志賀・草津・四阿山・浅間

2016年11月13日(日) [日帰り]
子連れ登山 k2saka その他1人

菅平牧場登山口
コースタイムを少し切る位の早さでした。
アクセス
菅平高原の中心から車で5分程で、菅平牧場の登山口駐車場へ。既に牧場の営業は終了しているらしく、日曜日にもかかわらず係員はいませんでした。店も閉店していました。トイレは閉鎖され冬期用の簡易トイレのみ。
コース状況/
特になし
その他周辺情報 菅平はこの時期閑散期のため、ちょっと遠回りですが下山後は「あずまや高原ホテル」の温泉まで行きました。大人1000円ですが浅間山を望む露天が良かったです。
【山バッジ情報】
四阿山の山バッジは、通常は牧場の売店で販売されているそうですが、この時期は菅平高原の中心となる丁字信号交差点の横にあるお土産屋さん「しゃくなげ」で購入可能です。ただし1種類でした。
9時過ぎでも一番上の駐車場に停められました。
牧場の横を通ってスタート
東屋からは北アの展望が!
白樺林が終わると根子岳山頂は近い
北アの展望が素晴らし
四阿山へ向かっていったん鞍部へ降りる
山って?
樹林帯の急登を越えると、下山路との分岐の広場へ。
山頂ジャンプ
山頂から浅間山を望む。来月、もう少し雪がつもったら黒斑山まではまた行く予定。
下山開始。
気持ち良い下山路です。
最後は牧場の横を歩きます
山バッジを購入したお土産屋さん。菅平唯一の信号交差点の横にあります。

感想

11月中旬の週末日曜日、快晴とのことでお手軽な100名山である四阿山に小四の次男と登ってきました。20代の頃に妻と登った際、骨折者を救助(ヘリ要請)したことを記憶していましたが、いったいどこで救助したかは思い出せませんでした。

初めてスマホのヤマレコアプリを使ってみましたが、登山開始時にはGPSが暴れて出発が記録できませんでした。また電波の入りがおかしく、異常に電池を消耗したので次回以降はアプリの使用を見合わせようかと思っています。

菅平牧場登山口〜根子岳
登山口に到着したのが9時頃で、出発は9時半前になりました。トイレは既に閉鎖されており、冬季用の簡易トイレだけでした。牧場に沿って尾根を目指すと、直ぐに東屋があります。午前中は光の加減もよく、北アルプスの展望が素晴らしい。そこから緩斜面の白樺林をダラダラと登り、森林限界となると根子岳山頂です。少し風があり、さすがにTシャツではいられませ。サーモスに入れてきたお湯で、生姜湯を作って体を温めました。

根子岳〜四阿山
いったん降って、鞍部から四阿山に登り返します。この稜線は雪がけっこう残っていましたが、特にアイゼン等は付けませんでした。鞍部まで降りて振り返ると、かっこよい根子岳に感動します。そして森林帯の急登で山頂を目指します。ここもけっこう雪が残っていて、日影部は凍結しています。下りの方は軽アイゼンを付けている人もけっこういました。
二〇年以上前に、この急登の途中で骨折者を救助したはずですが、どうにもイメージと異なり、もっと緩やかだったよなとか思っていると、下山路との分岐の広場にでました。ここはヘリがホバリングしていたのを鮮明に覚えていました。
広場から10分程度で四阿山の山頂です。手前に祠があるのですが、こちらが広いので昼食としました。パン入りのコーンスープとパン、プリンという高カロリー昼食でした。昼食後は絶景の山頂で写真を撮ります。午後になると日射の関係で北アルプスが暗くなります。写真撮影は早い時間帯のほうがベターです。山頂からは浅間山の筋が綺麗に見えました。

四阿山〜菅平牧場登山口
下山は、ドロドロ地獄でした。雪か霜柱が融けて、登山道はひどいものでした。途中の中四阿山を経て、気持ちの良い下山路です。ただし急斜面ではないのですが、足にきました。最後は牧場の横を通り抜けて、舗装道路で登山口に戻ります。

下山後は、あずまや高原ホテルまで足を伸ばして、温泉に入りました。口コミの通り、おもてなし感が無いフロント対応でしたが、露天風呂からは浅間山と大きな月の展望を楽しむことができました。
なお、この時期菅平の店舗、施設の多くは閉店していて、山バッジを探すのに一苦労しました。開いているホテルに聞いたところ、お土産屋を紹介してもらい、無事購入できました。