ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1836650
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

カメの歩みで南高尾山稜周回

2019年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
14:23
距離
16.6km
登り
977m
下り
990m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:20
合計
6:20
8:40
70
9:50
9:50
10
10:00
10:00
30
10:30
10:30
10
10:40
10:40
100
12:20
12:20
20
12:40
12:40
50
13:50
14:10
10
14:20
14:20
20
14:40
14:40
10
14:50
14:50
10
15:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東京の家から
日帰りで気楽に行ける山を選びました

行き 京王線 高尾山口下車
帰り 京王線 高尾山口乗車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、距離的標高差的には
そんなに気軽ではないと思います。
GPS 入れ忘れ、四辻までを手書きで補整しました。
そのせいかコースタイムが表示されず、写真データから大体の時刻で記入してあります。
駅からこちら方向誰も来なさ過ぎて
ドキドキして
駅からこちら方向誰も来なさ過ぎて
ドキドキして
ホントに、ここかしら?
と歩きはじめる
3
ホントに、ここかしら?
と歩きはじめる
皆さんのレコで見ていたシャガですね
1
皆さんのレコで見ていたシャガですね
カンニングすると
クサイチゴっていうらしい
北海道と違う花がいっぱいで嬉しい
カンニングすると
クサイチゴっていうらしい
北海道と違う花がいっぱいで嬉しい
ハナイカダ
写真よりは暗くなく
とっても静かで気持ちがいい。
振り返ったときに人がいたらギクッとするくらいに
写真よりは暗くなく
とっても静かで気持ちがいい。
振り返ったときに人がいたらギクッとするくらいに
トレランの方が次々やってきてホッとする。
やっぱり来てよかったなあ
1
トレランの方が次々やってきてホッとする。
やっぱり来てよかったなあ
明るい陽射しの稜線です
明るい陽射しの稜線です
鉄塔の下
けっこうなアップダウンを繰り返し草戸峠
1
けっこうなアップダウンを繰り返し草戸峠
松見平休憩所
やっと草戸山
八王子方向なのかな
1
八王子方向なのかな
巻き道はあちこちにあって
巻き道はあちこちにあって
チゴユリが可愛い

4
チゴユリが可愛い

チゴユリは
北海道の登山道ではあまり見かけない
チゴユリは
北海道の登山道ではあまり見かけない
好きな道だなあ
ニリンソウ終わりかけ
2
ニリンソウ終わりかけ
ぎょえ〜〜〜!となる
4
ぎょえ〜〜〜!となる
お猿さんに遭遇!
登山道にも佇んでいて、
どこかで咬まれたニュースを見たのは
つい最近。
私的にはヒグマと同じくらい恐いので、
除けてくれるのを待つ
6
お猿さんに遭遇!
登山道にも佇んでいて、
どこかで咬まれたニュースを見たのは
つい最近。
私的にはヒグマと同じくらい恐いので、
除けてくれるのを待つ
ホウチャクソウ
リュックかけ!
見たかった
3
リュックかけ!
見たかった
富士山はうっすら
2
富士山はうっすら
ヤマブキも北海道では見ない
1
ヤマブキも北海道では見ない
ヤマツツジ
はらはらと高い所から桜の花びらが散っていました
1
はらはらと高い所から桜の花びらが散っていました
オダマキがあった
3
オダマキがあった
イカリソウ?
ピンクのはお初です
3
イカリソウ?
ピンクのはお初です
大垂水峠から学習の歩道へ
大垂水峠から学習の歩道へ
初めて見るシダ
子供のころ道端でよく見た
ヒメジオン?ハルジオン?
1
子供のころ道端でよく見た
ヒメジオン?ハルジオン?
なんだろう?ネコノメソウの種類かな?
1
なんだろう?ネコノメソウの種類かな?
クレソンみたいな
1
クレソンみたいな
けむくじゃら
ジュウニヒトエとか
1
けむくじゃら
ジュウニヒトエとか
スミレはあちこち咲いているけれど
群落はないのですね
スミレはあちこち咲いているけれど
群落はないのですね
ミツバウツギっていうらしい
この後登山道にマムシみたいなヘビの死骸が!
叫んで飛び上がりました
1
ミツバウツギっていうらしい
この後登山道にマムシみたいなヘビの死骸が!
叫んで飛び上がりました
ニオイスミレ
細田屋さんのなめこ汁。
手作り味噌みたいで
最高にうんまい!
2
細田屋さんのなめこ汁。
手作り味噌みたいで
最高にうんまい!
登山の無事をお参りしていたら
可愛い子が回しに来た
3
登山の無事をお参りしていたら
可愛い子が回しに来た
薬王院でお線香を浴びて
厄除けのお守りを買う
薬王院でお線香を浴びて
厄除けのお守りを買う
カッパ様と
天狗様にもご挨拶
1
天狗様にもご挨拶
帰りがものすごく混んでいました。
南高尾はとても良かった!
また行きたい。
でもやっぱりヘビのいない時に。。

お疲れ様でした!

2
帰りがものすごく混んでいました。
南高尾はとても良かった!
また行きたい。
でもやっぱりヘビのいない時に。。

お疲れ様でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

高尾山に来られたのですね
sato_miuさん
ご無沙汰しています。
高尾山にこられたのですね。ハイカーいっぱいで驚ろかれたのではないですか。
私は最近、高尾はハイカーいっぱいなので足が遠のいています。
北高尾も是非歩かれてください。
ご連絡いただければ、エスコートしますよ
hamburg
2019/5/8 7:19
Re: 渋描き隊長さま♪
こんばんは!ご無沙汰しております。
南高尾は人が少なくてとても良かったです。
大垂水峠からは少々暗い路だなあと。
そして高尾山から1号路での下山はびっくりでした。
それでも初めての道はどこでもワクワクします。
北高尾も行ってみたいです。ぜひお願いします。
裏高尾に行きたいランチのお店(あめとつち)があるので
そのうち遊びがてら偵察に行こうと思っています♪
2019/5/8 20:58
sato-miuさん、
おはようございます。
登山口まで近くていいでしょう
まるで藻琴山に行くようにお手軽では?

植生、違うでしょう(๑'ᴗ'๑)
でも蛇は普段でもなかなか見ませんからご安心ください。

13、橋本駅(神奈川県相模原市)付近の高層マンション群です。
JR横浜線と京王相模原線の接続駅ですが、将来、リニアモーターカー新幹線停車駅になるので近年発展しています。

北丹沢(道志みち)の登山口に向かうバスの起点でもあるので、そのうち行かれることもあるかも。

隊長
2019/5/8 7:55
Re: 半袖隊長さま♪
京王高尾山口までは、約1時間。電車の乗り継ぎもあまりなくてすごくいいです。
一人でも本当に気軽に行けました。
ヘビは本当に苦手で、死骸でもこの柄は見たことないってよけい恐怖でした。
柄的にマムシだったのかもしれません。
見られたこともレアな経験なのかなあ。。。
お猿さんは実際に見た後、動物ってみんな同じ気配だな〜って思ったりしました。
予想より穏やかな表情でした。
ビルは相模原のマンション群だったのですね。
まだまだ地理的なものがわかりません。
少しずつ慣れるといいなあと思っています。
2019/5/8 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら