ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > prajnavrksamさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 27日 05:43未分類

フジコ・ヘミング

昨日NHKでフジコ・ヘミングの追悼番組をやっていた。 天才と言われながら、若い頃に一時聴力を失い、それでもピアノを弾き続けて、67歳になってやっと芽が出る、という壮絶な人生。 いや、本当に好きな事は、人に批判されようが、続けられるんだな、と思った。 実際、彼女の演奏を批判する人は多い。 ひどい人は、
  39 
2024年 05月 25日 22:10未分類

歩きやすい道

やはり多くの人が入っていて、踏み固められた登山道というものはいいものだ。 まず、あまり躓く事がない。たまにそんな道を歩くと、あまりの快適さに感動まで覚えてしまう。 藪を切り払ったばかりの様な、笹や灌木の根等がでている道は、転倒しやすく、気を遣う。 一方、よく歩かれている道は、たとえ走っても転ぶ事は
  15 
2024年 05月 24日 18:04未分類

WSL導入

昔はWindowsにLinuxを導入するには、パーティションを切り、ブートローダーをインストールするなど、非常に面倒だったものだ。 最近のWindowsには、簡単にLinuxをインストールする仕組みがある、と聞いて、やってみることにした。 まず、PowerShellを管理者で起動して、WSLをイ
  11 
2024年 05月 21日 11:06未分類

ヤマレコアプリの写真のアップロード

ヤマレコアプリは読み上げ機能という、非常に有益な機能があるので手放せないが、残念な点がいくつかある。 まずは、地図のダウンロード。 領域を選んであらかじめダウンロードするのだが、時にダウンロードに失敗する。 そうすると、また最初からダウンロードをやり直さなければならない事がたまにある。 二つ目が
  19 
2024年 05月 20日 09:03未分類

年齢相応の登山

若い頃は体力に任せて、やたら険しい山の登山やロングコースの登山をした。 だんだん年齢を重ねてくると、そんな登山をした次の日以降に疲れが出るようになってくるようになった。 これが「老い」の自覚なのであろう。 老いを自覚するようになったら、登山のやり方を変えなければならない、と私は思う。 なぜなら、登山
  75 
2024年 05月 19日 20:31未分類

水晶にレインボーが出た

もう25,6年前になるだろうか。 大阪心斎橋の天然石ショップで水晶を買った。 それからどこに引っ越しても、この水晶をお守り代わりに飾ってきたのだが、昨日少し眺めると、今までに見たことのない「レインボー」が現れている。 科学的には、微細な亀裂が広がって、屈折が大きくなり、光を分光しているのだ
  12 
2024年 05月 16日 17:08未分類

マダニの生息域が拡大

マダニ生息域が拡大 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2036214 毎度の事なのだが、この時期に山に行くと、「マダニ」に注意せねばならない。 北陸地方は寒い地域なので、たいてい「シェルツェマダニ」にやられることがほとんどだった。 これは
  68