丹沢

丹沢表尾根縦走(塔ノ岳⇒三の塔⇒ヤビツ峠⇒大山)

2011年03月29日(火) [日帰り]

08:30大倉BS-11:00塔ノ岳11:30-13:15三ノ塔13:25-14:40ヤビツ峠-15:35大山15:40-(見晴台経由)16:30下社-(男坂経由)-17:10大山ケーブルBS
アクセス
(行き)鶴川駅06:53-07:50渋沢駅08:12-08:30大倉BS
(帰り)大山ケーブルBS17:12-17:45伊勢原駅
コース状況/
・花立山荘から先はコースが泥寧。塔ノ岳山頂は雪が多少残るが、山頂も相当暖かくこの天気が続くなら近いうちになくなりそう。
・塔ノ岳から二ノ塔までは泥寧。下りで足元が悪いのでスパッツ必携。
・本日時点でヤビツ峠まで神奈中バスは上がっておらず蓑毛までのよう(案内あり)。計画時注意。
登山口近くの民家でミツマタ発見!
見晴茶屋の看板リニューアルしてますか?きれいになったイメージがあります。
青い空。ほんと気持ちいいです!
富士山見えました。青い空にこの白が目立つこと。
花立山荘へ向かう長登り。
花立山荘からの富士山
街並みがきれいに見えます。
蛭ヶ岳ですね。今日は行きませんが、また行きたいです。
塔ノ岳山頂が見えてきました。
今日は山々がきれいに見えました。
山頂到着。お決まりショット
山頂で出会ったmikkoさんに撮っていただきました。
これから目指す三ノ塔方向。この時点では行くことはあまり考えていなかった大山も実はきちんと写真に収まっていた。
そして出発!約8kmの下り中心(一部急登)へ進みます。
一部北面に面しているあたりは雪があります。しかし95%は泥寧。木がちょうどトンネルのようになっています。
突然シカ出現。逃げません。近づいてパチリ。
新大日に着きました。ここでそのまま真直ぐ進むと札掛に行くのでご注意。ヤビツは右方向。
秦野の街がきれいに見えます。
政次郎ノ頭。この先鎖が何度かでてきます。
きちんと通れるよう補強いただいています(感謝)。しかし侵食されている?
ここの鎖はそれなりに角度がありました。ちょっと緊張。
鎖場過ぎると行者岳到着
烏尾山到着。周りの山々がよく見えます。
三ノ塔は目前。でも急な上りが待ってます。
三ノ塔に到着。
この案内板よくできています!他の案内板もそれぞれ内容が違って興味持って見ました。
気になる看板見つけました!「きまぐれ喫茶」ママの手作りケーキが食べれる。実は甘党で目がないです。行けるなら寄りたい。どこだろうと探索開始。
ヤビツ峠バス停到着。案内見て愕然。計画が甘いのがすべてですが、蓑毛まで下りるか、大山目指すか・・・ここで大山選択!2.4km登り直します。
大山山頂の震災の影響か灯篭がご覧の通り。。
大山山頂まで来ました。さすがにバテバテ。。
二重滝。水は凍ってません。

感想

3/11の震災以降、あの状況を目の当たりにしてあまり外に出ることを考える気になれませんでした。特に山は予定がいくつかあったものの延期してました。そんな状況もあり、今まで毎日アクセスしていたヤマレコにもアクセスしてませんでした。

とりあえず自分にできることとして義援金を出すだけでなく、週末に義援金集めを町田駅界隈でボーイスカウトの子供たち連れてやってました(もちろん今週も)。あと節電や車(ガソリン)を使わなくしてたりしています。そんなことをやりながら、余震も落ち着いてきたこと、平日たまたま時間が取れたので、近場で山に行くことにしました。当初は主脈を焼山から大倉に行く予定でしたが、平日はバスの乗り継ぎが悪いことが前日になって判明。結局、塔ノ岳を中心に行ったことのないヤビツ方向に進むことにしました。以下本日の感想です。

《大倉-塔ノ岳》
今日はいい天気で空が青く見えます。ただ、大倉尾根なので景色はあまりよくありません。少し期間があいたので、ペースは少し落として、山頂目指して進みます。
花立山荘から先はやはりほんのすこしですが雪が残っています。10時30分すぎにこのあたりを通りましたがやはりドロドロです。

《塔ノ岳山頂》
予定通り2時間30分で着きました。天気良く周りの景色が非常にいいです。それと過去天気が良いときはありましたが寒くて立っていられなかったことが多く、今日は暖かくのんびり過ごせました。ちょうど山頂までの間で何度かお会いしたmikkoさんと色々お話させていただき、景色だけでなく楽しい時間を過ごすことができました。mikkoさんはヤマレコユーザでなく、mikkoの山旅日記というブログを公開されてます。色々な山を歩き回ってますので参考にさせていただこうと思っています。
mikkoの山旅日記ブログURL:

《三ノ塔・ヤビツ峠へ》
とにかく尾根道をひたすら進みます。暖かいこともあり泥寧状態。足元を気にしながら進みます。でも街並みが良く見え、時間的には余裕があると思いペースを落として歩きます。三ノ塔の急登は少し堪えましたが全体的にはゆとりもって進めます。一部鎖場だけご注意ください。ヤビツ峠のバス停に到着後、1時間あるのでベンチで寝ようと思っていたら・・・バスは蓑毛までだったことが判明。どうしようか・・と考え、大山へ上り返して、そこから大山ケーブルBSまで下りたらバスに乗れるのでそこまで進むことにしました。計画の甘さはこんなときに影響します。反面教師として事前の計画を入念に。。

ヤビツ峠で見つけた「きまぐれ喫茶」が非常に気になっています。今度行ってみたいと思います。もし行かれた方いらっしゃいましたらどんな感じかぜひ教えてください。

《大山》
ここはいつものコース。登りが堪えましたが、何とか山頂到着。急いで下るがケーブルは16時までで間に合わず、そのまま男坂経由でバス停まで歩き続けました。

最後は上り返すことになり、結構疲れました。やはり計画をしっかりしないとダメですね。反省だらけの一日でした。。

最後に大山を下山し閉店間際のお店で「大山菜漬」を購入。こんな漬物があることは知らなかったのですが、勧められて買って食べてみると結構おいしい。子供は若干苦味を感じたので敬遠していたが、大人にはおいしいです。10月下旬から3月末あたりまでだそうで、次回購入は今年の秋になりそうです。もしご興味があれば「ウルワシ本舗」さんで売っています。