また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2103524
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

樅沢岳

2019年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
26.8km
上り
1,927m
下り
1,934m

コースタイム

日帰り
山行
12:10
休憩
1:23
合計
13:33
4:08
4:10
7
4:17
4:17
19
4:36
4:38
42
5:20
5:20
16
5:36
5:36
23
5:59
6:00
36
6:36
6:38
46
7:24
7:36
73
8:49
8:51
74
10:05
10:08
39
10:47
11:05
20
11:25
11:26
68
12:34
12:55
31
13:26
13:39
28
14:07
14:07
42
14:49
14:55
29
15:24
15:24
16
15:40
15:40
11
15:51
15:51
42
16:43
16:43
0
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高温泉登山者用無料駐車場に停めました。
前夜車中泊をしましたが、車は10台ほどで夏とは違いガラガラ。下山後もガラガラでした。
コース状況/
危険箇所等
【新穂高温泉〜小池新道登山口】
左俣林道危険箇所ありません。
笠新道登山口にある水場は、冬支度で撤去されていました。

【小池新道登山口〜鏡平】
特に危険箇所はありません。

岩にペイントも多く、迷うことはないと思います。
この時期、朝早いと岩や木道に霜が下りるので、滑らないように注意してください。

沢に架かる橋は、全て撤去されています。
秩父沢を渡渉する際は、天気によって水量変わるので注意してください。
茶色に変色した石はかなり滑るので、足を置かない方が良いです。
鏡池に架かる橋も撤去されていますが、迂回路あります。

鏡平近くなると、日陰部分に少し雪があります。

【鏡平〜弓折乗越】
迷うことない1本道です。
日陰部分に少し雪があります。(雪質硬め)

【弓折乗越〜双六小屋】
ペイントも多く、迷うことありません。
北東斜面・日陰部分には、少し雪があります。

【双六小屋〜樅沢岳】
ここからは、ペイントなど全くありません。
トレースが、しっかりある所ない所があります。
ルートを見極めて注意して歩いてください。

山頂手前100mくらいから雪道になります。

チェンスパ・軽アイゼンを持っていきましたが、使用しませんでした。

その他周辺情報 新穂高温泉「ひがくの湯」…大人1人750円
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ドライヤー有

PM7:00まで食事処もあります。
風邪ひきさんだけど…茶太郎・小太郎が居ないから1人頑張ろっ!
10
風邪ひきさんだけど…茶太郎・小太郎が居ないから1人頑張ろっ!
ひたすら林道を歩き小池新道(-。-;
6
ひたすら林道を歩き小池新道(-。-;
秩父沢…橋が無いかな?って思っていたらやはり無かった(汗)
7
秩父沢…橋が無いかな?って思っていたらやはり無かった(汗)
少し明るくなり…奥穂☆
7
少し明るくなり…奥穂☆
焼岳・乗鞍☆
ここから…悪寒・喉の痛み・鼻水が酷くなる(~_~;)
6
ここから…悪寒・喉の痛み・鼻水が酷くなる(~_~;)
足が前に出なくて辛い(>_<)
7
足が前に出なくて辛い(>_<)
景色に癒しを…
良い天気だけど…元気出ず↓↓↓
7
良い天気だけど…元気出ず↓↓↓
やっと陽が差し込む(´∀`)
8
やっと陽が差し込む(´∀`)
鏡池…凍ってたσ(^_^;)
16
鏡池…凍ってたσ(^_^;)
鏡平山荘…元気出ないのでスティックメロンパン1本食す
9
鏡平山荘…元気出ないのでスティックメロンパン1本食す
橋が撤去されたので迂回路へ
6
橋が撤去されたので迂回路へ
天に登って行くようだけど…1歩が辛い(汗)
9
天に登って行くようだけど…1歩が辛い(汗)
弓折乗越到着!
槍ヶ岳☆
大キレット〜西穂☆
9
大キレット〜西穂☆
弓折乗越で帰ろうと思ったけど…ここで主婦感覚に戻ってしまう(ー ー;)
高速代が無駄になると思い12時までは頑張ることに!
8
弓折乗越で帰ろうと思ったけど…ここで主婦感覚に戻ってしまう(ー ー;)
高速代が無駄になると思い12時までは頑張ることに!
時々…振り返ってみる^ ^
8
時々…振り返ってみる^ ^
鷲羽が見えてきた☆
7
鷲羽が見えてきた☆
ここは記憶にない…前に鷲羽へ行った時は雪が残ってた
6
ここは記憶にない…前に鷲羽へ行った時は雪が残ってた
双六小屋も見えてきた(´∀`*)
8
双六小屋も見えてきた(´∀`*)
双六小屋到着^ ^
弓折乗越で飲んだ風邪薬がやっと効き始めたd( ̄  ̄)
8
双六小屋到着^ ^
弓折乗越で飲んだ風邪薬がやっと効き始めたd( ̄  ̄)
ここから…ようやく足取りが軽くなった♪( ´▽`)
笠ヶ岳がちょこんと姿を現し☆
13
ここから…ようやく足取りが軽くなった♪( ´▽`)
笠ヶ岳がちょこんと姿を現し☆
双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳☆
12
双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳☆
野口五郎岳も☆
餓鬼岳〜燕岳☆
辛かったけど…樅沢岳到着(^^)v
11
辛かったけど…樅沢岳到着(^^)v
槍ヶ岳ド〜ン☆
奥穂〜乗鞍〜御嶽山☆
9
奥穂〜乗鞍〜御嶽山☆
抜戸岳・笠ヶ岳☆
8
抜戸岳・笠ヶ岳☆
双六岳・黒部五郎岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳☆
12
双六岳・黒部五郎岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳☆
野口五郎岳・剱岳とか…もう色々☆
10
野口五郎岳・剱岳とか…もう色々☆
燕岳〜大天井岳☆
10
燕岳〜大天井岳☆
少し寒いので下山開始!
7
少し寒いので下山開始!
樅沢岳…頑張ったよ(^^)/~~~
9
樅沢岳…頑張ったよ(^^)/~~~
とっても静かな双六小屋
10
とっても静かな双六小屋
お昼近いのに双六池も凍ったまま
7
お昼近いのに双六池も凍ったまま
あそこまで登り返さなきゃ(>_<)
5
あそこまで登り返さなきゃ(>_<)
山のこういう登山道好き♡
8
山のこういう登山道好き♡
いきなりド〜ンとな☆
15
いきなりド〜ンとな☆
まだ登るのね〜(TT)
7
まだ登るのね〜(TT)
鷲羽もまたね(^^)/~~~
7
鷲羽もまたね(^^)/~~~
気持ちの良い稜線歩き♪( ´▽`)
8
気持ちの良い稜線歩き♪( ´▽`)
ここも凍ったまま
6
ここも凍ったまま
弓折乗越でお昼ご飯…風邪で食欲なく持ってきたけどコーヒーのみにσ(^_^;)
13
弓折乗越でお昼ご飯…風邪で食欲なく持ってきたけどコーヒーのみにσ(^_^;)
鏡池より…逆さ槍ヶ岳☆
22
鏡池より…逆さ槍ヶ岳☆
奥穂は逆さにならない(^^;;
10
奥穂は逆さにならない(^^;;
何処も橋は撤去され
7
何処も橋は撤去され
でも歩き易く
秩父沢は…朝は足を置いた石が氷に覆われ・帰りは茶色い石に足を置きどちらもニュルンと滑った(汗)
でもドボンはしてない(^^)v
6
秩父沢は…朝は足を置いた石が氷に覆われ・帰りは茶色い石に足を置きどちらもニュルンと滑った(汗)
でもドボンはしてない(^^)v
やっと小池新道登山口に戻る
6
やっと小池新道登山口に戻る
こちらも静かなわさび平小屋
7
こちらも静かなわさび平小屋
左俣林道・沢沿いは紅葉が綺麗☆
7
左俣林道・沢沿いは紅葉が綺麗☆
ゲートまで戻り
辛かったけど楽しかったよ(^^)/~~~
9
辛かったけど楽しかったよ(^^)/~~~
明るいうちに到着出来たd( ̄  ̄)
7
明るいうちに到着出来たd( ̄  ̄)
駐車場到着!
下山後の温泉…ひがくの湯
10
下山後の温泉…ひがくの湯
パパ1人ごめん!!!
飛騨牛焼肉定食(A5ランク)2500円
風邪ひいて食欲なかったけど飛騨牛に飛びついた(笑)
18
パパ1人ごめん!!!
飛騨牛焼肉定食(A5ランク)2500円
風邪ひいて食欲なかったけど飛騨牛に飛びついた(笑)

感想

犬が入れるお山に行っても…ただ1人寂しい山行になるので犬禁のお山へ!

