ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1367733
全員に公開
雪山ハイキング
京都・北摂

【愛宕山】今年のお札を頂きに初詣

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
9.9km
登り
890m
下り
887m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:46
合計
4:01
8:18
3
8:21
8:21
9
保津峡橋
8:30
8:32
49
愛宕山登山口
9:21
9:22
37
9:59
10:00
3
10:03
10:04
15
10:19
10:19
3
10:22
11:01
7
11:08
11:08
10
11:18
11:19
5
11:24
11:24
18
11:42
11:42
32
12:14
12:15
2
12:17
12:17
2
12:19
保津峡駅
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR保津峡
水尾から登る場合は、町営のマイクロバス有り。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は無し。
バリエーションルートなので、歩くペースは出ていません。
【JR保津峡】
ホーム
1
【JR保津峡】
ホーム
【JR保津峡】
駅舎
【JR保津峡】
駅舎
【JR保津峡】
保津峡橋方面
1
【JR保津峡】
保津峡橋方面
【つつじ尾根登山口―荒神峠】
登り始めは雪がマダラ
【つつじ尾根登山口―荒神峠】
登り始めは雪がマダラ
【つつじ尾根登山口―荒神峠】
少し雪が増えました
【つつじ尾根登山口―荒神峠】
少し雪が増えました
【つつじ尾根登山口―荒神峠】
ツボ足で充分
【つつじ尾根登山口―荒神峠】
ツボ足で充分
【荒神峠】
落合橋(東)、水尾(西)、JR保津峡(南)、愛宕山(北)
【荒神峠】
落合橋(東)、水尾(西)、JR保津峡(南)、愛宕山(北)
【荒神峠―つつじ尾根分岐】
急坂なのでチェーンアイゼン装着
1
【荒神峠―つつじ尾根分岐】
急坂なのでチェーンアイゼン装着
【荒神峠―つつじ尾根分岐】
雪山らしくなってきました
【荒神峠―つつじ尾根分岐】
雪山らしくなってきました
【つつじ尾根分岐】
清滝からの表参道に合流。
ここまでで出会ったのは1人だけ。
【つつじ尾根分岐】
清滝からの表参道に合流。
ここまでで出会ったのは1人だけ。
【水尾分かれ】
表参道は人が多いです。
でも、今日は少ないかな。
【水尾分かれ】
表参道は人が多いです。
でも、今日は少ないかな。
【水尾分かれ】
―6℃
下りの時に見たら―5℃
1
【水尾分かれ】
―6℃
下りの時に見たら―5℃
【黒門】
ここを過ぎれば神社までもうすぐ
1
【黒門】
ここを過ぎれば神社までもうすぐ
【黒門―愛宕神社】
参道
2
【黒門―愛宕神社】
参道
【黒門―愛宕神社】
灯篭の上に雪の帽子
1
【黒門―愛宕神社】
灯篭の上に雪の帽子
【黒門―愛宕神社】
本殿が見えました
【黒門―愛宕神社】
本殿が見えました
【愛宕神社】
社務所前は―7.5℃
【愛宕神社】
社務所前は―7.5℃
【愛宕神社】
お神酒をいただきました。
お腹の中が少し温かくなりました。
1
【愛宕神社】
お神酒をいただきました。
お腹の中が少し温かくなりました。
【愛宕神社―水尾分かれ】
門の屋根が真っ白で綺麗
1
【愛宕神社―水尾分かれ】
門の屋根が真っ白で綺麗
【愛宕神社―水尾分かれ】
この長い石の階段を上り下りします
【愛宕神社―水尾分かれ】
この長い石の階段を上り下りします
【愛宕神社―水尾分かれ】
下から見上げると
1
【愛宕神社―水尾分かれ】
下から見上げると
【愛宕神社―水尾分かれ】
またまた誰もいませんでした。
珍しいです。
【愛宕神社―水尾分かれ】
またまた誰もいませんでした。
珍しいです。
【愛宕神社―水尾分かれ】
枝が霧氷と雪で白くなって綺麗
2
【愛宕神社―水尾分かれ】
枝が霧氷と雪で白くなって綺麗
【愛宕神社―水尾分かれ】
トイレが新しくなっています
【愛宕神社―水尾分かれ】
トイレが新しくなっています
【愛宕神社―水尾分かれ】
花売り場
1
【愛宕神社―水尾分かれ】
花売り場
【水尾分かれ―JR保津峡】
登りの時の雪が無くなっています
1
【水尾分かれ―JR保津峡】
登りの時の雪が無くなっています
【水尾分かれ―JR保津峡】
登山口に出てきました
【水尾分かれ―JR保津峡】
登山口に出てきました
【水尾分かれ―JR保津峡】
まっすぐ方向は水尾
1
【水尾分かれ―JR保津峡】
まっすぐ方向は水尾
【水尾分かれ―JR保津峡】
保津峡橋
【水尾分かれ―JR保津峡】
保津峡橋
【JR保津峡】
駅まで戻ってきました
【JR保津峡】
駅まで戻ってきました

感想

昨夜は帰宅が少し遅くなり、さて、明日はどこに行こうかなと。
今年まだお参りに行けてなく、最近の寒波で京都市内でも雪が降っていたので、雪もあるだろうと思い愛宕山に行くことにしました。

JR保津峡駅で下りたら雪が舞っていたので、レインウエア―を着て出発。駅からツツジ尾根の登山口までは、うっすらと雪がありましたが、登山靴で普通に歩けました。
荒神峠を過ぎれば急登になり、途中まで登山靴で歩いたのですが、だんだんと滑り出し、チェーンアイゼンを装着。
道は凍結してなかったので、急登が終われば外そうかなとも思ったのですが、本殿前の石階段はたぶん装着しないと怖いだろうと思い、装着したまま本殿下まで行きました。
凍ってはいなかったので、アイゼン無しでも歩けそうでした。

本殿に着いて先ずお参りをし、昨年のお札を納め、社務所で火廼要鎮の今年のお札を頂き、お神酒も頂き、休憩所で昼食を軽く摂り下山しました。
本殿前の休憩所にはストーブが焚かれていて、冷えた体にはありがたかったです。

ツツジ尾根分岐からは、わずか2時間ほどしか経っていないのに、登山道の雪は消え、チョコレートムース状態の所もありました。荒神峠を過ぎ、駅に近づくにつれ雪は消えていました。
先々週の荒船山もそうでしたが、雪山は早朝が良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
ツツジ尾根〜愛宕神社〜農林道〜水尾
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら