ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1073516
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

今回こそ山頂へヽ(・∀・)丿大満足の伊吹山

2017年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:32
距離
12.5km
登り
1,203m
下り
1,202m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
2:17
合計
7:27
6:32
6:35
25
7:24
7:26
35
8:01
8:03
10
8:13
8:14
10
8:24
8:49
8
9:18
9:21
22
9:43
9:54
4
10:23
10:24
4
10:28
10:54
12
11:28
11:30
10
11:40
11:46
3
11:57
11:57
5
12:02
12:04
10
12:14
12:15
44
12:59
13:01
9
13:52
13:55
0
13:55
ゴール地点
天候 朝は曇り、昼から晴れ!天気予報通り!
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近くの高橋さんちに停めさせていただきました。 500円/日。
※高橋さんちの前のスペースが満車だったので、第2駐車場を案内してもらいました。
コース状況/
危険箇所等
0合目〜2合目 ドロドロでゴロゴロ。スリップしたら痛そうです。
2合目〜5合目 トレースしっかり。歩きやすい!
5合目〜 急登を直登。雪が締まって、所によりアイスバーン… 慎重に歩きました。
その他周辺情報 若伊吹で薬草風呂! 500円。
若伊吹定食 1200円。山菜イッパイで美味(●´人`●)
やってきました!伊吹山ヽ(・∀・)丿
2週間ぶりです!
3
やってきました!伊吹山ヽ(・∀・)丿
2週間ぶりです!
前回、雪に埋もれていたお地蔵様にご挨拶♪
小さくて可愛いー(´∀`*)
2
前回、雪に埋もれていたお地蔵様にご挨拶♪
小さくて可愛いー(´∀`*)
でも、よく読むと…
ひろきち、なんてことしてるの…
2
でも、よく読むと…
ひろきち、なんてことしてるの…
1合目ー。
雪ありません。
1
1合目ー。
雪ありません。
どろんこの中に、獣の足あとー。
誰だろ(´・ω・`)?
3
どろんこの中に、獣の足あとー。
誰だろ(´・ω・`)?
2合目ー。
雪が出てきました。
先行されてるスキーのお兄さんは、大阪から来られたそう。
2時間半後、とってもカッコイイ再会ができました(*‘ω‘ *)
3
2合目ー。
雪が出てきました。
先行されてるスキーのお兄さんは、大阪から来られたそう。
2時間半後、とってもカッコイイ再会ができました(*‘ω‘ *)
3合目ー。
ツララは全部なくなってるー
3
3合目ー。
ツララは全部なくなってるー
こんにちわぁーーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
2
こんにちわぁーーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
前回、3合目で叶わなかったこと…。
『どどーんとそびえる伊吹山を見たい!』
5
前回、3合目で叶わなかったこと…。
『どどーんとそびえる伊吹山を見たい!』
『行くぞーーっ!!』
って、今日も見えてない(ノ∀`*)
15
『行くぞーーっ!!』
って、今日も見えてない(ノ∀`*)
3合目のトイレは閉鎖中ー
2
3合目のトイレは閉鎖中ー
東屋、今回はスルーです。
1
東屋、今回はスルーです。
ガスの中、先行してくれるバディ。
3
ガスの中、先行してくれるバディ。
バディは花柄の足あとを残して歩くのです( *´艸`)
7
バディは花柄の足あとを残して歩くのです( *´艸`)
木の周りだけ、雪が✨
生きてるって、あったかいのねー✨
5
木の周りだけ、雪が✨
生きてるって、あったかいのねー✨
5合目ー!
ココで、アンパンタイム!
7
ココで、アンパンタイム!
ピッケルだして、アイゼンつけて!!
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
8
ピッケルだして、アイゼンつけて!!
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
前回の撤退ポイントの岩。
ここからは未踏!
嬉しいなぁーー♪
3
前回の撤退ポイントの岩。
ここからは未踏!
嬉しいなぁーー♪
「見えたでー!」って、見えないよ…。
確かに見えた6合目避難小屋は、一瞬で見えなくなりました。
こんな近くなのに…。
ガスってやっぱり怖いなぁー…(;´・ω・)
4
「見えたでー!」って、見えないよ…。
確かに見えた6合目避難小屋は、一瞬で見えなくなりました。
こんな近くなのに…。
ガスってやっぱり怖いなぁー…(;´・ω・)
6合目ー。
この小屋を過ぎると、急登を直登!
頑張るぞー!と、思ったのもつかの間…(泣)
7
6合目ー。
この小屋を過ぎると、急登を直登!
頑張るぞー!と、思ったのもつかの間…(泣)
アイゼン刺さらない…
ピッケル刺さらない…
落ちる…怖い…
両手でピッケル握って、必死です(; ・`д・´)
9
アイゼン刺さらない…
ピッケル刺さらない…
落ちる…怖い…
両手でピッケル握って、必死です(; ・`д・´)
「大丈夫!大丈夫や!こーやって歩くんやでぇー」って…
6
「大丈夫!大丈夫や!こーやって歩くんやでぇー」って…
ほ…ホントに…????
スタスタスターと登って行くバディ…
8
ほ…ホントに…????
スタスタスターと登って行くバディ…
もう行かんとって!
見えなくなっちゃう!!!
アイゼン効いてるし、ピッケルなんか無くてもイケる!ってゆーけど……(ノД`)
7
もう行かんとって!
見えなくなっちゃう!!!
アイゼン効いてるし、ピッケルなんか無くてもイケる!ってゆーけど……(ノД`)
うっすら見える木を目印に、進路の指示を出してもらいながら、ゆっくりゆっくり登っていると…
3
うっすら見える木を目印に、進路の指示を出してもらいながら、ゆっくりゆっくり登っていると…
シャーーーーーーー・・・・
5
シャーーーーーーー・・・・
しゅたッ!!!
2合目で出会ったスキーさんが下山されていました!
こんな急斜面をスキーで!!!
カッコよすぎます(〃゜∇゜〃)
7
しゅたッ!!!
2合目で出会ったスキーさんが下山されていました!
こんな急斜面をスキーで!!!
カッコよすぎます(〃゜∇゜〃)
緊張の直登が終わる頃…
1
緊張の直登が終わる頃…
お日様、登場!!
元気出るわーーー!!!
6
お日様、登場!!
元気出るわーーー!!!
遊歩道の柵が見えたら、もう安心!!
5
遊歩道の柵が見えたら、もう安心!!
登りたかった伊吹山!
見たかったあの景色!!!
2
登りたかった伊吹山!
見たかったあの景色!!!
ニヤニヤしてると、置いていかれます。
待ってーーーーー(゜Д゜;)!
5
ニヤニヤしてると、置いていかれます。
待ってーーーーー(゜Д゜;)!
ヤッターーー!
お菓子の家!!
お菓子感、薄いけど、見たかったお菓子の家は想像より大きかったです(*'ω'*)
7
ヤッターーー!
お菓子の家!!
お菓子感、薄いけど、見たかったお菓子の家は想像より大きかったです(*'ω'*)
コレも見たかった!
伊吹のボーボー♡
9
コレも見たかった!
伊吹のボーボー♡
では、憧れのあの人のもとへ…((((oノ´3`)ノ
1
では、憧れのあの人のもとへ…((((oノ´3`)ノ
・・・・・♡
・・・・・・m(__)m♡
11
・・・・・・m(__)m♡
タケルはん…♡
貴方に会いたくて登ってきました!!
8
タケルはん…♡
貴方に会いたくて登ってきました!!
ブーツはファー仕様♪
5
ブーツはファー仕様♪
背中のボーボーは控えめだけど、背負ってくれてました(●´人`●)
7
背中のボーボーは控えめだけど、背負ってくれてました(●´人`●)
柵にもーーー✨
看板はどーかなーーー(*'ω'*)??
2
看板はどーかなーーー(*'ω'*)??
わぁぁぁぁーーーーい!
ボーボー(´∀`*)
3
わぁぁぁぁーーーーい!
ボーボー(´∀`*)
屋根しか見えない建物!
屋根にキズつけたら大変!
あまり近づかないようにー
8
屋根しか見えない建物!
屋根にキズつけたら大変!
あまり近づかないようにー
三角点にも!
ターーーッチヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
11
ターーーッチヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
柵のヒモもボーボー♡
3
柵のヒモもボーボー♡
弁天さん、弥勒さんにもご挨拶してー
3
弁天さん、弥勒さんにもご挨拶してー
白さん、御岳さん・乗鞍さんは、ガスのかなた。
1
白さん、御岳さん・乗鞍さんは、ガスのかなた。
ツララもボーボー♡
4
ツララもボーボー♡
ツララに霧氷も見たかったモノも1つなのです♡
8
ツララに霧氷も見たかったモノも1つなのです♡
遊歩道で遊んで、下山前にお菓子の家で、すこーし休憩!
おみくじ、1回100円でできますヽ(・∀・)丿
6
遊歩道で遊んで、下山前にお菓子の家で、すこーし休憩!
おみくじ、1回100円でできますヽ(・∀・)丿
帰り道は大渋滞!
これも伊吹名物?
7
帰り道は大渋滞!
これも伊吹名物?
だんだん晴れてきたぁー(´艸`*)
7
だんだん晴れてきたぁー(´艸`*)
四足歩行者は、軽やか〜♪
7
四足歩行者は、軽やか〜♪
登りの方々を見送って、少しスペースに余裕ができたら…
3
登りの方々を見送って、少しスペースに余裕ができたら…
バディがシリセードのお手本!
速いッ(;゜Д゜)!!!
9
バディがシリセードのお手本!
速いッ(;゜Д゜)!!!
ピタ…
ピッケルって、すごいのね…
5
ピタ…
ピッケルって、すごいのね…
わたしも教えてもらってやってみたけど、ピッケルブレーキの衝撃にビックリ!
腕、抜けるかと思いました((+_+))
14
わたしも教えてもらってやってみたけど、ピッケルブレーキの衝撃にビックリ!
腕、抜けるかと思いました((+_+))
米原の街に向けて一直線で滑るバディ✨
3
米原の街に向けて一直線で滑るバディ✨
わたしはというと…
2
わたしはというと…
横向き・うつ伏ードで下っておりましたー。
ちょっと事情がありまして(笑)
6
横向き・うつ伏ードで下っておりましたー。
ちょっと事情がありまして(笑)
あっという間に6合目ー
3
あっという間に6合目ー
名残り惜しく山頂を見上げるものの、なかなかその姿は見えません。
2
名残り惜しく山頂を見上げるものの、なかなかその姿は見えません。
霊仙さん、カコイイー(*´ω`*)
3
霊仙さん、カコイイー(*´ω`*)
だんだん、晴れてきたので、少し遊びながらーー
11
だんだん、晴れてきたので、少し遊びながらーー
本日もお世話になりました(^^♪
9
本日もお世話になりました(^^♪
よし!来るか!晴れるかッ!?
3
よし!来るか!晴れるかッ!?
あとちょっと!!!
4
あとちょっと!!!
ヽ(*´∀`)ノ
やったーーーー!!!
美しくてカッコイイ伊吹山!!!!
やっとその姿が見えました!!!
12
ヽ(*´∀`)ノ
やったーーーー!!!
美しくてカッコイイ伊吹山!!!!
やっとその姿が見えました!!!
3合目からはソリでー。
バディは左をスルスル。
わたしは右を徒歩…
2
3合目からはソリでー。
バディは左をスルスル。
わたしは右を徒歩…
1合目に帰還♪
青空、ありがとう♪
4
青空、ありがとう♪
2合目から1合目までは結構なドロドロ・ズルズル…。
1合目から0合目までは、林道をチョイス。
のんびり今日の絶景を思い出しながら歩きました♡
3
2合目から1合目までは結構なドロドロ・ズルズル…。
1合目から0合目までは、林道をチョイス。
のんびり今日の絶景を思い出しながら歩きました♡
また来ます!
必ず来ます(●´人`●)
3
また来ます!
必ず来ます(●´人`●)
(※)…と、思ってた先々週のゲート。
あの日があったから今日がある(*゜ー゜)b
2
(※)…と、思ってた先々週のゲート。
あの日があったから今日がある(*゜ー゜)b
高橋さんちで、今日も癒しのヒトトキを♪
ありがとうございますー🍵
5
高橋さんちで、今日も癒しのヒトトキを♪
ありがとうございますー🍵
下山後は最短お風呂の若いぶき♨
伊吹と言えば薬草風呂!
ずっと入っていたいくらい、気持ち良かったー♨
10
下山後は最短お風呂の若いぶき♨
伊吹と言えば薬草風呂!
ずっと入っていたいくらい、気持ち良かったー♨
おふろの後は、お山ビューの絶景テーブルで…
6
おふろの後は、お山ビューの絶景テーブルで…
『若伊吹定食』
山菜の天ぷらや、山菜のおひたし♪
葉っぱはナニがなんだかわからなかったけど、とっても美味しかったです(●´人`●)
8
『若伊吹定食』
山菜の天ぷらや、山菜のおひたし♪
葉っぱはナニがなんだかわからなかったけど、とっても美味しかったです(●´人`●)
シメはもちろん、伊吹牛乳♡
伊吹山フルコース・コンプリート✨
あ、山頂の絶景見れてない!また行かなきゃ!
10
シメはもちろん、伊吹牛乳♡
伊吹山フルコース・コンプリート✨
あ、山頂の絶景見れてない!また行かなきゃ!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル ヒップソリ

