丹沢

檜洞丸〜犬越路〜大室山〜畔ヶ丸(西丹沢ビジターセンターから周回)

2018年05月05日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
西丹沢ビジターセンター駐車場は6:00の時点で満車。向かいの路肩にも駐車スペースがあり、そこに停めました。
コース状況/
登山ポスト:西丹沢ビジターセンターにあり。
登山道状況:全般に渡り道は明瞭。檜洞丸〜犬越路間に鎖場、鉄梯子、痩せ尾根あり。要注意。その他のコースは特に危険個所はありません。
その他周辺情報 下山後の温泉:ぶなの湯(2時間:700円)。訪れた時間が14:30頃と少し早めだったため、ゴールデンウィークの割には大混雑はしていませんでした。
ゴールデンウィークも後半です。今回は久しぶりの西丹沢。どうにか駐車スペースに車を停めて、準備をしたらスタートします。
朝はまだ寒いので、上着を着て歩きます。スタートから約0.5km。道標に従い、ツツジ新道へと入っていきます。
テクテクと歩いてきました。ゴーラ沢出合です。沢を渡渉し対岸へ向かいます。
標高を上げてきました。お、シロヤシオが咲いています。陽の光を浴びて白さが際立ちます。
バイケイソウに囲まれて、気持ちのよい木道歩き。良い雰囲気です。
富士山もバッチリ。なかなかグッドコンディションの日に山に登れました。いや〜、いい気分。
本日最初の目標、檜洞丸に到着です。この時間、山頂に人はまだまばらです。ここでドーナツ休憩。
山頂ではマメザクラも咲いています。まだ半分ほどが蕾でした。
一息ついたら、犬越路へ向かいます。
山頂ではマメザクラも咲いています。まだ半分ほどが蕾でした。
一息ついたら、犬越路へ向かいます。
下り始めてすぐ。遮る物は何もないところからの富士山です。やはり西丹沢まで来ると、富士山も近くに見えますね。綺麗だなっと。
足元に「桧 洞 丸」ふむふむ。山頂で見ないと思ったら、ここにあったのね。肉眼で見るのは初めてです。
登山道沿いにはお花が咲いています。コイワザクラですね。今日もあちこちで見かけました。
小さなアップと大きなダウンを繰り返します。目の前にドーンと大室山。こういう山容、好きだな〜。
この木は?ムシカリ?・・・かな?シロヤシオとはちょっと違いますが、こちらも綺麗なお花を咲かせますね。
いたる所にシロヤシオ。綺麗なお花に囲まれて歩くと、心がふわーっと軽くなるようです。今日は非常にご機嫌。
犬越路まで下ってきました。避難小屋で靴紐を結び直し、水分補給をしたら大室山へ登ります。気合いを入れて行くぞ!
ミツバツツジと新緑。上空には青空。いや〜、いいな〜。
こちらはシロヤシオと新緑。登りはシンドイですが、気分はサイコーです。
そろそろ富士山ともお別れ。大室山以降は富士の展望スポットはグンと減ります。
お腹が空いて仕方がないので、この後ブラックサンダーを食べてエネルギー補給をしました。
本日二つ目の目標、大室山に到着です。山頂には私の他に一人だけ。先週の表丹沢とは大違いの人の少なさです。
ここには長居せずに引き返します。
ここには長居せずに引き返します。
加入道山へ向かう道。ここにもバイケイソウに囲まれた、いい雰囲気の木道がありました。
これもよく見かけたお花。・・・キバナイチゲ?違うかなぁ?
ともかく可愛いお花です。
これもよく見かけたお花。・・・キバナイチゲ?違うかなぁ?
ともかく可愛いお花です。
加入道山の避難小屋。とても綺麗です。ここでお昼休憩にします。
おにぎりセットに焼チーズパン、おやつにはロールケーキをいただきます。ウマーい。
休憩を終えたら、最終目標の畦ヶ丸を目指します。
白石峠を通過します。道標に従い、モロクボ沢ノ頭方面へ進みます。
新緑に囲まれ、比較的フラットな道を歩きます。ふぅ〜、なんとも良い気分。
いくつかの小さなピークを越えていきます。息を切らすようなキツさは全く感じません。
またシロヤシオ。いいねぇいいねぇ。綺麗だねぇ。
モロクボ沢ノ頭に到着しました。ここから畦ヶ丸へと登っていきます。
あっという間に畦ヶ丸。さすがにこの時間は、西丹沢にしては多くの方が山頂で休んでいました。
ここも長居はせず、今日最後のピークを後にします。
ここも長居はせず、今日最後のピークを後にします。
一気に沢沿いまで下ってきました。西丹沢の魅力の一つともいえる綺麗な沢に、またしても気分上々です。
沢の音を聞き、水の透明度に見とれ、ほどよい気温で超ご機嫌。足を止め止め進みます。
長い距離を歩きましたが、名残惜しさを感じつつ橋を渡ります。もっと歩いても良かったな。
橋を渡ればゴールです。建屋の中でアイスクリームを売っていましたが、誘惑に負けずに温泉に向かいました。
今日の山歩きは本当に気持ちがよかったです。ニシタンサイコー!

感想

檜洞丸、大室山、畔ヶ丸。西丹沢において、人気を三分する(多分)この三座。今までこの三座を個別に登った事はありましたが、1日で周回した事はありません。気候も良いし、お花も咲き始めたし、新緑はきっと綺麗だし、ここは一丁三座まとめて登ってやるぜぃ、と意気込んで臨んだ今回。チャレンジは大成功、このコース選択は大正解と言えるものでした。先週歩いた表丹沢(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・鍋割山)ほどの気ぜわしさもなく、暑過ぎず、寒過ぎず、お花に癒され、新緑に活力をもらい、沢の流れにストレスが洗い流されるような、一日中良い気分で過ごせる山歩きとなりました。
数年ぶりの西丹沢、本当に最高でした。またいずれ訪れたいと思います。
さてさて、次はどこのお山に登ろうか?今月は体力強化月間と考えているので、例え近場でも、体力的負担が大きめな山歩きにしたいと思っています。
今回も無事でなにより。下山後に自宅で食べた馬刺しの味は格別でした。