白馬・鹿島槍・五竜

2012/04/28-30 白馬三山

2012年04月28日(土) 〜 2012年04月30日(月)

1日目 猿倉荘6:01-第2堰堤7:06-大雪渓-小雪渓-白馬岳頂上宿舎15:16幕営

2日目 頂上宿舎8:06-杓子岳10:12-小鑓-鑓ヶ岳12:56
2774mピークと天狗山荘の間-鑓沢-鑓温泉と杓子沢出合手前右のコル15:16幕営

3日目 杓子沢出合近くのコル6:15-双子岩尾根ー双子岩7:55-1824mピーク-1502mピークー猿倉荘10:12-倉下の湯
天候 4/28 快晴
4/29 晴れ
4/30 高曇り、猿倉荘駐車場で小雨
アクセス
秦野から猿倉駐車場
コース状況/
初日の大雪渓から頂上宿舎
10歩毎にべた雪を股まで踏み抜き、体力消耗。夏時間の1.5倍。
特に初日なので荷が重い。25kg程度か?。ルートは第二堰堤から
大雪渓に入り途中、白馬尻小屋の冬季撤去された小山を越え、
閉鎖中の頂上宿舎まで。葱平からが急騰できつい。
高気圧すっぽりなれど、地域風で夕方、早朝風が強い。幕営はしっかりと。
ペグでなく、風上にはピッケルや雪を詰めたスーパの袋を使いま:す。

二日目の頂上宿舎から鑓温泉下
空荷で5月連休から営業中の白馬山荘でトイレ借り白馬岳ピストン。
その後、杓子岳は私と、酔っとまんさんは巻いて小鑓へ。
小鑓頂上手前にライチョウが巣を作っている様子で、初めて冬毛のライチョウを
撮影できたのがうれしい。グルグルと低い声で鳴いていた。周りのイワヒバリの声がかわいい。
鑓へ上り、夏道の鑓温泉分岐の手前のコルから鑓沢を他のスキーヤーに習って、シリセード、カナリの距離を滑れて楽しい。でもべた雪。鑓温泉探すも今年はユキノシタに埋まっている様子。この辺りは雪崩のデブリも多く登山道に復帰する予定だったがさらに下の、杓子沢とやり沢出合い直前右の小ピークに幕営。

三日目は双子岩経由猿倉へ
鑓沢を下り杓子沢出合い部を横断しGPSで位置確認。双子岩南西尾根の右側の沢を詰め、尾根に取り付く。急な部分はキックステップで双子岩のすぐ左に出る。一般登山道に合流。スキーヤーが沢山居りテントも一つ有った。ここ双子岩と1624m峰の間で一休み。夏道は埋まっているので次の目標を、北の1502m峰に定めるが視認は出来ない。コンパスで下山、途中沢が雪で埋まっており地形図確認が難しい。GPSで右にずれているのを確認し、さらに急な沢を迂回トラバースし、左隣の沢をシリセードでくだる。小沢を横断し計測すると、予定通り1502m峰すぐ側であった。埋まった一般登山道をコンパスあわせて進み、途中一本尾根の右の沢の崖に出たので崖沿いを左に行くと再度一般登山道の尾根に合流。後は急な下りを猿倉荘まで。

交通費と朝夕食費分担金=6700円/人 (昼の行動食は各自持参)

下山後の温泉等:倉下の湯500円 貴重品コインロッカー100円。源泉ドバドバの良いお湯です。
猿倉荘6:01
第2堰堤7:06
大雪渓
第2堰堤7:06
大雪渓
すぐ先が、白馬尻小屋の場所です。冬季は解体されているので雪の小ピークでした。
小雪渓
村営白馬岳頂上宿舎が見えてから急騰に突風。
中々大変。
小雪渓
村営白馬岳頂上宿舎が見えてから急騰に突風。
中々大変。

タケノコの土佐煮とワイン
タケノコの土佐煮とワイン
スイーツはぜんざい
ヒレステーキとロースステーキに焼き茄子。
タケノコご飯。
高地なので炊飯大変!。
タケノコご飯。
高地なので炊飯大変!。
頂上宿舎8・06
白馬岳(しろうまたけ)
空荷でピストン。
白馬岳(しろうまたけ)
空荷でピストン。
杓子岳は、昨年9月行ったし、年なので巻きました。
ライチョウは小鑓のすぐ手前です。
鑓ヶ岳12:56
△・
鑓ヶ岳12:56
△・
鑓沢と杓子沢出合手前右のコル15:16幕営
ビバーグ準備完了。下から上の鑓沢を望む。

鑓沢と杓子沢出合手前右のコル15:16幕営
ビバーグ準備完了。下から上の鑓沢を望む。

鑓沢と杓子沢出合手前右のコル15:16幕営
ペンネのクリームパスタとポトフ。
フライシート色になっています。
鑓沢と杓子沢出合手前右のコル15:16幕営
ペンネのクリームパスタとポトフ。
フライシート色になっています。
ポトフ、たけさん撮影。
撤収です。フライシートはしまいました。正面の
黒岩の左りを直進し、ピーク手前の尾根先の沢をを左に上り途中尾根へ左に詰め上げます。
撤収です。フライシートはしまいました。正面の
鑓沢と杓子沢出合を渡りここで左折し双子岩を目指します。双子岩はここからだと重なって一つしか見えません。正面の樹林の沢を詰め左の双子岩南西尾根(仮称)に登り稜線に向かいます。
鑓沢と杓子沢出合手前右のコル6:15出発
GPSで位置確認しこの沢から双子岩南西尾根(仮称)経由で双子岩の左の小日向のコルに有る1824m峰を目指します。
読図しコース説明をする、i_wata18.。
キックステップで上りつかれたので一休み。ここは地形図の双子岩左下1780m小ピーク辺り。
鑓沢と杓子沢出合手前右のコル6:15出発
読図しコース説明をする、i_wata18.。
CCスキーは15から20万円だそう。
小日向のコルの1824m峰に居た方の、シリセーダ525円。
これなら買える?。
CCスキーは15から20万円だそう。
小日向のコルの1824m峰に居た方の、シリセーダ525円。
これなら買える?。
7:51 双子岩左尾根の夏山登山道に登頂。8:25出発。小日向のコルにスキーヤーが幕営中。
たけさん、シリセードー!
この辺り、右は崖、左はスキーでないと滑らない緩斜面。シリセードーに手ごろなところ探してGO!.
たけさん、シリセードー!
9:18 このすぐ後が予定通り1502m峰だと説明する、i_wata18。
一応現在地のGPSは下記。
一応現在地のGPSは下記。
その後、コースが右にずれるも崖沿いを左に行き無事登山道に合流。
倉下の湯で汗を流し、倉下の湯駐車場の桜の下でお昼ご飯。
猿倉からの帰り道、車道脇で摘んだ、フキノトウ、駐車場脇で摘んだツクシの炊き込みご飯。
初めから野菜を入れず、蒸らしのタイミングで入れるのが香りを残すポイント。ここは低地なのでおこげも無く美味しくご飯が炊けます。
キンメダイと玉子焼き。
ハルシメジの味噌汁。

感想

今回は盛りだくさんの計画でした。
→白馬三山縦走、雪山幕営訓練、グルメ、滑落停止訓練、シリセード、雪山バリエーションルート読図、などなど。
→高気圧に覆われても、夕方と明け方はかなり局地風が吹くので幕営しっかり。
 ペグでは雪に効かないので、ピッケルと雪入りスーパの袋を使います。
 雪で地形が変わり、地形図の小ピークなどは埋もれたり小さくなってします。
 積雪時は基本、スキーヤーと同じく沢を歩くので雪で埋もれた夏道とは違う
 ところを自分でルーファイしなければならない。テープなど無し。
 GPSは時々嘘つくので、二台照合してよかった。

経験地が、またかなりアップした気がします。

今回はあまり無い移動性高気圧にすっぽり覆われた最高の天気でした。

他の登山者はほとんどCCスキーでした。ボーダも少し。
聞いてみると、1セット15-20万円とか。ヤフオクで買うのが良さそう。
来年は欲しいなぁ。どこからか降ってこないかな。
せいぜい、525円のシリセーダかな。