妙高・戸隠・雨飾

うろこ板でうろうろ/戸隠・奥社参道〜鏡池〜森林植物園

2011年02月20日(日) [日帰り]

戸隠奥社P 9:50/10:30--------随神門11:30/11:40-----森林植物園-----鏡池12:15/13:40(ランチ)----森林植物園---奥社参道入り口14:15----P 14:45====LAMP 15:00/16:00
アクセス
奥社参道入り口に50台位。
ほぼ満杯。
コース状況/
車道に雪は無し。
猿の集団がいるので注意。
熊もそろそろ出てくるかも?
水芭蕉園方面の木道は工事個所あり。
中社近くの喫茶店LAMPにて反省会。

araiman, ara-ken : うろこ付きテレマーク板
ma-kunmama : 山スキー&シール
countryboy, kuro-chan : スノーシュー
sakusaku : XC
空が青いですねー。
雪はだいぶ少なくなりました。
コンパスと地図で進行方向を確認します。
今日はうろこ板、シールでのんびり散策です。
ミズナラ、ハンノキ、キハダ、イタヤカエデなどなど、木々を観察しながら、
去年雪上観察会で勉強したことを思い出しながら
思い思いに歩きます。
トチノキの冬芽ねばねば。
木の幹にフッキソウが生えていました。
くんくん、干物の匂いがしました。
年末のアメ横の匂い?
(行った事無いけど)
くんくん、干物の匂いがしました。
年末のアメ横の匂い?
(行った事無いけど)
モンキーの足跡発見。
こちらのリーゼントもすっかり融けていました。
かつては女人禁制を犯して石になった場所ですが、今日は上小山ガールトリオが歩きます。
天命稲荷にて。
鏡池に到着。
氷結した池の上で。
いい景色ですねー!
氷のチェックをしたらちょっと危うかったので端の方に移動して、雪のテーブルを作ることにしました。
地元の幼稚園のキッズ達が食材オリエンテーリング。このキッズ達、後で再会しますが、すごいんです。(後述)
凍った池の上には大勢の人々が遊んでいました。
何やら真夏男が現れました。
朝、飯綱山に登って来たそうです。
ブーケトスでしょうか。
ランチテーブルも完成し、ランチタイムです。
c-boyさんのトラメジーノ。
今日はバターロールやハムカツバーガーを焼きます。
きのこの観察。
ここにもモンキー。
ヤマブドウのつるで遊んでいます。
鏡池にいた、いいづな森の子幼稚園のちびっこ達に追い抜かれました。なんとXCを履いてすいすい。こんな幼稚園なら私も入りたかったわ。
山の後はお勧めの喫茶店「ランプ」で反省会。
ここからc-boy撮影の写真。
一人遅れて奥社入り口を出発。飯綱登山口に忘れ物をして取りに戻ったので本隊から30分遅れで出発となりました。
森林植物園。
本隊は奥社参道から随神門経由で鏡池へ向かうと聞いたので私は鏡池へ一直線で向かいました。
風景
風景
稲荷神社
神社前の東屋と戸隠西岳方面
看板
看板
飛行機雲が平行
鏡池へ到着。大盛況で100人くらいは居たと思う。本隊へ電話したら、随神門にいるとの事で早く着き過ぎてしまったようです。
鏡池
池の上を歩いたのは7年振りです。
鏡池
鏡池は賑わっていました。
コンロがずらっと並び大型ガスボンベや大型寸胴なべも運び込まれていました。どうやらラーメンや餃子などが作られていたらしい。
池の堰堤斜面でスキー遊びが行われていました。
飲み物
とりあえずビールを飲んでみました。
麦わら。巷で人気らしい麦わら某とやらを最近覚えたので、ギアセカンドを発動したおバカ動画を撮ってもらおうと麦藁帽子を借りて持ってきました。が、結局、今日はギアセカンドを発動する事はなかった。
本隊到着までツェルトの上で日光浴しながらお昼寝しました。
鏡池
今年の戸隠の積雪量は例年より少なめに感じた。
鏡池
伝説のダブルストッカー・アラケン兄さん!
ランチテーブルを作成します。
ランチはパンを焼きました。
暖かいスープもいただきました。
ランチ風景
ハムバーガー焼き。ちょっと焦げた。他にも皆さんが持参されたパンを焼き、トラメジーノも活躍。でもやはり自分でサンドしたクロックムッシュがイチバン美味いですね。
記念撮影
キノコ系
奥社入り口へ戻ります
木が裂けて倒れています
スキー組
鳥さん不在。
戸隠中学校の生徒が作った巣箱らしいとの事です
マー君ママさん
転んでいました
奥社入り口へ戻りました

