ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 124356
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

南蔵王縦走(刈田峠⇔不忘山)

2011年07月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:50
距離
14.2km
登り
839m
下り
851m

コースタイム

刈田峠 6:50
杉ヶ峰 7:45-50
屏風岳 8:40-55
不忘山 10:05-40
屏風岳 11:45-50
芝草平 12:15-35
刈田峠 13:40
天候 ガス→晴→雨
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮城側ハイライン入り口付近の駐車スペースに停めました。私が一番乗りだった様ですが、下山時は10台ほど駐車してありました。
刈田峠までは上山市のR13交差点(エコーライン入口)から40分くらいです。

公共交通(路線バス)は一応ありますが、登山向きの時刻ではありません。
コース状況/
危険箇所等
●登山ポストは見つけられませんでした。
●刈田峠⇔屏風岳間は木道や敷石などが整備されており、危険箇所は全くありません。
●屏風岳⇔不忘山間は鎖場もあり、やせた尾根道の急登もあります。高所恐怖症の私が余裕で通れたので、誰でも大丈夫でしょう(笑)。ただ、スリップと落石(自責・他責問わず)には注意してくださいませ。
●今日山で会った方は10人くらいでした。不忘の山頂で2人パーティ(白石側から入山されたそうです)、帰路に4人パーティ1組と2人パーティ2組。
●下山後の温泉は、蔵王温泉の「新左衛門の湯」(700)に寄ってみました。夏休みのせいか、家族連れの方ばかりでした。
今日は一番乗りのようです。
今日は一番乗りのようです。
ここからスタートします。
ここからスタートします。
いきなり下ります。
いきなり下ります。
木道もあります。
木道もあります。
えぐれた潅木帯の道を進みます。
えぐれた潅木帯の道を進みます。
少しだけ上山方面が見えます。
この後すぐガスに覆われてしまいました。
少しだけ上山方面が見えます。
この後すぐガスに覆われてしまいました。
ウスユキソウが可憐です。
2
ウスユキソウが可憐です。
前山に到着!
イワオトギリ?
杉ヶ峰に着きました。
でも、やっぱりガスガスです。
杉ヶ峰に着きました。
でも、やっぱりガスガスです。
雨に濡れたチングルマ。
1
雨に濡れたチングルマ。
芝草平です。
一面のキンコウカ、見事です。
1
芝草平です。
一面のキンコウカ、見事です。
こっちもキンコウカ!
こっちもキンコウカ!
晴れていればもっと良かったのに(涙)
晴れていればもっと良かったのに(涙)
なかなか晴れませんねぇ。
なかなか晴れませんねぇ。
屏風岳に着きましたが、まだガスの中。
屏風岳に着きましたが、まだガスの中。
次第に明るくなって視界が開けてきました!
次第に明るくなって視界が開けてきました!
晴れたところで南屏風岳に到着。
晴れたところで南屏風岳に到着。
うっすらとこれから向かう不忘山が見えます。
うっすらとこれから向かう不忘山が見えます。
イブキジャコウソウ?
イブキジャコウソウ?
もう少し!
鎖も登場です。
このあと急降下。
鎖も登場です。
このあと急降下。
鞍部に下りると不忘が正面に。
1
鞍部に下りると不忘が正面に。
ハクサンフウロ
不忘山はすぐそこ!
不忘山はすぐそこ!
鮮やかな黄色でした。何でしょう?
(キバナノカワラマツバだそうです。kiyoshiさん、ありがとうございます)
2
鮮やかな黄色でした。何でしょう?
(キバナノカワラマツバだそうです。kiyoshiさん、ありがとうございます)
念願の不忘山に到着です。
う〜ん、いい眺め(^^)v
2
念願の不忘山に到着です。
う〜ん、いい眺め(^^)v
七ヶ宿方面を望みます。
次回訪れる時は、もう少し晴れていますようにm(__)m
七ヶ宿方面を望みます。
次回訪れる時は、もう少し晴れていますようにm(__)m
それでは帰ります。
大気が不安定だそうで、雷様が来る前に刈田峠に辿り着きたいものです。
それでは帰ります。
大気が不安定だそうで、雷様が来る前に刈田峠に辿り着きたいものです。
往路では見つけられなかったクルマユリ。
1
往路では見つけられなかったクルマユリ。
どこを見ても花いっぱいです。
1
どこを見ても花いっぱいです。
イブキトラノオ?
ガレガレです。
浮石だらけなので落石・スリップに注意です。
1
ガレガレです。
浮石だらけなので落石・スリップに注意です。
帰路が見えます。
雲が厚くなってきました…。
帰路が見えます。
雲が厚くなってきました…。
屏風岳まで戻ってきました。
遠くでかすかに雷鳴が…。
屏風岳まで戻ってきました。
遠くでかすかに雷鳴が…。
水引入道かな?
杉ヶ峰まで戻ってきました。
残念ながらこの先で雨具着用(^^;)
杉ヶ峰まで戻ってきました。
残念ながらこの先で雨具着用(^^;)
登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
他の登山者は豪雨に遭遇したのだろうか?
駐車場に戻ってきました。
他の登山者は豪雨に遭遇したのだろうか?

感想

 近いけれど今まで行ったことがない山に行ってみよう!と思い立った第2弾。今回は南蔵王縦走コースにしてみました。ヤマレコの記録でも私の周りの人たちも、良い感想しかないようでしたので…。
 ここ数日の山形周辺は大気の状態が不安定で、午後になると叩きつけるような豪雨に見舞われています。そのため、なるべく早く降りてこようと思って少し早めの出発です。まぁ、この時点でイヤな予感しかしません。

 歩き始めてしばらくすると、ちらほら花が見られるようになりましたが周囲はガスに覆われています。そのうち晴れてくるはずなんだけどなぁ…と思いながら淡々と歩みを進めます。途中、芝草平のキンコウカに目を奪われてしまいます。植生保護に努めてきた関係者の努力の賜物でしょう。
 南屏風まで進むとようやく晴れて視界が広がります。お目当ての展望も得られます。憧れの不忘山も目の前です。
 せっかく辿り着いたので長居をしたいところですが、天候の心配もあるので早々に引き上げます。ここからは雷様と競争です。途中で遠くの雷鳴も聞こえてきました。

 逃げましたが、最後の最後に雷様につかまってしまいました。杉ヶ峰から前山に向かっている最中にポツポツと降ってきました。
 雷雨になる恐れもあるので雨具を上下とも着用しましたが、幸いにも駐車場に着くまでは小雨程度で済みました。しかしながら、車で帰路に着くと前が見えないほどの土砂降りに…。今回も無事に逃げ切れました(^^)v ただ、下山途中にすれ違った方たち、濡れ鼠になっていないか心配です。

 花の名前は相変わらず分からないものだらけです(^^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1943人

コメント

黄色いのは
キバナノカワラマツバかなあ イブキトラノオとかクガイソウとか、なんかみてて面白いよね

それにしてもこの天気で屏風の稜線ですか 度胸ありますね^^
宮城側午後は「大雨洪水雷土砂崩れ警報」発令でしたよ
来週こそ晴れますようにお祈り(御払い?)しておきます 
2011/7/27 22:38
kiyoshiさん、こんばんは
植物それぞれの知恵の結晶なんでしょうけど、花の形は面白いですよね  キバナノカワラマツバ、教えてくださってありがとうございます

空模様は歩きながら雷様と睨めっこしていたようなもんでした  どうにか持ちこたえて良かったです  山形市内では落雷で停電した所もあったようですよ

引き続き晴乞いも宜しくお願いします(笑)
2011/7/27 23:37
こんにちは、はじめまして
雷に遭わなくて良かったですね。

私も来週天気が良ければ、キンコウカの絨毯を目的に
mokkedanoさんと同じコースを予定してます。
根性が無いので天気が悪いと即中止にしますけどね。

花の名前なかなか覚えられないですよねぇ。
とりあえず撮って、帰ったら名前を調べてるんですが、
花ばかり撮って葉を撮り忘れ、結局分からずじまいに
なったりの繰り返しです。
2011/7/28 14:35
miki122さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
実はキンコウカは現地に行くまでは頭の片隅にもありませんでした。予備知識なく行ったので、芝草平の景色に見とれてしまいました

花の名前は「1山行で一つ覚える」のを目標にしています。無知なので、その日で最も目立つ花を覚えています。これは今のところ目標達成中です

週間予報では来週は天候が安定しそうですね。楽しい山旅の記録、お待ちしてます
2011/7/28 23:56
こんにちは〜。
ここ数日は気まぐれな天気が続いていますね〜
南蔵王縦走…実は28日に“養蜂家三人娘”(娘ではなくておばさんですけど)で行く予定だったのに
予測付かない天気と雷、大雨に憂い延期にしました。

大変なお天気にも関わらずmokkedanoさんは行かれたのですね〜 ご立派です

南蔵王は100%晴天の日に行くコースです。
8月入って再再度の挑戦で行く予定ですが(今度こそ3度目の正直)
素敵な南蔵王の稜線を楽しんで紹介できたらなぁ〜と思います。
2011/7/29 10:01
meikenさん、こんばんは
コメントありがとうございます
28日も不安定な天気でしたね  予報としては「晴時々曇、所によりにわか雨」としか言えないような状態です  延期して正解ですね。

高校の顧問が「悪天候も自然のうち 」などと私たちに教えたものですから、雨や雪の山歩きも苦ではないんです  ただの物好きかもしれませんが、雨が木の葉に当たる音や水を含んだ土の香りも大好きです。ただし、ブナ林の中での話しですけど…

せっかくの展望の山ですから、meikenさんが行かれるときには快晴であって欲しいなと思います  記録、楽しみにしてます  
2011/7/30 1:12
mokkedanoさん、こんばんは。
雷様との競争、お疲れ様でした。いや、大変でしたね。
でも、不忘山から眺めは何よりでしたね。
mokkedanoさんが高所恐怖症とは驚きました。
実は私、閉所恐怖症でして狭い所には過敏に反応してしまうのです。
2011/7/30 19:57
yamaya7さん、おはようございます
こう見えて実は高所恐怖症なんですよ、ええ。
そのくせ、北アルプスで縦走してみたいなんて思っていたりします  足場の悪い岩場や切れ落ちた稜線でも、鳥海山の新山のように何度も行っている所は平気なんです  慣れなんでしょうね

yamaya7さんは閉所恐怖症ですか 理由もなく怖いものは克服のしようがありませんからね  奥様恐怖症や帰宅恐怖症にはならないでくださいね
2011/7/31 8:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
屏風岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら