拡大するばかりで、その対策は一向に追いつかないでいる。 里山では鹿や猪が田畑を荒らし、飛騨地方では熊に人が襲われ、死者まで出てしまった。 南アルプスでは鹿による高山植物への食
  11 
2014年 10月 08日 12:45未分類

今回の御嶽山噴火を考える。

昨日、私の住んでいる大野町から噴火が続く御嶽山がくっきりと見えました。直線距離で約100キロ程であろうか、でも空気が澄んでいたせいか、やけに近くに見えました。噴煙は上空に上がり、やや東南方向に流れていました。住んでいる岐阜西濃地区からは何時も遠くに穏やかに見える御嶽山。 今回の噴火で多くの方が亡く
  45   6 
2014年 09月 30日 17:43未分類

記憶にない山。ボケの始まりか!

今回の御嶽山の事故は本当に不幸な事故で 一日も早く遭難者が山を降りられる事を願うばかりである。 話変わって、先日ある調べ事で古いアルバムを見ていました。 すると登った事の山の写真が多数アルバムに貼りこんでありました。 地元付近の山では小津権現山から花房山を積雪1mの中を登っていたり、
  26   4 
2014年 09月 18日 16:48山を守る

山での放火!

昨日、裏山で放火がありました。 枯れて倒れたり折れたりした木材や枝が 登山道横にどけてあり、その枯れ木に火がつけられ 燃やされてました。それも5ケ所も。 幸いにして、毎日歩いてみえる方が気がつき 消防署に連絡。そして広がらないうちに消されたりして 大事には至らなかったのですが。 一番広
  36   1 
2014年 09月 12日 18:17未分類

亀の赤ちゃんたち

前回の日記にも書かせて頂いたニホンイシガメの赤ちゃん。 今年は18匹産まれて、その内3匹が親カメに頭を囓られて 池の中で死んでいて、1匹は弱って死んでしまいました。 自然界の中なら産卵したら親亀とは離れてしまうので 孵化しても親ガメに囓られる事は無いのですが 小さな池では親ガメの餌食になっ
  32   2 
2014年 08月 22日 11:38未分類

今年も産まれました(^_^)

家の小さな池で約20年飼っているニホンイシガメが今年も卵を産み、今朝孵化して土の中から出てきました。 朝、池に親亀にエサをやりに行くと、ポカリと小さな穴が! 人工的に作ってある日陰や草の中を探したら6匹発見。 早速に親から離して水槽に移し替えました。 親から離さないと、親亀が赤ちゃん亀の頭な
  64   6