赤城・榛名・荒船

2017年10月01日(日) [日帰り]
todora5502 その他1人

おのこ駐車場
赤城山(黒檜山)
アクセス
おのこ駐車場(無料) トイレ有り
コース状況/
おのこ駐車場〜黒檜山登山口:車道を歩きます。
黒檜山登山口〜黒檜山〜展望台:車道脇から入るといきなり急登。でもそれほど長くはなく、ゆるやかになったり、また急になったりの繰り返しです。大きな石や段差の大きな階段、土が流れて歩きづらい階段などが有ります。駒ヶ岳への分岐の尾根まで登ると山頂までは穏やかになります。山頂は樹木があるので展望はあまりよくありませんが、2分ほど先へ進むと展望のよい尾根の上に出ます。
黒檜山〜駒ヶ岳:最初は尾根を歩き、やがて急な下りになります。階段多し。しばらく下ると傾斜が緩み、少し登り返してまた下ります。鞍部は気持ちのよい広い尾根歩き。駒ヶ岳へ登り返すがそれほど急ではありません。
駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口:気持ちのよい尾根の後、傾斜のある鉄梯子。
全体的に危険な場所はありません。
その他周辺情報 赤城神社など大沼周辺は観光スポットです。今回は利用しませんでしたが温泉もいくつかあるようです。
おのこ駐車場 ガランとしています
車道を黒檜山登山口に向かって歩きます
大沼の湖面から水蒸気が昇っています
黒檜山登山口
大石がゴロゴロしています
登ります
登山道から大沼を見おろします
大きな石の山道はまだまだ続きます
所々に富士山の展望場所表示があります
駒ヶ岳が見えてきました
おのこ駐車場を見おろすと少しずつ車が入ってきているようです
紅葉も始まりつつあります
登山道に一定間隔でつけられています 救助等要請するときにこの番号をいうと位置がすぐに分かるようになっています
ここも富士山のビューポイント でもがすってはっきりとは見えませんでした
黒檜山山頂 1828m
黒檜山山頂はこんな様子
さらに絶景ポイントへ進みます
靄っていて山々や街がくっきり見えないのは残念ですが・・・
小さな祠がありました
右側は燧ヶ岳でしょうか?とすると中央左は先週登った至仏山?
黒檜山山頂へ戻ります 紅葉が綺麗です
再び山頂です
山頂を下ります
黒檜大神
うっすらと富士山
小沼が見えます
駒ヶ岳へ向かいます
ここにもビューポイント 筑波山はガスって見えませんでした
階段が続きます
駒ヶ岳が近づいてきました
振り返って黒檜山を見上げます
オオタルミまできました
また登りになります
最後の登り
赤城駒ヶ岳 1685m
筑波山方面は霞んで見えません
大沼はきれいに見えます
駒ヶ岳山頂を下ります
階段が続いています
きれいな尾根を歩きます
ここまでは穏やかな山道です
秋の気配
大沼へ下ります
ここからは急な階段や大石の中を下ります
車道が見えてきました
登山口まで降りてきました
おのこ駐車場到着!
車は結構入っています
おまけ 赤城神社鳥居
おまけ 神社へ向かいます
おまけ 赤城神社
神社の前から黒檜山を見上げました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備
予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ツェルト カメラ コンロ 食器 水2ℓ カップ マッチ ライター 虫除け

感想

2年前から積雪期の計画を立てていたものの、日程や天候の関係で見送っていた赤城山へ下見を兼ねて出かけてきました。
 今回は、「積雪があったら」と予想しながら登ること、積雪期にコース上で食事を作って食べるという想定でシミュレーションすることにしました。
 下山してすぐに車にたどり着けるように、駒ヶ岳登山口前の「おのこ駐車場」に車を停めました。駒ヶ岳登山口駐車場にはトイレが無いので、広くてトイレのある駐車場にしました。朝6時前に出発。
 湖畔の車道を歩いて黒檜山登山口へ向かいます。登山口からはいきなり急登。でも、少し登ると傾斜がやや緩み、そしてまた急登と断続的に続きます。大きな石や岩がゴロゴロしていて段差も有り登りにくいところです。主尾根までほぼ直登に近いので急登になってしまうのでしょう。ただ、積雪があると段差も少なくなりいくらかは登りやすくなるかなという気もします。樹林帯の中なのでどのくらい積雪があるのかが疑問ですけれど。
 駒ヶ岳との分岐まで来ると傾斜が緩み尾根を歩きます。森林限界は越えていないので、大きな雪庇などができる心配はなさそうです。
 黒檜山山頂は木々に囲まれているので多少の風は防げそうです。ただ、展望地まで行くと木々が無いために、風が強いときはあおられてしまうかもしれません。要注意です。今日の展望は空気中の水蒸気量が多いようで遠くは霞んでしまっていました。冬になって空気が澄んでいるときには遠くまで望めそうです。
 黒檜山から駒ヶ岳まではもしかするとラッセルが必要になってくるかもしれません。どれだけ登山者がここを通過するかにかかっているような気がします。ただ、この尾根も割合広く、切れ落ちているところはあまりないので、雪庇などの心配はなさそうです。
 今回、駒ヶ岳山頂で食事を作ってみました。無雪期のコンロはプリムスのウルトラバーナーを持って行くのですが、今回は積雪・強風時も想定してプリムスイータスパイダーを持って行きました。風も無く、気温もある程度高かったので積雪期ではどうなのかは分かりませんが、火力の強さ、風よけともに役に立ちそうです。高さも低く、安定しているのである程度の風が吹いていても何とかなりそうです。そして、何よりも調理時間が短くて済みます。今回は野菜やしめじ、ベーコンを刻んでジップロックに入れ、チーズとオリーブ油、トマトソースを持ち、トマトリゾットを作りました。野菜などを炒めてご飯を入れ(おにぎりでもいいと思うが、今回はパックご飯)ソースをかけ、混ぜてチーズをのせてできあがり。調理時間は5〜6分だったでしょうか。気温が低いともう少しかかるかもしれませんが。実際に冬山で使ってみたいところです。ただ、難点はかさばる事でしょうか。
 さて、食事を終え、下山です。途中からわりと急な鉄の階段が続きます。積雪の量にもよりますが、樹林帯の中なので、雪が着いていないところもあると想定すると、この鉄階段をアイゼンで降りるのは少し怖い気がします。状況によってはアイゼンの脱着を繰り返すか、あるいはチェーンスパイクを使うか、いずれにしてもチェーンスパイクは持って行った方が良さそうだなと思いました。
 今回は、山頂の1800m付近から1600m付近まで紅葉が始まっていました。空も晴れて青空と木々の紅葉が美しかったです。来週の連休あたりはさらに美しくなっていることでしょう。でも、人は多そうですね。
 これからの積雪シーズンは、出かけてみたい山がいくつかあります。ここもその中のひとつですが、果たして再訪できるでしょうか・・・。