ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ビタロさんのHP > 日記
2015年02月02日 02:15街中ハイキング全体に公開

たまには菜の花畑でのんびりと・・

皆さん ご訪問ありがとうございます
biwakotaroこと ビタロ&チャメゴンです

年末からず〜と
雪山ハイキングが続いていましたが
今回は朝から天気もこりゃあかんの悪天
しかも、チャメゴンの都合が悪いと言うことで
お昼から
まったりのんびり菜の花見物&お買い物へ・・・

まずは琵琶湖をぐる〜と一周取り囲んで走る湖周道路で
滋賀県野洲市吉川にある”鮎家の郷”へ
http://www.ayuyanosato.co.jp/

ここは琵琶湖大橋からも近く
琵琶湖の味がまるまる手に入るグルメワールド
琵琶湖の幸を使った商品を工房より
「できたて、アツアツのまま」で販売されています

また、あゆを使った商品意外にも
滋賀県の特産品がたくさん売られていますので
滋賀のお山へ来た時は帰りに寄れれるといいかもですよ?? 
(写真1 鮎家の郷にある湖魚の供養塔)



またまた湖周道路を進み
守山市の”第一なぎさ公園”へ
(入場無料、駐車場あり無料、無料トイレあり)
http://www.biwako-visitors.jp/search/flower_nws_18535_22.html
この時期は菜の花(カンザキハナナ)が見頃で
雪山の比良山系との絶景が堪能できます
今日も沢山のアマチュアカメラマンさん達が
すばらしい景色を切り取られておられました

ちなみに菜とは食用の意味であり、
菜の花とは食用の花っていう意味なんですよ〜

でも比良のお山のお天気は良くなさそうです
そんな中、皆さん登っておられるんでしょうね〜
(写真2 菜の花と雪の比良山系とチャメ)



またまた湖周道路を進みショッピングモール”ピエリ守山”へ
http://pieri.sc/
このショッピングモール
実は一度すごいことに・・
あまりの客離れで
なんとこのデカイモール内にテナントが
一店舗のみとういことに!!!
まさにゴーストタウン状態で
恐怖映画やSF の舞台のようでした
ヤフーのトップニュースでも紹介されたほどです

その後、閉鎖売却され
最近リニューアルオープンされましたが

う〜ん確かに以前とは違って大賑わいです
チャメもスポーツ店で
冬の登山ズボンを3割引でゲット!!
大満足です
(写真3ピエリ守山の大駐車場)

ま〜、
たまにはこんな休日の過ごし方もいいかな〜

でも来週はどこかのお山へ行くぞ!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

何かしてないと
ビタロさん&チャメゴンさん
こんにちは
山にいけなくても、何処かにいって楽しみたい気持ち
よくわかります。
今週は天気も悪くビビリの私は伊吹止めました。
まだ雪山に行けてないのでストレスが
2015/2/2 16:33
Re: 何かしてないと
カズさん
こんにちはビタロです

またまた今回も残念でしたね〜
あの天候では伊吹山はきっと
手ごわいどころかヤバイ山に
なっていたと思いますよ

2月が始まったばかり
まだまだ雪山シーズンが続きます
きっと近いうちに
新品のアイゼン&ピッケル、ハードシェルの
出番が来るんじゃないですか

焦らされた分、感動も大きくなるのでは???
もうしばらくの我慢ですね
2015/2/2 17:40
RE: たまには菜の花畑でのんびりと・・
こんちわ〜

ビタロさん、琵琶湖の鮎は、いつも長浜のほうで食ってます。

妹の嫁ぎ先の実家が長浜なもので、そちらに縁があって「鴨鍋」とか盆梅展とかに行ってます。

守山も佐川だったか?美術館がありましたよね

菜の花・・いいですね

     でわでわ
2015/2/2 16:59
RE: たまには菜の花畑でのんびりと・・
ウエダさん こんにちはビタロです
 
妹さんが長浜にいらっしゃるんですか〜
じゃ〜長浜の盆梅展は3月10日まで開催中なんで
http://kitabiwako.jp/bonbai/
奥様といかがですか??

ついでに”武奈ヶ岳”以外の滋賀の山も
登っちゃってください
北部方面にも 結構イイ山ありますよ〜

話は変わりますが・・・
この間、雪山登ってたら
嫁のチャメゴンのチェーンスパイクが
途中でパチンとはずれてしまって
思わず二人で
”ウエダさんだ〜”と叫んでしまいましたヮ

いやはや12本と違って脱げても
雪質によっては気を付けてないと分かんない?
場合がありそうですね
2015/2/2 17:58
RE: たまには菜の花畑でのんびりと・・
ビタロ&チャメさん
滋賀レコありがとうざんす。

琵琶湖の味が集まるグルメワールド、
鮎家の郷にはあの有名な、バスバーガーや
ブルーギルバーガーもあるんスか〜?
どんな味やろ・・・

写真2 「今、私はどこにいるでしょうか?
ここ、ここ、ここで〜す」
ウソ、私もこの日曜は子供の用事でお山はお休み。
やっぱ、最近ビタロ&チャメさんと波長が
また合ってきている? 再会はひょっとして間近か!

写真3 そ〜なんや〜、そんな時があったのですか
廃墟好きの自分にはたまらんですたい!
2015/2/2 22:28
RE: たまには菜の花畑でのんびりと・・
タムちゃん 
(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆ ビタロです

チャメが都合で山いけないので
久しぶりのソロ登山で行こ〜と
用意をしていたんですが・・・

日曜日の早朝に外を見ると
道路に雪は積もってるし
風もゴーゴー唸ってるし
家から見える鈴鹿方面も雪雲たっぷり
そこでポキッって心が折れた
ヘタレのビタロめでございます

なんや〜
そちらもお山はお休みですか
どうりで
菜の花畑から比良に向かって
”タムちゃ〜ん”って叫んでも
返事がないはずや〜

ちなみにモールにバスバーガーはないけど
モスバーガーならありますよ
ってどこにでもあるか〜

次の休日は晴れてくれるとイイですが・・
さあ、次はどこいこうかな〜
2015/2/3 15:35
RE: たまには菜の花畑でのんびりと・・
ビタロさん、こんにちは
近くに山道具があるスポーツ店があっても出先で登山用具店行ってしまうのは悲しい習性ですね。
(私も大阪や京都に行くとロッジやIBSに寄ってしまいます)
今年は雪が少なそうですが、冬山はこれから、安全登山で楽しんでくださいね。
2015/2/8 16:47
RE: たまには菜の花畑でのんびりと・・
masutyannさん こんにちは

いや〜本当!!
別に用事がないのに山道具屋さんに
寄っちゃいますよね
比良の帰りはいつも家とは
反対方向へ
アウトレット求めて
パルコか南草津駅前経由ですわ

最近、鈴鹿&比良で遭難事故が
起こっていますね
雪山は特にお馴染みの山でも
安全登山に心がけて
やっぱり登山届は出さないと・・・

ではでは
また機会がございましたら
ふた夫婦でペア登山と
行きていですね
でも、チャメゴンいるので
のんびり登山にお付き合い頂く事に
なりそうですが
2015/2/9 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する