記録ID: 1005142 全員に公開 ハイキング富士・御坂

本社ヶ丸・清八山・三ツ峠

笹子駅から
帰り
 河口湖駅から16時のホリデー快速

S笹子駅07:1308:09庭洞丸09:09角研山09:1109:26新道分岐09:2709:51石切山09:5210:21本社ヶ丸10:3210:56清八峠10:5711:01清八山11:12大幡八丁峠11:33大幡山11:3411:45茶臼山11:4612:35御巣鷹山12:4212:58三ッ峠山13:0513:13四季楽園13:1813:23三つ峠山荘13:2413:26展望ポイント-113:27展望ポイント-213:28木無山13:2913:43三角点峰「木山」14:20霜山14:37湖畔分岐14:55天上山14:5615:00天上山展望台15:0215:13ナカバ平展望広場15:1515:26天上山公園入口15:2715:29ロープウェイ入口バス停15:3715:47ふるや15:4915:55河口湖駅15:55ゴール地点G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   11:00    660    -
実績CT(休憩除く)   07:47    467    70.8%
実績CT(休憩込み)   08:42    522    79.1%
コース状況/
庭洞山先の林道をまたいで登山道に復帰する箇所が、雨でギトギトでスリップ激しい登りでした。頼りないトラロープを使って登りました。

笹子駅から登り始めて1時間でようやく平坦な道。
晩秋の雰囲気で気持ちいい
9:08 角研山 つのとぎやま と読むらしい
9:24 尾根の紅葉が綺麗
向こう側は雲にやられそうな三ツ峠
笹子雁ヶ腹摺山からお坊山あたりかな
雲が・・・
9:27 雲の切れ目から北岳発見!(間違ってるかも・・・)
うーん。雲が多い。遠征しなくて正解だったのかな。
10:00 空腹で笹子餅をフライング。
相変わらずとろーり美味しい。笹子駅起点はいいね。
10:17 本社ヶ丸に到着。山梨百名山52座目。
早めの昼食にしようとバーナーに水を注ぐと、コッヘルごと倒してしまい500mlの水がおじゃんに。。。カップヌードルは諦めました。
眺望もいまひとつだし、なんだかついてないな。
10:17 本社ヶ丸に到着。山梨百名山52座目。
眺望もいまひとつだし、なんだかついてないな。
本社ヶ丸は秀麗富嶽十二景なのに富士山見えず(泣)。
清八山までの間は、岩があったり今回で一番の難路。
黒岳方面
未踏だから行かねば!
11:02 清八山に到着。秀麗富嶽十二景。
御巣鷹山までは、地味なアップダウンがあります。
12:41 御巣鷹山のビルに到着。かろうじて青空。
開運山はガス。
山梨百名山の標柱が新しくなっていました!
設置された方お疲れ様です〜
おお、きたきた!3分待ったらガスが抜けてきた
慌てて再撮影して少しはマシになりました
山肌が美しい
四季楽園前で、干し柿。まだ干したてですね〜
展望地の全景
人がいっぱい
13:23 徐々に富士山が見え始めた。府戸尾根を歩いてる時に出てきてくれないかな〜
甲府方面
木無山を通過。山という感じがしないから今一つ記憶に残らない。
河口湖が見える。府戸尾根の下山は気持ちいい
14:08 ようやく富士山が!やはり、三ツ峠から見るとでかい。
裾野広いな〜
14:41 林道出会いでオス猿1匹に遭遇。結構でかい。
登山道を先導するように歩き、たまに威嚇してきやがるの。
14:42 お股にモザイクが必要ですな・・・
数分したら登山道を外れてのそのそ去って行ってくれました。
本日のベスト紅葉
14:55 今日は遅い時間ほどきれいに見えました。ロング気味のコース取りで正解。
ロープウェイ横から河口湖方面。
頭の中はコロッケとチーズケーキの事だけ。
15:46 河口湖駅につく5分前ぐらいの場所にある「ふるや」でコロッケとハムカツを購入し、ホリデー快速にギリギリで乗り込む。
電車にのって早速がっつく。
 ハ ム
コロ コロ
の陣形か。では、ハムから頂きます。
電車にのって早速がっつく。
 ハ ム
コロ コロ
の陣形か。では、ハムから頂きます。
うめえええ B休級感まるだしで最高です!
コロッケも純朴な味わいでリピ有り。
本日はデザートも有り。チーズケーキガーデンのケーキ。
持ち帰ったサワーフロマージュのホールも美味でした。
本日はデザートも有り。チーズケーキガーデンのケーキ。
持ち帰ったサワーフロマージュのホールも美味でした。

三ツ峠の良さを全く理解していないisisato氏(以前行った際、ガスで何も見えず大したことのない山だと勘違いしている)に、
何とか魅力を伝えたいと思い企画してみました。

今回は本社ヶ丸と清八山からのロングコースをとってみました。
コースタイム通りだと日没後の下山となってしまいますが、
秋になり涼しくなったので夏よりも速いタイムで歩けるだろうと想定しました
(とは言え、夏より日が短いので要注意ですね)。

私と秀麗富嶽との相性はいまひとつで、
今回も晴れているにも関わらず本社ヶ丸・清八山から見えませんでした。
御巣鷹山・開運山付近で少しガスが抜けてきて
ようやく黒岳と南ア方面が見えてきました。

下山はサクサクとお気に入りの府戸尾根で下ります。
駆け抜ける感じが気持ちいい。
そして、ついに途中の鉄塔でどーんと富士山が姿を現しました。
これにはisisato氏も声をあげました。
よかった、少しは三ツ峠の魅力が伝わったらしい。

河口湖駅周辺でチーズケーキと名物のお惣菜を買って
ホリデー快速で旅情気分を味わいながら帰宅。
久々にしっかり歩けて充実した山旅でした。

天気が良さそうなので、富士山を見に本社ヶ丸へ。
tomomi1008さんが食べたいという河口湖駅近くのチーズケーキとコロッケを求めて河口湖駅まで頑張ってみる事にしました。

登り始めから思ったより雲が多く、心配しながら登る。
たまに雨でぬかるむ急登があり、気を付けてのぼります。

本社ヶ丸に到着してカップヌードルのお湯を沸かそうと水を注ぐと、コッヘルが転倒。
バーナー置き場が不安定だったようです。反省。
幸い、水も餅も非常食も持ち合わせていたので、そんなにダメージありませんでした。
もっと注意してやらねばと思いました。

下山は最後の30分で左足の小指が痛くなり、苦労しました。
前日に深爪し過ぎ、靴の紐締めすぎが原因っぽい。
いろいろ試してみるか。