記録ID: 2016608
白馬・鹿島槍・五竜

白馬トレーニング(猿倉〜白馬岳〜白馬槍温泉〜唐松岳〜欅平)

2019年09月13日(金) 〜 2019年09月15日(日)

1日目
2日目
3日目
天候 2019/9/13(金):山頂付近は晴れ
2019/9/14(土):山頂付近は晴れのち曇り
2019/9/15(日):晴れ(午前8時ごろに下山、麓から見る限り午前10時以降は山頂は厚い雲にずっと覆われていた)
アクセス
■行き(新宿〜猿倉)
2019(往路)白馬猿倉 登山バス毎日あるぺん号
新宿西口(都庁大型バス駐車場)22:45集合23:00出発
白馬猿倉 5:50頃着 村営猿倉荘前駐車場前 白馬大雪渓・白馬鑓温泉への登山口

※料金:8,000円
※出発当日の昼に予約
※猿倉には5:20には到着した

■帰り(欅平〜宇奈月〜新黒部/黒部宇奈月温泉〜東京)
・欅平〜宇奈月:トロッコ
・宇奈月〜新黒部:宇奈月で私鉄に乗り換え
・新黒部/黒部宇奈月温泉〜東京:新黒部で新幹線に乗り換え

■おまけ(きときと寿司)
下山後にきときと寿司を食べたい場合、新黒部/黒部宇奈月温泉駅からタクシーで片道1,800円程度。歩いたら50分程度。他の交通手段はない。
新宿夜行バス。電源付いてないのは誤算だった。トイレも付いてなかった。
サイトには5:50着と書いてあったけど、5:20には到着。着替えて、トイレ行って、歯を磨いて5:55に出発。
天気悪いかと心配してたけど、見事に晴れ。麓付近は雲海に包まれていた。
事前情報では大雪渓は簡易アイゼンを猿倉山荘で借りて登るという話だったけど、雪がほぼなくてアイゼン不要だった。とっとこ登る。
とても良い天気。数日前に登った穂高岳も見えた。槍ヶ岳、剱岳、富士山も見えた。
白馬岳山頂で一緒に登ってきたおじさんと紅茶でティータイム。1時間ぐらいゴロゴロしてた。
白馬山荘にて。一緒に登ったおじさんはこちらに宿泊とのこと。別れ際に缶チューハイをプレゼントしてくれたよ。ありがと、おじさん。
白馬鑓温泉にいざゆかん。
まずは杓子岳に。道中は見晴らしも天気も良くてぱしゃぱしゃ写真をとってた。
剱の儀。
前に進むにつれ大きくなる剱岳に感動。
これから行く道がはっきり見えた方が嬉しい派です。
杓子岳の山頂にて休憩。
眩しいと目が開かないよね。
綺麗な苔模様。
白馬鑓温泉にてご来光。
硫黄の匂いが香る広くて綺麗で景色の良いとても素敵な温泉。金曜だから止まれたけど、週末は予約でいっぱいとのこと。
男性客が常にお風呂に入っているから、女性は入りづらいだろうなあ。
不帰キレット前の腹ごしらえ。カップラーメンはおいしい。
不帰キレットは登りでしんどいところがいくつかあったけど、怖いとい思うことは特になし。紀美子平から前穂高岳に登る時の方が大変だった。
そろそろ疲れてきた。
もうちょっとで唐松岳。これは白馬岳方面を撮影したもの。
後ろからついてきているおばちゃんに負けないようにとことこ進む。
唐松岳山頂は観光客であふれかえっててびっくり。ささっと写真をとって山荘に走って下る。
なんとこの山荘、顔を洗おうと思ったのに水場がないとな。急遽剱岳に向かうことを決意、急いで調べて祖母谷温泉小屋を目指すことに。
祖母谷温泉小屋に夜ご飯(18時)までに辿り着けないことが判明したので、避難小屋に泊まることに。
一人で泊まるのめっちゃ怖かったけど、先客のおばあちゃんがいて、とても心強かった。
23時ぐらいまでおばあちゃんが妖怪じゃないか疑ってたのは秘密。
朝5時前におばあちゃんと仲良くお話しながら3時間程度で祖母谷温泉に到着。おばあちゃんはすぐ次の山に向かって行ったよ。ペースも早いし、70歳なのにすごすぎる。
僕は温泉小屋でポカリを飲み干し、朝露で濡れた荷物を天日干ししてから温泉にどぼん。最高や。
祖母谷温泉。宿泊客が旅立った後に到着したので、温泉独り占め。
温泉にいるのは僕一人。湯の花が舞う硫黄温泉でまったり。35〜38度?程度ののぼせない温度だったからいつまでも入っていられる。
風呂から上がってさっぱりしたら、とことこ欅平へ。
帰りのトロッコが来る前に暖かいナメコ蕎麦をいただくことに。
お蕎麦のおつゆを見て、お水がこんなに!贅沢!と思った次第。
トロッコは追加料金を払ってリラックス席を選択、いいよねちょっとくらい。
風呂から上がってさっぱりしたら、とことこ欅平へ。
帰りのトロッコが来る前に暖かいナメコ蕎麦をいただくことに。
お蕎麦のおつゆを見て、お水がこんなに!贅沢!と思った次第。
トロッコに1時間程度揺られたのちに宇奈月駅に到着。歩いて数分先の私鉄に移動し、30分弱のトレインライドで新黒部駅に到着。
そこから、ぐーぐるで調べたきときと寿司へ。タクシーで往復4000円弱。寿司と同じくらい払った。
お寿司は安くて美味しいものがたくさん!普通は10皿ぐらいしか食べられないからシャリ少なめにしてもらって頑張って色んな種類を食べたよ。
電車こない。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ヘルメット

感想

■全体
自分のペースを調べるために、単独山行。上りは苦手、下りは得意ということが改めてわかった。
当初は八方から帰る予定だったけど、唐松岳に近づくにつれて剱岳の存在感が増してきたので、急遽剱岳方面に向かうことに。しかし、日程的に無理があったので欅平でフィニッシュ。
1日目の「鑓温泉分岐→白馬鑓温泉小屋」と2日目の「唐松岳→大黒銅山跡」はほぼ息切れすることなくコースタイム1/3ぐらいの高ペースで下れた気がする。

■コース
・大雪渓の上りが一番きつかった。しょっぱなの一番体力がある時なのに。急勾配かつ砂利道で滑りやすくてふくらはぎが常に緊張していたからだと思う。

■反省
・急遽ルート変更したのは、無計画でダメ。今後は絶対にしない。唐松岳頂上山荘から祖母谷温泉ルートを下りだけだと勘違いしてて、コースの難易度+餓鬼山の上りを全く認識していなかった。バカ!

■学び
・1本満足バープロテインチョコは美味しい上にタンパク質が取れて良かった。粉プロテイン40gを5袋に分けて持って行ったけど、面倒臭くて1回しか使わなかった。
・BCAAカプセルは今後も持って行く。
・ウイダーinゼリー(エネルギー)は体力補給の時間短縮にかなり役立った。かさばるのが難点だけど次回は4個くらい持って行く。
・ガスバーナーを楽しい山行を演出できるけど、スペース取るので正直いらない…でも、気分転換も兼ねて持って行くべきか悩む。
・つば広のハットを持ってるけど、ヘルメットの時にかぶれないからキャップに変える。
・今回初めてミレーのドライナミックメッシュを使ったが、非常に良い。汗による体の冷えを防いでくれるし、乾きも早い。