記録ID: 1209330
トレイルラン
富士・御坂

富士登山競争山頂〜感動の完走!

2017年07月28日(金) [日帰り]
0.40.5

GPSの時間はだいぶ変です。写真(最後)のタイムが正解です。
天候 くもり
アクセス
予約できる山小屋
里見平★星観荘
ゴールの様子
ゴール後のご褒美!
GPSのタイムはだいぶずれてる

感想

念願の富士登山競争・山頂コースを完走することができました。
試走段階では5時間以上かかってたので少々心配もあったけど、試走で遅いのはいつものこと。本番ではきっと「火事場のバカ力」を発揮するものと信じ、淡々と準備してきました。目標タイムは完走できればOKと考え4:20とし、苦手なロードは関門通過できる程度で抑え気味に走り、山道になってから頑張る作戦で臨みました。

5合目までは昨年の5合目コースの記録2:05:59よりちょっと遅れて2:11:14。佐藤小屋の渋滞があるし、昨年は5合目ゴールなので思いっきり全力出し切った記録だから、一応想定内です。ただ中ノ茶屋あたりまでとにかく抜かれまくりでちょっと焦りましたが(^^);
それ以降は予定通りガンガン抜きまくることができました。ラップタイムは本8合目の関門まで1:27:43、山頂まで0:27:59、5合目から2時間かからず登れたのは自分としては申し分のない成績です。その結果、完走できるだけでなく目標タイムをだいぶ上回る04:06:56でゴールできました。
勝因はゆっくり考えてそのうち日記に書いてみたいと思いますが、天気が曇りで絶好のコンディションだったのも幸いでしたね。

山頂付近は応援も賑やかだし、苦労を重ねてここまで来ただけに、ラストは涙出そうになるほど感動的でした。この雰囲気は他のレースにはないものがありますね。(あえて言うならUTMFと同じぐらいかな)
で、つい動画を撮ってみました(^^)

以前は富士山は見るもので登るものではないと思ってました。しかし富士山を舞台とした2大トレイルレース(本レース、UTMF)を制したことで、以前より富士山に愛着がわきました。ふもと周辺の自然の素晴らしさや歴史に触れられたのも大きな収穫です。

あとは今後の目標を考えよう。何を目指そうかなぁ!

おめでとうございます‼
本当に凄いです。
初の山頂コースをサブ4に迫るタイムとは試走との落差も凄いですが、五号目以降の強さは圧巻ですね。
流石ここは数々のトレイルで鍛えられた山の強さを感じました。
来年も出られるのでしょうか。

今年はカズさんの強さに驚きっぱなしです。
ハセツネでのご活躍も注目してます!
お疲れ様でした!
2017/7/29 19:32
Re: おめでとうございます‼
ありがとうございます。

来年のことは今は何も考えてません。
富士登山で自己ベストを目指すもありだし、分水嶺など別の目標を目指すのもありだし・・・。
とりあえずはハセツネでの自己ベスト更新を目指し頑張ります!