ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 132756
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

日本百名山NO.-- 八ヶ岳日帰り縦走

2011年09月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:55
距離
21.2km
登り
1,681m
下り
1,699m

コースタイム

05:00美濃戸口
05:40美濃戸5:50
07:15赤岳鉱泉07:30
07:55行者小屋
09:35赤岳10:00
11:35横岳12:00
13:00硫黄岳13:05
14:25赤岳鉱泉14:45
16:10美濃戸
16:55美濃戸口

合計歩行時間10時間15分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口駐車場は余裕あり
コース状況/
危険箇所等
美濃戸口までは舗装道路 美濃戸から美濃戸口まではダートで低車高の車では車底を
こする可能性があります
美濃戸から南沢コースは増水のため通行止め 縦走の場合は赤岳鉱泉から行者小屋
経由のコースとなります
下山後の温泉は美濃戸口から車で約10分のもみの湯 露天風呂 サウナ 水風呂あり
大人500円(17時以降300円)
未明に美濃戸口駐車場に到着
霧雨で視界数十メートルです
未明に美濃戸口駐車場に到着
霧雨で視界数十メートルです
美濃戸口から霧雨が降り続き
美濃戸でやっと止みました
赤岳山荘で雨具を脱ぎました
美濃戸口から霧雨が降り続き
美濃戸でやっと止みました
赤岳山荘で雨具を脱ぎました
美濃戸山荘には数組のグループが
準備していました
美濃戸山荘には数組のグループが
準備していました
美濃戸山荘から数分の所に
北沢と南沢の分岐点が
あります
美濃戸山荘から数分の所に
北沢と南沢の分岐点が
あります
南沢コースから予定して
いましたが増水のため
通行止め
北沢コースに変更しました
南沢コースから予定して
いましたが増水のため
通行止め
北沢コースに変更しました
このコースは木のハシゴや
このコースは木のハシゴや
木道が架かっていて
歩きやすいですね
木道が架かっていて
歩きやすいですね
赤岳鉱泉が見えてきました
ここで軽い朝食です
赤岳鉱泉が見えてきました
ここで軽い朝食です
行者小屋へは赤岳鉱泉の反対側
にあります
行者小屋へは赤岳鉱泉の反対側
にあります
樹林帯を登りその後下ると
行者小屋です
正面は阿弥陀岳
樹林帯を登りその後下ると
行者小屋です
正面は阿弥陀岳
最短コースの文三郎尾根を
目指します
正面は赤岳
最短コースの文三郎尾根を
目指します
正面は赤岳
ふりかえると行者小屋の
太陽電池が見えます
ふりかえると行者小屋の
太陽電池が見えます
台風12号の影響で沢が増水
しています
台風12号の影響で沢が増水
しています
文三郎尾根はどこまでも
階段が続きます
文三郎尾根はどこまでも
階段が続きます
正面には赤岳
まだ階段が続いています
正面には赤岳
まだ階段が続いています
途中左手には横岳や硫黄岳が
見えます
途中左手には横岳や硫黄岳が
見えます
右手には中岳や阿弥陀岳が
迫って来ます
右手には中岳や阿弥陀岳が
迫って来ます
文三郎尾根の分岐点から
振り向くと中岳と阿弥陀岳が
重なって見えます
文三郎尾根の分岐点から
振り向くと中岳と阿弥陀岳が
重なって見えます
正面は岩山の赤岳です
1
正面は岩山の赤岳です
南側には権現岳も見えます
南側には権現岳も見えます
いよいよ岩山に挑戦です
いよいよ岩山に挑戦です
ミニ剣岳みたいです
ミニ剣岳みたいです
ハシゴもあります
ハシゴもあります
やっと赤岳に到着です
何時ものやったーポーズで
記念写真
1
やっと赤岳に到着です
何時ものやったーポーズで
記念写真
山頂から数分の所に赤岳頂上
小屋があります
2年前に泊まりました
山頂から数分の所に赤岳頂上
小屋があります
2年前に泊まりました
山頂から次に登る予定の
富士山が見えました
山頂から次に登る予定の
富士山が見えました
下りは急傾斜で慎重に
下ります
下りは急傾斜で慎重に
下ります
下には赤岳天望荘が見えます
横岳周辺にガスがかかり
始めています
下には赤岳天望荘が見えます
横岳周辺にガスがかかり
始めています
阿弥陀岳もピラミダルで
良い山容ですね
阿弥陀岳もピラミダルで
良い山容ですね
横岳への登りは又岩場が
続きます
横岳への登りは又岩場が
続きます
ふりかえると素晴らしい
赤岳が見えます
ふりかえると素晴らしい
赤岳が見えます
クサリ場もあります
クサリ場もあります
何度かピークを登りつめると
やっと横岳に着きました
何度かピークを登りつめると
やっと横岳に着きました
横岳からの下りはまた岩場が
続きます
横岳からの下りはまた岩場が
続きます
狭い岩場 下は絶壁
かなり高度感があります
狭い岩場 下は絶壁
かなり高度感があります
ここはミニ”カニのヨコバイ”
ここはミニ”カニのヨコバイ”
狭い尾根歩き 強風時は
怖そうです
狭い尾根歩き 強風時は
怖そうです
ここは硫黄岳山荘
ここは硫黄岳山荘
硫黄岳山頂はなだらかで
ケルンが目印です
硫黄岳山頂はなだらかで
ケルンが目印です
硫黄岳山頂で長男と記念
写真
硫黄岳山頂で長男と記念
写真
下りにもケルンが建って
います
下りにもケルンが建って
います
赤岳鉱泉分岐点から
振り向くと硫黄岳が
見えます
赤岳鉱泉分岐点から
振り向くと硫黄岳が
見えます
赤岳鉱泉までは急坂や樹林帯を
ひたすら下り続けます
赤岳鉱泉までは急坂や樹林帯を
ひたすら下り続けます
赤岳鉱泉に戻ってきました
赤岳鉱泉に戻ってきました
また 北沢コースを戻ります
木道歩きも快適です
また 北沢コースを戻ります
木道歩きも快適です
朝は暗くて見えなかった
美濃戸口の登山口
朝は暗くて見えなかった
美濃戸口の登山口
美濃戸口の八ヶ岳山荘
この裏に駐車場があります
1日500円
美濃戸の駐車場は1日1000円です
美濃戸口の八ヶ岳山荘
この裏に駐車場があります
1日500円
美濃戸の駐車場は1日1000円です

感想

当初 北岳〜間ノ岳〜農鳥岳縦走を計画していましたが台風12号の影響で
奈良田から広河原間で道路の陥没があり急遽八ヶ岳に変更しました
美濃戸口までは濃霧のため視界が数十メートル 美濃戸口では霧雨になり
ました 雨具を着てヘッドランプを付けて歩き始めましたが霧雨が弱くなり
赤岳山荘で雨具を脱ぎました 文三郎尾根コースから赤岳 横岳 硫黄岳の
縦走を予定していましたが 増水で南沢コースは通行止め 止むなく北沢
コースに変更です 文三郎尾根は殆どが階段です 何処までも・・・
文三郎コースは赤岳 横岳 硫黄岳や阿弥陀岳を見ながら登れ 赤岳の直下は
岩登りがあり好きなコースです 山頂からは富士山も見えました
この辺りからハイペースのため長男のペースがダウンします
横岳の登りも岩場ありハシゴありで変化に富んだ登りは良いですね
硫黄岳は山頂はなだらかでガスると登山道が分からなくなりますがケルンを
目印に歩けるように成っています 硫黄岳から赤岳鉱泉までは急坂で樹林帯を
歩きます 赤岳鉱泉からは朝来た道を戻ります
天候に恵まれ良い山行でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1256人

コメント

お会いしてますね!
yshoji2347さん、初めまして!

レポ拝見してコースタイムが似通っていて、しかもプロフを見ると大阪在住とあったので、もしやと思いました。
そして、お写真に写っている息子さんの格好で確信が持てました

赤岳、横岳、硫黄岳でそれぞれお話して、横岳と硫黄岳では写真の撮りあいもしましたね。
その節はありがとうございました!

百名山を目指しているようで、翌日は大菩薩に行かれたんですね
息子さんと山登りとは素晴らしいな〜っと思ったものです。

百名山、完登できると良いですね!
2011/9/11 20:46
ありがとうございます
赤岳や硫黄岳でお会いした健脚さんですね
その節はありがとうございました 息子も
久しぶりの山でバテテいました
翌日は気軽な大菩薩嶺
翌々日は富士山日帰りして帰りました
百名山も富士山で82座となり来年には達成
したいと思っています
2011/9/13 15:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら