記録ID: 1009488 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の藤野駅→陣馬山→景信山→高尾山→高尾駅

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー tk95
アクセス
スタート:JR藤野駅
ゴール:JR高尾駅

S藤野駅10:1810:24藤野神社10:39陣馬登山口バス停11:07一ノ尾根−上沢井分岐11:39一ノ尾根−和田第二尾根分岐11:55一ノ尾根−和田尾根分岐12:09陣馬山13:0213:15南郷山13:1613:24奈良子峠13:2513:32明王峠13:3413:39底沢峠13:52堂所山14:33景信山14:4215:04小仏峠15:0515:22城山15:2315:34一丁平15:54もみじ台16:02高尾山16:0416:29霞台園地16:53高尾山・清滝駅16:59高尾山口駅17:08高尾山ちか道入口17:21高尾駅17:22ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

藤野駅10:15到着
少し遅めの出発です。
駅から線路沿いに相模湖方面へ少し歩き、踏切を渡ると、すぐにトンネルに入ります。
トンネルと抜け、集落を抜け、陣馬温泉の看板を右に入ると・・・
左:一の尾根〜陣馬山→こちらへ進みます。
右:栃谷尾根〜陣馬山
奈良子峠方面(?)の山並み
ここからは登山道
ひたすら登ります
とてもありがたい雨宿りシート
中に入ってみましたが、横殴りの雨でなければ、雨宿りできそうです。
まだまだ登ります。気温高めで汗が吹き出します。
茶屋の屋根が見えました。この斜面、見覚えがあります。陣馬山はすぐそこ。
陣馬山山頂
平日ですが、賑わっています。今回は時間に余裕があるので、昼食とコンロの点検も兼ねて久しぶりのコーヒーブレイク!
ピラミダルな生藤山(しょうとうさん)
いつか陣馬山から生藤山を越えて、数馬の湯まで繋いでみたい
12月3日に高尾山口→陣馬→生藤→数馬の湯を駆け抜けるふれあいの道トレールランがあるようです。
ピラミダルな生藤山(しょうとうさん)
いつか陣馬山から生藤山を越えて、数馬の湯まで繋いでみたい
大岳山、奥多摩方面
1時間程休憩を取り、景信山へ進みます。
高尾山は遠い
陣馬山から樹林の中の平坦な道を歩いて20分程で奈良子峠
奈良子峠から10分程で明王峠
富士山が見える場所なのですが、午後なので見えなくなっていました。
明王峠から10分程で底沢峠
途中、伐採地があります。
作業している音が聞こえました。
堂所山へ立ち寄ります
堂所山登頂
展望はありませんが、生藤山が樹間から見えます。
堂所山から景信山へ
堂所山から40分程で景信山
所沢方面
写真では見えづらいですが、西武ドームが見えました。
杉沢ノ頭と都心方面
高尾山〜小仏城山
高尾山、まだまだ遠いです。
景信山から小仏山への途中、東側の視界が開けていて、中央道、圏央道を見下ろすことができます。
景信山から20分程で小仏峠
タヌキも健在です
相模湖、中央道も見えます。中央道を走る車の音も聞こえます。
小仏城山へ登ります。
小仏峠から15分程で小仏城山
高尾山、都心方面の展望
日が傾いてきているので、先を急ぎます。
小仏峠から15分程で小仏城山
高尾山、都心方面の展望
日が傾いてきているので、先を急ぎます。
一丁平通過
トイレもあります
高尾山への最後の登り
平日でも賑わう高尾山
高尾山登頂
高尾山初登頂14年2月以来、ついに陣馬山と高尾山を繋げました。
八王子方面の展望
高尾山山頂からは観光地
途中、4号路へ。つり橋を渡ってみたいので。
つり橋
結構、人がいました。
ここからは先を急ぎます。
つり橋
結構、人がいました。
ここからは先を急ぎます。
十一丁目茶屋から東京高尾病院へ下り、真っ暗になる前に高尾山駅に到着
高尾山口駅から京王線を使わず、高尾駅まで歩きました。
藤野駅から7時間、22劼離魯ぅングとなりました。

by tk95

平日休みのため、陣馬山〜高尾山を歩きました。谷川岳(土合駅→西黒→オキ・トマ→土樽駅)に行きたかったのですが、日頃の疲れのため、断念しました。
14年2月以来、高尾山、景信山→陣馬山は歩いたことがあったのですが、高尾山、陣馬山をつないだことはありませんでした。そこで、高尾・陣馬を歩くことにしました。
当初、高尾→陣馬を考えていたのですが、午前中の高尾山は混雑するかと考え、陣馬→高尾にしましたが、夕方の高尾山も混雑していました。高尾山は観光地なので、午前も、午後も混雑しているようです。
朝の気温は低かったですが、日中は気温が上がり、陣馬山への登りの一の尾根では汗が吹き出しました。気温が高かったとはいえ、途中、蛇がいたのにはびっくりしました。
陣馬山は、平日にもかかわらず、賑わっていて、ベンチは満席でした。久しぶりにお湯を沸かしました。陣馬山からの展望(生藤山、大岳山、奥多摩方面、関東平野…)はいつも通り素晴らしいのですが、特にピラミダルな生藤山は印象的でした。
陣馬山→景信山→高尾山は小さなアップダウンを繰り返しますが、負担になるようなアップダウンではないので、快適に歩けました。高山で眺めの良い稜線歩きは気持ちがいいですが、陣馬〜高尾の稜線は、下界が近いからなのか、なぜか安心できます。
高尾山、夕方で人が少なくなっていることを期待していたのですが、そんなことはありませんでした。舗装路でない4号路でもヒールではないけど踵の高い靴を履いた観光客が歩いていて、高尾山は観光地なんだなと実感してしまいました。
あまりに混雑しているので、十一丁目茶屋からは琵琶滝方面へのルートに入り、琵琶滝はカットして、東京高尾病院に下りました。
高尾山駅からはまた混雑していて、高尾山口駅までは完全に観光地でした。
京王線に乗ってもよかったのですが、折角なので、高尾駅まで歩いて、今回のハイキングを終了しました。藤野駅から7時間、22辧∧發応えのあるハイキングとなりました。