記録ID: 1001010 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天下茶屋から清八山、本社ヶ丸 ― 富士山はいいね

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー yoshimas
アクセス
往路:河口湖駅〜天下茶屋(バス)
復路:笹子駅〜最寄り駅(JR)

S天下茶屋09:4510:05御坂峠10:0610:36八丁峠10:4311:00八丁山11:0111:04八丁山分岐11:0511:22清八山11:2811:31清八峠11:3211:58本社ヶ丸12:1513:16清八峠13:1713:18清八山14:11清八山、本社ヶ丸登山口14:1215:08追分バス停15:1815:40笹子駅15:40ゴール地点G
天下茶屋 09:45 - 10:05 御坂峠 10:06 - 10:36 八丁峠 10:43 - 11:00 八丁山 11:01 - 11:04 八丁山分岐 11:05 - 11:22 清八山 11:28 - 11:31 清八峠 11:32 - 11:58 本社ヶ丸 12:15 - 13:16 清八峠 13:17 - 13:18 清八山 - 14:11 清八山、本社ヶ丸登山口 14:12 - 15:08 追分バス停 15:18 - 15:40 笹子駅 - 15:40 ゴール地点

09:43 天下茶屋BS
09:48 移動の開始
10:04 御坂峠
10:38 八丁峠
10:44 八丁峠
11:28 清八山
12:15 本社ヶ丸
12:48 休憩(〜13:11)
13:17 清八峠
15:20 追分BS
15:40 移動の終了
15:40 笹子駅
コース状況/
秀麗富嶽十二景の清八山、本社カ丸に行ってきました。
一月前にも来ましたが、ガスで景色が全く見えなかったリベンジです。

前回とは登り下りともルートを変えて挑戦です。

登山口の天下茶屋へは河口湖駅からバスを利用しました。バス一杯の乗客のほとんどは三つ峠登山口で降車、最後まで残っていたのは三人でした。

天下茶屋〜御坂峠
いきなり急な登りです。階段があり道は、はっきりしてます。ただ崖側が崩れ狭くなっている場所もありますが、注意すれば問題はありません。

御坂峠〜清八山
アップダウンが多いが、歩きにくいことはない。ただ、人もこないのか枯れ葉はあまり踏まれてないようだった。この間も富士山を眺める場所が多く、気持ち良く歩くことができた。
八丁峠の鉄塔の横の作業道は南アルプスの眺めは絶景でした。

清八山〜本社ヶ丸〜清八峠
岩場が多くなります。岩場をいくつか登れば本社ヶ丸の山頂です。三点支持で注意すれば問題ないと思います。帰りの岩場の下りは登りより緊張しました。

清八峠〜登山口
長い下りとなります。枯葉が積っているので滑らないよう下ります。藪こぎの場所は随分踏まれたのか、一月前の登りより歩き易くなっていました。

その他周辺情報笹子駅側の笹一で吟醸ソフトクリームをいただきました。
そのあと日本酒を試飲させていただきました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 帽子 ザック ガイド地図(ブック) 携帯 タオル カメラ ウィンドブレイカー 雨具

河口湖駅からの富士山
今日は河口湖駅にきました。
天下茶屋に向かいます。
9時5分発のバスに乗ります。
天下茶屋に到着しました。
出発時バスは一杯でしたが、みな、三つ峠登山口で下車してしまい、最後まで残っていたのは自分を含め三人でした。
一発目の富士山です。今日はばっちり見えてます。
このあとは、富士山の写真ばっかりです。
富士山
紅葉も結構いい感じです。
この後も期待されます。
紅葉と富士山
御坂峠から清八山に向かいます。案内板にはありません。
1300m付近からスタートします。
楽々と思ってたら、結構な坂です。
いい紅葉です。
紅葉と富士山
唯一見かけた花です。
御坂峠から清八山に向かいます。先をあるいていたご夫婦は御坂山のほうに行かれました。清八山に向かうのは自分しかいません。
細かいアップダウンが続きます。
真っ赤です
どこを見ても富士山が見えます。
河口湖も見えています。
小さいけど、立派に紅葉しています。
八丁峠に到着。
鉄塔の下です。
下から見上げた鉄塔。お決まりの一枚です。
この後ピンクのリボンに惑わされて、作業道らしき道に行ってしまいました。
作業道からみた景色です。南アルプスが見渡せました。
道はまちがえたけど、すごい眺めを楽しめました。
すぐに気づき登山道へ戻ります。
作業道からみた景色です。南アルプスが見渡せました。
道はまちがえたけど、すごい眺めを楽しめました。
すぐに気づき登山道へ戻ります。
紅葉、黄色もきれい
富士山
林道からの合流地点に到着、八丁山はいつのまにか通り越していたようです。
歩きやすい道が続きます。
清八山へ向かいます。
清八山の松と富士山
今回のおすすめビューポイントです。
清八山の眺め
清八山で写真を撮って、すぐに移動します。
清八山からの眺め。
清八峠に到着。本社ヶ丸に向かいます。一か月前に通った道です。
ところどころに紅葉があります。
岩場を登ります。
途中の岩場からの富士山です。
またまた岩場を登ります。
また一枚、富士山追加
最後の岩場を登って
本社ヶ丸山頂に到着しました。予定より早く着けました。一息ついて持参したおにぎりをいただきます。
山頂からの富士山
三角点
本社ヶ丸を後にし清八峠に戻ります。今度は岩場をひたすらくだります。下りのほうが怖いです。
途中の岩場で休憩します。富士山をバックにラーメンをいただきます。今日はエースコックのチャンポンです。
一日分の食物繊維バッチリです。
景色を眺め
清八峠に到着。笹子駅に向かいます。
今日もやぶを漕ぎます。こころなし、道が広くなっているような気もします。
簡易灰皿。登山届をだす、妖怪ポストはいつの間にか見逃していました。
変電所付近の紅葉
やっと駅に到着。予定より早くつけたので笹一に向かいます。
酒遊館にて軽食をとおもったのですが、そば、うどんは終了していました。残念です。
そのかわり、吟醸ソフトクリームをいただきました。ノンアルコールです。
お酒の味はよくわかりませんが、すごくおいしいバニラソフトでした。

一月前に来た時は、天気が今一で景色も見えない状況でした。また時間がかかりすぎてしまい、下山時に暗くなりかけたこと、船橋沢で道を見失いかけたこと、前回登りにつかった藪かきも気が乗りません。今回のルートについては随分悩みました。
結果、天下茶屋から登山を開始し、下山は藪かきをするルートが一番時間が短いということで今回のルートとしました。
休憩はそこそこに、食事時間はそれなりに使うが寄り道をあまりしないようにした結果、予定より早く笹子駅に到着することができました。
富士山の写真ばっかりになってしまいましたが、天気も良く充実した登山でした。