感想

前回の「伊吹初挑戦→5合目で撤退」から10日後・・・
「ラストチャンスかも知れない」と、バディから連絡が。
先週傷めた箇所が万全ではない事、途中撤退の可能性、その時の変更プラン等、相談させてもらっての登山決定!
出発前から、お世話かけますー(^^;

今回もちょっとしたホワイトアウトはありましたが、順調に登れました。
ただ、8合目あたりからの固い雪が…
直登、しんどいとは聞いてたけど、コワイなんて聞いてなかったー(゜Д゜|||)
「だって、怖くないもん!大丈夫や!」と励まされ、色んな事を教わりながら遊歩道に上がった時は、ほっとしました。
そこからは、少しだけ強くなった風に吹かれながら、会いたかったタケルはんに一直線♡
やっと「初めまして!」が言えました( *´艸`) 嬉しかったです!!!

山頂を1周してからの下山ですが、ガスが晴れて下を見たら・・・!!
6合目ってあんなに近いん!?という距離感!
見えるって素晴らしい!!!!!
あんなに恐々登ったのがウソみたい…
真っ白な雪の上を、色とりどりのウエアを着た方々が次々に登って来られるのを見ているのも楽しいし、シリセードでしゅーーーーーっと滑れるのも面白い!
3合目では、やっと伊吹山を見上げられたし♡

先々週のホワイトアウト、表層雪崩寸前の写真、
今週のカリカリ・バーン直登…
伊吹山に限らず、冬山とはコワイものなんだろーなぁーと、感じましたが
紺碧の空に輝く白い世界の美しさは、言葉にできないほどでした。
遠くの山々も雪をかぶってモコモコ・モリモリしてる姿、見てみたい!
来年も伊吹山に行きたい!!
また1年、せっせとトレーニングに励みます!(何からしたらいいのかしら?)
出会った時から、冬伊吹の魅力を語り続け、実際に2回も引率してくれたバディ。
とても貴重で、とても素敵な体験ができました!感謝感激でございます!!

伊吹さーーん!タケルさーーん!!ありがとうございましたぁ(●´人`●)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

お疲れ様です。
私も今シーズンは一度は伊吹に行きかったですが
タイミングが合わずに叶いませんでした。
最後の直登はしんどいですね。
ですが、なかなかピッケルに12本のありがたさを感じられる山には登れませんね。
今年の経験を活かして来シーズンは冬の晴れた日の伊吹を味わってくださいね。
2017/2/27 22:21
おリスさーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁー!昼から晴れるのは分かっていたんですが、
バディの朝は早い!って決まってるし、渋滞をさけたいのもあるし…
来期は晴天・絶景を狙いますよーー
最後の直登の「しんどい」の意味…分かってなかった自分を反省です( ノД`)
上も下も見えず、どこまで落ちるんだろう…この先、反り返ってきたらどうしよう…と、悪いイメージばかりでした。
下山も不安だったけど、晴れてるってやっぱりイイですね
いつも色んなお話教えてくれてありがとう!
春も夏も、行きたいお山イッパイなので、またお伺いすると思います!
今後ともよろしくお願いします
2017/2/28 15:02
伊吹の急登は壁!
por0426さん こんばんは〜

リベンジおめでとうございます♡
よかったね〜
本日行ってきました、ごめんなさいピーカンでした。
暑いくらいの伊吹を堪能してきました。(^O^)/
2017/2/27 22:49
chasseさーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁー!
登頂できました!ありがとうございます(●´人`●)
ピーカンの伊吹、山頂からの絶景…chasseさんも、おめでとうございます♡
素晴らしいんだろなぁー(´艸`*) 大迫力だろなぁー(´艸`*)
暑いくらいの日に、あの急登のコンディションって、どんなんだろ??
レコ、楽しみにお待ちしてます!
来年はわたしも、山頂から白山を…アルプスを…
憧れの冬伊吹 まだまだ違う姿を追いかけたくなりました
2017/2/28 15:10
タケル様の前でもじもじ(゜゜)?
照れて、お話しできひんかったとか
いやぁ〜良かった順調に回復してるようで
お山へ行けて何よりじゃ
メンバーの方は、格好良く停止やなぁ
せやけど滑落停止訓練 そんな力がかかるん?
麓から見る伊吹山 デカイもんなぁ〜
夏は登れんルート(^o^)青空&伊吹山を写真にくっきり
お疲れ様でした。
2017/2/28 12:28
なおさーんヽ(・∀・)丿
こんにちわッ わたしにもカワイイところがあるのですよ(笑)
あったことないのに、タケルはんは思った通りのサイズ感でビックリしました♡
滑落停止、腕への負担は体重じゃろか…
後でピッケルの刺し具合でスピードもショックもコントロールできるようになったけど、
最初の1回は、おもいっきり刺してしまってビックリでした
メンバーの方(笑)は、今回も冬山好きを存分に発揮してました
冬の木曽駒の話しも聞かせてもらったけど、わたしが同行できるトコではなさそう…
季節を問わず、伊吹山に登った事がなかったので、春のお花も夏の地獄も味わいに行きたくなってしまったよ――
2017/2/28 15:17
お疲れ様です!
お久しぶりです^_^今回は山頂までいけたんすね!
おめでとうございます!^_^
私はまた3月中旬あたりに行こうと思います。
ぜひまたピーカンの時に山頂まで行って見てください!伊吹の青空は最高に気持ちいいので!( ´ ▽ ` )
お疲れ様でしたー!!
2017/3/9 13:52
Tanaさーんヽ(・∀・)ノ
行けた!行けましたよーー!!!
カチカチの急登で悲鳴を上げてるわたしの隣では、『楽しいなぁー!全身使って登ってるよなぁー♪』って言いながらおじさまが居たりして(笑)
ピーカンの山頂からの、山だらけのあの景色……
見てみたいです(*´ㅂ`*)♥ モコモコ・モリモリカッコいい!!
タナさんが次に登る時はどんな景色が見えるんだろー✨
また、タイミング合わせてご一緒してください!
行きたい山が多過ぎるぅー!
2017/3/9 14:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら