記録ID: 1001648 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

寄からユーシン・塔ノ岳・鍋割山周回

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー renswh
アクセス

コース状況/
全て一般登山道ですが、寄から雨山峠近辺は道迷いに注意。特に鍋割山〜雨山峠は長い鎖や痩せ尾根のオンパレード。初心者は避けた方が無難。
その他周辺情報寄大橋が橋梁塗装工事中のため駐車場なし。基本路駐。

写真では明るいが、薄暗い中、寄(やどろぎ)水源の森スタート
ここから登山道らしくなる
近くの山に朝日。赤い!
このコースおなじみの場所。沢から長い梯子。
雨山峠手前はこんなV字の沢を歩きます。悪天候の日は怖くて歩けない・・・
ワイヤーでつり下げられた道標
雨山峠到着。帰りはこの場所に鍋割山方面から下りてくる予定。
ユーシン方面に向かいます。細い滝。
玄倉からの林道に合流しました。この時間まだ人は少ないようです。
リンドウですよね。種類がよくわからないけど・・・
ダイモンジソウ?
ユーシンロッジへの分岐。今日は寄らずにそのまま林道を直進します。
手彫り感満載のトンネル。久しぶりにここまで来ました。
熊木ダムのユーシンブルーだけど、色はまだ今ひとつ
熊木沢出合。ここから先は未踏区間です。楽しみ!
振り返ると蛭ヶ岳が見えました。
奥深そうですね。
尊仏ノ土平に到着。河原を渡って塔ノ岳への登りが始まります。
広〜い河原
結構な急登が続きます。でも今日は殆ど人に会いません。静かな山行。
頂上に近づくにつれ、紅葉が目立ち始めました。
うん、きれいきれい
今日はリンドウをよくみかけます。道の真ん中に咲いてました。誰かに踏まれちゃうんだろうなぁ・・・
真っ赤な紅葉
富士山今日はバッチリです。
蛭ヶ岳
やっと塔ノ岳の頂上が見えてきました。人が多そう・・・
尊仏山荘
この階段が丹沢の景色
THE 丹沢ですね
山の上の方は今が紅葉最盛期でしょうか
鍋割山は今日も人が沢山。鍋焼きうどんはパスします。
鍋割峠、雨山峠に向けてこちらも未踏区間。
恐らく丹沢最長のクサリ場でしょう。
痩せ尾根も多い
雨山峠まで来ました。あとはひたすら朝来た道を戻ります
到着。

by renswh

以前から一度行ってみたかった道を繋いでみました。

今日の行程はロングルート。
ヤマプラで時間調べたら休憩混みで12時間半。朝6時に出ても帰着時は真っ暗だよ。
でもこれまでの経験からそんなにはかからんだろうとの読みで出発。
全体的に快調なペースで、予定より3時間くらい早く帰着する事が出来ました。
でも結構きつっ!久々の4万3千歩オーバーで、右膝と左足の足首が痛くなり、モーラステープのお世話になっていますww

ユーシンの紅葉にはまだ早いかなと思いつつ、確かにまだ早かったんですが、山頂付近の紅葉は見頃だったと思います。
鍋割山〜鍋割峠〜雨山峠の道は噂に違わず結構緊張します。初心者連れて行ったら泣かれるかも(^_^;
VRですが、コシバ沢を使えばかなり時間短縮できそうです。情報を集めて行けばなんとか行けそうな感じなので今度はチャレンジしてみよう。