感想

今日は絶好の山日和!
でも、山には登らず、うろこ板やシール、スノーシューで
のんびりと戸隠の森の中を歩きました。
冬芽を見たり、匂いを嗅いだり、アニマルトラッキングしたり
倒れた木の下をくぐったり、鳥や猿を、見たり、
雪の森は楽しいですね。

そして、森を抜けると、鏡池。後ろを振り返ると
戸隠連山がど〜〜ん。感激です。
ここには冬には何度も来ているけど、こんなに青空なのは初めてです。

氷結した池の上ではランチをしてるグループがあちこちにいます。
幼稚園児達も飛びまわっています。
我々もテーブルを作って楽しいひと時。

帰り道、ちびっこ達に追いつかれちゃいました。

c-boyさんは写真だけアップしていますが、写真のコメントは後ほど?
(多分酔って寝ちゃったんでしょう)

飯綱山からのつづき

とりあえずこれでも聞きながら読んで下さい。
浜田省吾の名曲の一つ、家路です。

と言う訳で飯綱山を下山し戸隠奥社入り口へやってきました、浜省の家路を熱唱しながらすっかりゴキゲンになって10時頃。
上小山の会本隊と合流し準備して、さぁ出発しましょうって所で自分のスノーシューを飯綱登山口に忘れてきている事に気付きました。相変わらず今日もオオボケです。
仕方なしに取りに引き返すと無事にありました。再び戻って速攻で出発しましたが約30分のロス。ちなみに駐車場は10時の時点でほぼ満車でしたが、再び戻ると丁度一台出た所で待ち運よく停められました。

本隊は随神門経由で鏡池へ向かうと聞いていたので、私は奥社入り口から一直線で鏡池へ進路を取ります。森林植物園の中を突っ切り、時折友人T木T男氏からメールが入るので返事を打ちながら稲荷神社を目指して突き進みました。たまにスノーシューに雪がダンゴになりましたが、平坦な木漏れ日の林の中はなかなか気分の良いハイキング。

稲荷神社へ出ると、随神門からの道は大勢の足で踏み固めれており、サンダルでも歩けそうな感じ。鏡池も大盛況。たぶん100人くらいは居たと思う。バックの戸隠連峰も青空に映えており、天気が良くて来て良かったと思いました。本隊はまだ随神門でゆっくりしているとの事で、丘の上にシート(ツェルト)広げて日光浴しながらビールを飲んで寝転がりました。

ちょうどお昼時で、あちこちでランチタイムとなっていました。見まわしたところ、カップラーメンが多かったかな。ちびっこの大団体を眺めながら本隊到着まで1時間ほど転がっていたらすっかり日焼けしてしまったようです。

本隊も到着し我々もランチとなります。場所は混んでない所、池の奥にランチテーブルを作成しました。池の上で掘ると水が染み出てくるので大地の上です。
ヤマメさんが手際よく暖かいスープを作ってくれ、ヤマメさん兄さんのアラケン兄さんからは日本酒も飛び出てきました。でも皆さん車の運転があるので酒は控えた様子。私はコンビニで買ってきたハムカツバーガーを三つ、トラメジーノで焼いて皆さんに振舞いました。他にもバターロールやデニッシュ系?のパンも焼き、トラメジーノも活躍してくれました。

パンを焼くと言うより、中のバターが溶けるくらいに温めるくらいがベストでしょうか。でもやはり、自分でサンドしたクロックムッシュがイチバン美味いですね。自作のクロックムッシュを10段階評価で7〜8だとしたら、コンビニパンは2くらいでしょうけど、コンビニは何の手間もいらないですね。
また、自然観察員のマー君ママさんは高級そうな双眼鏡を持参されており、覗くと戸隠西岳に大きく発達した雪庇も良く見えました。

そして、ゆっくりしてから帰りました。帰る頃には雲が広がってきていました。他のメンバーは戸隠の評判の茶店へ行ったようですが、私はまっすぐ帰りました、浜省熱唱しながら。

(;з;)。奥社でちょっとお参りしておきたい事があったんだが、(;з;)。行かなかった。
また、今回、最近になって覚えた海賊の麦わら某とやらをやろうと麦わら帽子を借りて持って来ていましたが不発に終わりました。ギアセカンドを発動すりゃおぇ、怪物マッ○ン様が光臨するかも知れんぞ。