記録ID: 1002093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

笠取山〜雁坂峠

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー Minera(CL), takatakasun
天候両日ともに快晴!
アクセス
・塩山駅南口発9:05西沢渓谷行で新地平BS下車

1日目
Sスタート地点10:1312:58雁峠12:5913:07小さな分水嶺13:25笠取小屋14:0114:12雁峠分岐14:1314:18小さな分水嶺14:32水干14:4114:47笠取山西14:4914:53小さな分水嶺14:5415:02笠取小屋
2日目
笠取小屋05:2305:32雁峠分岐05:37笠取山西05:56笠取山西峰06:37笠取山西06:41小さな分水嶺06:48雁峠06:4907:31燕山08:32古礼山08:59水晶山09:0409:31雁坂峠09:4910:16井戸ノ沢出合10:53沓切沢出合11:13沓切沢橋11:2611:54雁坂トンネル有料道路料金所駐車場11:5712:08雁坂峠登山道入口12:16道の駅みとみ12:30西沢渓谷バス停G
コース状況/
新地平のルートは最後に渡渉が数か所あるが、私は問題なく渡渉
でも、慣れてないとドボンもあります!
他のルートは快適なルートです
その他周辺情報下山後にお決まりの温泉
仲沢BS下車で塩山温泉の宏池荘(400円)ボディソープ、シャンプー微妙にあります

新地平BS下車で少し進むとこの標識があります。ここからスタートです
数分林道を登るとよく写真で見るゲートがあります。
亀田林業のゲートです。ここで共同装備の割り振りをしますが、当初予定していた3名のはずが当日のドタキャンで装備の再構築で大変でした。ボンベ、朝食がない!!
紅葉が綺麗です。最近週末は天気がいいですね!
かなり古い指導標。
落ち葉がいい感じです。
雁峠到着!ゲートから2時間半で到着しました。
高低差もあまりなく、初心者でも登れるルートです
雁峠からの景色
まずは笠取小屋に行って、テントを設営します!今回はテント泊トレーニングなのです!でも参加者1名で企画したものとしては少々寂しいものが…4人くらいはせめて集まってほしかった!
小屋番の田辺さんから歓待を受けます!
今日はテント場も大盛況ですね!賑やかなことはいいことです
笠取小屋全景!デザインした笠取小屋の手ぬぐいもかなり売れているようでホッとしております!今度は笠取山缶バッチを作りたいと思います!
小屋下の水場でプラティパスを満タンに
水干(みずひ)まで散策です。まずは小さな分水嶺に向かいます
ここからの富士山は綺麗です
私は何度も来ている水干です。ここで笠取山の新標識を設営してくれた方々に出会います!今日新しい標識を設営したそうです!明日確認しに行きます!
水干からの富士山
水干概要です
多摩川最初の流れを確認しに下ります
少し下がったところに源頭部があります。実際は水干沢の源頭部となります。
本当は3人テント泊予定だったのでエスパース4〜5人用を持参しましたが、2人になったので広すぎ夜は寒いくらいでした。
小屋前のテーブルでプチ宴会
ソーセージ焼き焼き
暖炉の薪はでかいです!
笠取小屋の暖炉です。ヤカンがたくさん鎮座しております。
いい感じに燃えてます
小屋前にシカちゃん登場
お尻が可愛い!
シカちゃんの記者会見状態になってます!
一応テント泊トレーニングなのでテント内で鶏肉白湯鍋を作って、ボンベ節約のために暖炉の上に置かせてもらい、小屋で田辺さんと一緒に夕食!
お惣菜を頂いたりしてかなり豪勢な夕食です
田辺さんと3人で夕食です。かなり貴重な体験です!
夕食後は小屋の管理人室にお邪魔させていただき、炬燵に入ってテレビ鑑賞!これでもテント泊トレーニングなのです!
テントに戻ってから、テントの楽しみの一つのローソクの灯火を眺めながらウィスキーをちびちびと飲む儀式を一応敢行!
小屋で会旗を広げてみました!
田辺さん、色々とありがとうございました!
翌朝は4時起床、5時半発でまずは笠取山に登って日の出を拝もうかと。
これが新しい山頂標識です!富士山と一緒に撮影できるように方向と場所が変わったかもです
朝日が登ります
朝日が周囲を赤く染めます
笠取山直下です。ザックをデポして登ります
雁峠に戻ってきました。これから雁坂峠を目指します
30分くらいかけて急登して燕山に到着
稜線を振り返るといい景色!
古礼山のベンチで休憩です
古礼山からの富士山は今回の山行の中で一番綺麗に見えました!
先のピークが水晶山です
水晶山到着 かなり早いペースで順調です
雁坂峠が近づいてきます。大きなピークが雁坂嶺です
雁坂峠からの景色
雁坂峠で二人共ご満悦
雁坂峠からの下山です
高度を下げていくと紅葉が復活します!
沢水も綺麗です
この指導標もいいですね
滝と紅葉が素晴らしい
たまらないですね〜
1500mぐらいが最高の紅葉でした!陽も差して最高です
沓切沢橋にあっという間に到着です。ここで山道は一旦終了で林道歩きとなります。
林道の紅葉も素晴らしいです
雁坂トンネル料金所です
紅が眩しいです
雁坂峠登山口に到着
道の駅みとみに無事に到着です。ちょうど林道から1時間でした
秋らしい秋はこの山行で最後でしょうか。
土日だけの運行で13時台のバスも増便を出さないぐらい山梨交通は厳しいようです。山梨市のバスは増便だしていたのに…。大混雑でまいりました〜
仲沢BSで下車して、塩山温泉の宏池荘に到着
400円で安くていいですね!
柿が綺麗でした

by Minera

MTCとしては初のテント泊山行でした。
当初は4人か5人くらい集まる予定でしたが色々あって最後は二人に…。
正直言って寂しいです…。テント泊初心者のために歩きやすいルートを選定したりと色々と熟考してきた中でキャンセルが相次いだことは私の説明不足だったと思います。なんとも悔しい〜
結果的に最高の山行となったので、是非とも参加してほしかったです。
こんな最高のコンディションはなかなかないと思います!

ルート、天候、紅葉、笠取小屋の田辺さんお歓待ぶり!全てにおいて最高でした!
そして、笠取山の標識も以前の何度も倒れて可愛そうだった標識から新標識に5日交換となりました!水道局とボランティアの方々誠にありがとうございます!
日曜バッチリ写真撮らせていただきました!

笠取小屋はMTCのホームグラウンドにしたいと思います!
来月の12月第2週に笠取小屋で忘年山行で鍋パーティーをしたいと思います。
その時期はおそらく軽アイゼン持参となるでしょう!