記録ID: 1001329 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【★17回目の八ヶ岳本沢温泉宿泊★】

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー Yamaotoko7
天候『11月5日(土)』:晴れ
『11月6日(日)』:晴れ
アクセス
【★往路★】
/圭-大宮-佐久平-小海(JR埼京線・北陸新幹線・小海線/5940円)
※運賃3350円/自由席特急券2590円
⊂海駅-みどり池入口(小海町営バス/800円)

【★復路★】
^雹凖-松原湖(小海町営バス/600円)
⊂掌狂-高尾(JR小海線・中央本線/3020円)

【●往路詳細●】
新宿6:06-6:52大宮7:10(はくたか583号/金沢行)-7:58佐久平
8:31-9:16小海9:23-10:02みどり池入口
(JR埼京線・JR北陸新幹線・JR小海線・小海町営バス)

【●復路詳細●】
稲子湯8:40-9:03松原湖9:22-10:28小淵沢10:34-
13:14高尾-京王線360円区間
(小海町営バス・JR小海線・JR中央本線)

【★公共交通機関リンク★】
小海町営バス時刻表(小海駅〜松原湖駅〜稲子湯)
※稲子湯までは11月30日まで運行予定(※小海町役場に電話確認済み)

【●山域(行政区)●】
…耕邯南佐久郡小海町
長野県南佐久郡南牧村

【●今回のコース●】

【★11月5日(土)★】
『みどり池入口(標高1585m/10:14am/登山開始)-こまどり沢(11:08am)-
しらびそ小屋(11:40am/32分休憩)-中山峠方面分岐(12:22pm)-
本沢分岐(13:06)-本沢温泉(標高2150m/13:19/初日登山終了)』

※この日は到着してから深夜まで飲酒と仮眠と入湯の繰り返しで、
内湯に5回入り、露天風呂は夕刻まで大渋滞だったので入らなかった。

<水分約800ml補給・荷物16kg>
(運んだ食料:辛ラーメン3袋・落花生・ツナ缶2個・キムチ・
乾燥ワカメ・サバ缶2個・焼酎600ml・ビール500ml缶1本・
あげ玉・小型春菊天2枚・乾燥もやし・乾燥ネギ・乾燥高野豆腐)

【★11月6日(日)★】
『本沢温泉(標高2150m/5:05am/下山開始)-本沢分岐(5:17am)-
中山峠方面分岐(6:12am)-しらびそ小屋(6:19am)-
こまどり沢(6:48am)-みどり池入口(標高1585m/7:32am)-
稲子湯(標高1500m/7:43am/全行程終了)』

<水分約400ml補給・荷物14kg>
持参した食料を本沢で飲み食いしたので荷物が減った(^^;
コース状況/
【●登山道状況(全区間一般登山道)●】
,澆匹蠱啼口〜こまどり沢:凍結箇所いくつか有り
※旧登山道(臼田林用軌道跡(トロッコ道)は崩落のため数年前から通行止)
※こまどり沢の簡易橋を直進すると臼田林用軌道跡(トロッコ道)です。
△海泙匹蠡堯舛靴蕕咾従屋:危険箇所なし
しらびそ小屋〜本沢温泉:積雪箇所いくつか有り
い澆匹蠱啼口〜稲子湯:凍結箇所いくつか有り
※今回はアイゼン不使用。

【●登山者数情報●】
┐靴蕕咾従屋〜みどり池入口:6名
みどり池入口〜稲子湯:0名

【●読み方●】
)楝温泉:ほんざわおんせん
稲子湯:いなこゆ

【■経路上の山小屋■】
稲子湯
しらびそ小屋
本沢温泉
その他周辺情報【■周辺観光情報■】
小海町観光協会
南牧村観光協会

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 軍手 6本爪アイゼン

【11月5日(土)】北陸新幹線はくたか583号/金沢行
【11月5日(土)】佐久平で北陸新幹線から下車
【11月5日(土)】佐久平から小海線に乗り換える
【11月5日(土)】小海駅
【11月5日(土)】みどり池入口(標高1585m/10:14am/登山開始)
【11月5日(土)】本沢温泉への道
【11月5日(土)】紅葉はほとんど終わり
【11月5日(土)】こまどり沢(11:08am)
【11月5日(土)】臼田林用軌道跡
【11月5日(土)】しらびそ小屋付近の道
【11月5日(土)】しらびそ小屋(11:40am/32分休憩)
【11月5日(土)】みどり池から東天狗岳を遠望
【11月5日(土)】中山峠方面分岐(12:22pm)
【11月5日(土)】霜柱
【11月5日(土)】本沢温泉に近付いてくる
【11月5日(土)】本沢分岐(13:06)
【11月5日(土)】本沢温泉(標高2150m/13:19/初日登山終了)
【11月5日(土)】硫黄岳の爆裂火口を遠望
【11月5日(土)】本沢温泉山神に参拝
【11月5日(土)】本沢温泉内湯(こけももの湯)。ここの内湯は何度入っても最高
【11月5日(土)】本沢温泉内湯分析表
【11月5日(土)】数年前に入湯した時の本沢温泉露天風呂(雲上乃湯)。今回は人だらけで大渋滞だったので入らなかった。
【11月5日(土)】本沢温泉名物ホットこけもも(500円)/自家製こけももジュースを温めた飲み物
【11月5日(土)】夕闇が迫る
【11月5日(土)】本沢温泉全景
【11月5日(土)】今回は素泊なので自炊する
【11月6日(日)】本沢温泉(標高2150m/5:05am/下山開始)
【11月6日(日)】本沢分岐(5:17am)
【11月6日(日)】薄気味悪いが暗闇に入る(^^;
【11月6日(日)】秩父連山からの暁(あかつき)
【11月6日(日)】秩父連山からの暁(あかつき)/拡大
【11月6日(日)】暗い中で本沢からの道を歩くのは17回中5回目(^^;
【11月6日(日)】夜が明けてきた(^^)
【11月6日(日)】中山峠方面分岐(6:12am)
【11月6日(日)】しらびそ小屋(6:19am)。みどり池に映る『逆さモルゲンロート東天狗岳』(^^;
【11月6日(日)】こまどり沢付近の臼田林用軌道跡
【11月6日(日)】こまどり沢(6:48am)
【11月6日(日)】対岸の尾根から現れた遅い御来光(^^)
【11月6日(日)】唐沢橋を渡る
【11月6日(日)】みどり池入口(標高1585m/7:32am)
【11月6日(日)】この道標は10年前のまま(^^)。稲子湯から夏沢峠方面に登ろうとする時に『たのしい山旅を!』というフレーズは何回見ても感動する。
【11月6日(日)】稲子湯(標高1500m/7:43am/全行程終了)
【11月6日(日)】松原湖駅
【11月6日(日)】小淵沢行の小海線に乗車する

【■■■感想と解説■■■】

今回は1年ぶりの八ヶ岳の本沢温泉で、人生17回目の本沢温泉宿泊でした。まず初めにみどり池入口でバスを下車して唐沢橋を渡ってから登りへ取付きます。シラビソや白樺などの樹林を歩くと林道にぶつかり林道には新しい道標が設置されていて、旧登山道(屏風橋の先/通称:トロッコ道<臼田林用軌道跡>)は2009年の秋以降から通行止とのことで、ここ数年はトロッコ道の代わりに6年ほど前までバリエーションルート扱いだった『しらびそ小屋』のキャタ道(ボッカ道)の一部分が正規の登山道に指定されております。この道は2009年以降から何回か歩いてますが、非常に歩きやすくてトロッコ道とは比べものにならないくらいです。私はこの道が正規登山道に昇格する前から使っておりましたので静かな山歩きをしておりました。さらにその『しらびそ小屋』のキャタ道(ボッカ道)はこまどり沢の立入禁止ロープの先からも上部に続いていますが、小屋の業務用経路なので立入禁止です。

