ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1721662
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

赤城山トレ(黒檜山〜駒ケ岳〜地蔵岳)

2019年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:23
距離
9.4km
登り
882m
下り
877m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:11
合計
7:22
7:41
7:42
6
7:48
7:48
5
7:53
7:53
13
8:06
8:10
16
8:26
8:27
54
9:21
9:22
1
9:23
9:23
5
9:43
9:43
16
9:59
10:02
25
10:27
10:27
13
10:40
11:22
34
11:56
11:56
5
12:01
12:06
14
12:20
12:20
79
13:39
13:40
29
14:09
14:09
25
14:34
14:36
7
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます!
気温−9度暑がりには朗報ですね〜
おはようございます!
気温−9度暑がりには朗報ですね〜
おのこ駐車場です。
まだ朝早いからか車は少ないですな。
1
おのこ駐車場です。
まだ朝早いからか車は少ないですな。
大沼を歩いてみますか
2
大沼を歩いてみますか
クロビン待ってろよ〜
1
クロビン待ってろよ〜
例のアレですか?
例のアレですか?
なんでこんなふうに凍るのか不思議です。
なんでこんなふうに凍るのか不思議です。
こっちのは板状のものが集まってますね。
こっちのは板状のものが集まってますね。
お参りしとこっと
1
お参りしとこっと
さあ12本アイゼン履きましたよー
めったに使わないピッケルをお供に
さあ12本アイゼン履きましたよー
めったに使わないピッケルをお供に
ここはいきなり急登なんで汗が噴き出してきます。
スノーポンとか余計なもの重り代わりに持ってきてるんで、それもあるでしょうねw
ここはいきなり急登なんで汗が噴き出してきます。
スノーポンとか余計なもの重り代わりに持ってきてるんで、それもあるでしょうねw
登りの途中地蔵岳が!
3
登りの途中地蔵岳が!
たまにピンクテープがしつこいくらいにw
たまにピンクテープがしつこいくらいにw
八ヶ岳が見えてきましたよ。
八ヶ岳が見えてきましたよ。
こんなとこに雪庇が!
こんなとこに雪庇が!
この辺は暑すぎて服がんがん脱いでましたw
この辺は暑すぎて服がんがん脱いでましたw
分岐に到着あと少し!
分岐に到着あと少し!
まずは黒檜山登頂〜
せっかくなんで絶景スポットに
1
まずは黒檜山登頂〜
せっかくなんで絶景スポットに
皇海山かな
自信ないけど男体山ですかね
1
自信ないけど男体山ですかね
上州武尊山ですね。
実は赤城か武尊か行く寸前まで迷ってましたw
2
上州武尊山ですね。
実は赤城か武尊か行く寸前まで迷ってましたw
燧ケ岳なかなかイケメン
1
燧ケ岳なかなかイケメン
浅間山も真っ白ですね
1
浅間山も真っ白ですね
いや〜今日はほんとに天気いいなー
いや〜今日はほんとに天気いいなー
谷川岳ですかね
奥の山は乗鞍かな〜
奥の山は乗鞍かな〜
確かに絶景スポットでした。
1
確かに絶景スポットでした。
壁にかけられて絵になってそうな風景。
壁にかけられて絵になってそうな風景。
持ってきたからスノーポン使いますよ!
持ってきたからスノーポン使いますよ!
ここで富士山発見。
ここで富士山発見。
あっという間に降りてきました黒檜山。
スノーポングリップ力いいですねー
下りでは使えそうですね。
1
あっという間に降りてきました黒檜山。
スノーポングリップ力いいですねー
下りでは使えそうですね。
駒ケ岳が射程圏内に
駒ケ岳が射程圏内に
駒ケ岳最後の登り。
アイゼンで済む登りでわざわざスノーポンは無駄ですなw
1
駒ケ岳最後の登り。
アイゼンで済む登りでわざわざスノーポンは無駄ですなw
駒ケ岳に着きました〜
ここで食事休憩。
駒ケ岳に着きました〜
ここで食事休憩。
とっとと降りますよ〜
ここからはチェーンスパイクでしたが完全に失敗。
雪玉が付いて大変でした。
1
とっとと降りますよ〜
ここからはチェーンスパイクでしたが完全に失敗。
雪玉が付いて大変でした。
こういう雪がないところはチェーン最高ですね。
1
こういう雪がないところはチェーン最高ですね。
駒ケ岳の登山口まで降りましたー
駒ケ岳の登山口まで降りましたー
さあ終わった〜
なんか食べて帰るか〜
さあ終わった〜
なんか食べて帰るか〜
終らねーよ!w
ということで物足りなさを感じたので地蔵岳も登ってしまいます。
1
終らねーよ!w
ということで物足りなさを感じたので地蔵岳も登ってしまいます。
ここクソ急登なのに雪が固められてない地獄でしたw
砂の急登登っているようでした。
ここクソ急登なのに雪が固められてない地獄でしたw
砂の急登登っているようでした。
やっと平坦なとこ来たと思ったら
やっと平坦なとこ来たと思ったら
踏み抜き急登ゾーンでしたw
この山行一番の汗びちゃでした。
1
踏み抜き急登ゾーンでしたw
この山行一番の汗びちゃでした。
ふぅ〜やっと稜線に出れたー!
1
ふぅ〜やっと稜線に出れたー!
さっきあそこにいたのが信じられない不思議な気持ちになります。
2
さっきあそこにいたのが信じられない不思議な気持ちになります。
あとは平坦だろと思っていたので絶望しましたw
あとは平坦だろと思っていたので絶望しましたw
地蔵岳最後の登り。
太陽にほうに突き進めー
地蔵岳最後の登り。
太陽にほうに突き進めー
地蔵岳登頂〜
お地蔵様のように慈愛に満ちたコースだと思ったのにだいぶ力持ってかれましたw
あっ確かお地蔵様の裏の顔は閻魔大王様って仏教のなんかで聞いたことあるな〜それか!
2
地蔵岳登頂〜
お地蔵様のように慈愛に満ちたコースだと思ったのにだいぶ力持ってかれましたw
あっ確かお地蔵様の裏の顔は閻魔大王様って仏教のなんかで聞いたことあるな〜それか!
すっごい秘密基地感w
たぶんなんか発進するんでしょうね。
3
すっごい秘密基地感w
たぶんなんか発進するんでしょうね。
あの急登で帰れる自信ないので八丁峠経由で下ってみます。
あの急登で帰れる自信ないので八丁峠経由で下ってみます。
小沼かな?
行きのルートに比べたらスキップしそうなくらいなだらかでした。
行きのルートに比べたらスキップしそうなくらいなだらかでした。
あっという間にスキー場に。
どこ歩けば良いのかわからなかったので右端っこをずっと歩いていきました。
あっという間にスキー場に。
どこ歩けば良いのかわからなかったので右端っこをずっと歩いていきました。
はぁ〜やっと駐車場に戻ってきましたw
お疲れ様でした。
はぁ〜やっと駐車場に戻ってきましたw
お疲れ様でした。

感想

今日はトレーニングしようということでスノーポンやピッケルなど重りになりそうなもの多めに持っていったのでなかなか重さに慣れず、今日の赤城は雪山にしちゃ暖かく風も穏やかだったのでいつも以上に熱暴走を起こして汗でびちゃびちゃでしたw
そんなこともありましたが地蔵岳のような黒檜や駒ケ岳だけじゃない赤城山の楽しさを知れたことは良かったですね。もっと赤城の奥深いところをのぞいてみたくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら