また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ビタロさんのHP > 日記
2016年06月07日 00:30街中ハイキング全体に公開

穴と滝におでかけしました(動画でもね) 

日曜日の午前中は大雨!! i|lilΣ( @Д@‖;)i|lil|
お昼からお天気が回復するとの予報を信じて
ちょっとお出かけしてきました 





皆さんこんにちはビタロ&チャメゴンです

若狭城山公園には
室町時代に築城された高浜城跡や
長い年月をかけて日本海の荒波が作り上げた
「八穴の奇勝」と呼ばれる八つの大きな洞穴があります

特にその一穴である
「明鏡洞」からは、穴の彼方に見える水平線が美しく見えました
その水平線が鏡に映った別の景色のように見えることから
「明鏡洞」と名づけられたそうですよ
http://www.wakasa-takahama.jp/file/hiking2.html

そしてもう一ヶ所
環境庁の「名水百選」選定にも選ばれている
若狭瓜割の滝へもお邪魔してきました  

若狭町の天徳寺境内奥に位置する「瓜割の滝」は、
山あいの岩間から湧き出る清泉で、
一年を通して水温が変わらず、
夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たい事から、
その名前がつけられたそうです。
瓜割の滝から湧き出る瓜割の水は、
幾重もの地層が自然のフィルターとなり、
長い歳月をかけてろ過した純度の高い
ミネラル成分が溶け込んだ水となっており、
多くの人々に愛飲され親しまれています
http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/kankou/sitesheeing/uriwari/

来週のお休みは山に登れたらイイな〜〜〜
それではまた・・・・ ( ´・ω・`)ノ~バイバイ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。