今回は本沢温泉が山屋と温泉屋で混雑しておりまして、雲上乃湯(露天風呂)も大渋滞でしたので入りませんでした。本沢温泉は露天風呂と内風呂では全く泉質が異なりまして、露天風呂の湯はどこにでもある硫黄泉ですが、内風呂の湯は珍しい泉質で日本中探しても本沢温泉にしかない湯です。内風呂は凍てつく寒い夜に入ると湯の水面一面にセルロイドを薄くしたような厚さ1mmくらいのパラフィン紙のような物質が張り付いております。内風呂の湯質は石膏と油と岩塩が入った大変珍しいもので、ここの内風呂に浸かれば体調は必ず良くなります。

夜の小屋はとても静かで、星空も月も夜の闇も美しく、静かな静寂の中で薄暗い内湯を堪能しました。今回は3年ぶりに本沢温泉の女将さん(矢島さん)にもお会いできましたし、11月中旬以降は赤岳頂上山荘の支配人の松本さんが本沢温泉の冬季小屋番になりますので、来年1月頃には再び本沢温泉に行きたいです。翌朝は闇夜の樹林と秩父連山からの暁(あかつき)とモルゲンロートを堪能して稲子湯に下りました。今回は人生17回目の本沢温泉宿泊でした。本沢温泉は最低でも1年に一回は健康の為に行くべきである事を改めて実感しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【■■私の八ヶ岳の本沢温泉登山歴■■】

H08.5.5(日)〜6:稲子湯-本沢温泉(本沢1泊2日)
H16.11.13(土)〜14:稲子湯-本沢温泉(本沢1泊2日)
H17.9.23(金)〜25:美濃戸口-赤岳-硫黄岳-本沢(本沢1泊2日)
H17.11.4(金)〜6:みどり池入口-本沢温泉(本沢2泊3日)
H18.9.9(土)〜10:みどり池入口-本沢温泉-硫黄岳-美濃戸口(本沢1泊2日)
H19.8.17(金)〜19:本沢2連泊-稲子登山道-海尻駅(本沢2泊3日)
H19.9.22(土)〜23:麦草峠-東天狗-白砂新道-本沢(本沢1泊2日)
H20.5.31(土)〜6/1:みどり池入口-本沢温泉(本沢1泊2日)
H20.12.6(土)〜7:稲子湯-本沢温泉-松原湖駅まで徒歩(本沢1泊2日)
H21.9.5(土)〜6:みどり池入口-本沢温泉-東天狗-渋の湯(本沢1泊2日)
H21.11.21(土)〜22:みどり池入口-本沢温泉(本沢1泊2日)
H22.10.27(水)〜28:稲子湯-本沢温泉(本沢1泊2日)
H23.10.29(土)〜30:麦草峠-ニュウ-本沢-稲子登山道-海尻駅(本沢1泊2日)
H24.11.3(土)〜4:みどり池入口-本沢温泉-稲子湯(本沢1泊2日)
H25.11.16(土)〜17:みどり池入口-本沢温泉-稲子湯(本沢1泊2日)
H27.11.28(土)〜29:みどり池入口-本沢温泉-稲子湯(本沢1泊2日)
H28.11.5(土)〜6:みどり池入口-本沢温泉-稲子湯(本沢1泊2日)

【本沢温泉山行記・参照・Yamaotoko7】

本沢温泉(みどり池入口-みどり池-本沢温泉/八ヶ岳)
<2015年11月28日(土)〜2015年11月29日(日)>

<2013年11月16日(土)〜2013年11月17日(日)>

本沢温泉(稲子湯-みどり池-本沢温泉/八ヶ岳)
<2012年11月3日(土)〜2012年11月4日(日)>

麦草峠-白駒池-ニュウ-中山峠-しらびそ小屋付近の分岐点-本沢温泉1泊-
本沢入口-稲子小屋廃屋-稲子登山口-芦平-JR海尻駅(八ヶ岳)
<2011年10月29日(土)〜2011年10月30日(日)>

本沢温泉(稲子湯-しらびそ小屋-本沢温泉/八ヶ岳)
<2010年10月27日(水)〜2010年10月28日(木)>