しかし問題要素もあり(。-_-。)
11月1日から3泊4日で、友達と城崎温泉〜芦原温泉〜湯谷温泉とツーリングに行っていた。
その中に、風邪をひいている友達が居て、3泊も同じ部屋だったので、しっかり風邪をもらってしまった(大汗)

体調悪い中、決行してしまい…

途中から体調悪くなり、全然足が前に出ず(>_<)

とりあえず弓折乗越まで頑張ろうと思い、乗越に着いたら着いたで、いつもの主婦感覚になってしまうしで(-_-;)

でも双六小屋に到着する頃には、乗越で飲んだ風邪薬が効き始めて、いつもの足取りに戻り\(^-^)/

お天気にも恵まれ360度パノラマの景色を貸切で満喫することが出来た(^^)v

お会いした方も、樅沢岳の直下で1名・帰りの弓折乗越で2名+3名・鏡平山荘で1名の、夏とは違いとても静かな山行でした。

今回は、久しぶりに本当に辛かったけど、頑張った分のご褒美がいっぱいで、終わってみれば楽しかったな(*´-`)

で………
再び風邪が悪化してダウン中σ(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1062人

コメント

13時間半 すごーい!
chata0416さん こんにちは!
珍しくコメント不可でなかったので 思わず書いてしまいました。

治療中の茶太郎くんがお山行けないからと言って
いきなりハードコースに行っちゃうのはすごいですね。
前期高齢者の僕では絶対1泊のコースなのに
風邪をものともぜず13時間強とはたいしたもんです。
ご褒美の飛騨牛焼肉 美味しかったでしょうね。

茶太郎くんも小太郎くんも 
頼もしいママがいて幸せです。
2019/11/11 15:45
Re: 13時間半 すごーい!
john_mさん…今晩は♪
いつも訪問・拍手ありがとうございますm(__)m
コメント欄、オフにしたつもりが風邪でボ〜っとしていたのか、オンになってましたね(笑)
でも、コメント頂けてとても嬉しいですo(^▽^)o

いつもこの時期は、ワン達と共に行動しているので、犬OKな山に行くと絶対寂しく・虚しくなると思い、犬禁エリアにしてしまいました(^^;;
が…体調悪く思うように歩けなくて、かなりハードになってしまいました(汗)
これも、また思い出になるかな^ ^

ご褒美の飛騨牛は、歯を使うことなく胃袋に入っていきましたよ(笑)めちゃ美味しかったですd(^_^o)

私頼もしいのかな?どうなんでしょう?
そう思われてないかも!
でも、犬生短いので出来るだけ一緒に居る時間を大切にしたいと思っています。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
2019/11/11 22:05
お疲れさんでした
こんばんは♪
樅沢岳お疲れさんでした
何処かへ行っているとは思っていましたが、北アルプスとは思いませんでした。風邪を引いていたのでペース遅かったようですね
もうどこの小屋も開いていないのは少し寂しいです
樅沢岳って双六岳より展望が好いのですか?
飛騨牛食べて少しは元気になったのでは?
2019/11/11 17:24
Re: お疲れさんでした
akadakeさん…今晩は♪
先週の平日に、くまくまさんが双六岳に行っていて、まだ雪が少なそうだったので行って来ました。
鷲羽へ行った時のペースで考えていたら、やはり体調万全でなかったので、かなり辛かったです(大汗)2時に起床して薬を飲んだので、ちょうど切れる時間帯だったかな?
何処の小屋も全て閉鎖して、少し寂しいですがとても静かに歩けました^ ^(でも滑落しても誰も気づいてくれないけど!)
樅沢岳は、双六岳に比べて槍が近いのみかな?でも良い山でしたよd( ̄  ̄)
飛騨牛食べて少し元気になったけど、帰りの高速で事故で通行止になって、途中から下道で帰り遅くなり、再びまた風邪ひきさんになり、今日から散歩以外は寝て過ごしてます(^^;;
2019/11/11 22:13
百高山も山梨百同様、あっという間に終わりそう
こんばんは♪ 樅沢岳でしたか!
9日天気良かったんですね〜槍穂高もばっちりでは
ないですか。 chataさんは相変わらず
天気の見極めが良いですよね〜オイラも劔御前に
行こうか悩んだ挙句止めました  室堂スタートが10時、
最終バスが15時15分とかなりタイトになりそうでしたから。
それにしても相変わらずの行動力にびっくりです。
この分だと百高山も来年完登してしまいそうですね。
2019/11/11 18:10
Re: 百高山も山梨百同様、あっという間に終わりそう
tatsuyaさん…今晩は♪
土曜日は、お天気良くて体調以外は最高でした( ´ ▽ ` )
剱御前は、この時期バスの時間が早くなるので結構キツいですね!あの山も、最高点が山頂としてくれれば良いのに、三角点の方だから厄介なんですよね(汗)でも、tatsuyaさんなら問題なく行けそうだよ^ ^
百高山は、来年は無理でしょうσ(^_^;)
犬連れお休み期間のみなので、気長にゆっくりやっていきたいと思ってます。

こっちにコメしてしまいますが、将棋頭からの縦走お疲れ様です!お天気に恵まれて良かったですね♪♪♪
将棋頭、実は泊まりで三ノ沢岳とセットに考えいたのですが、天気に恵まれず断念したのです。来年の参考にさせていただきますねm(_ _)m
2019/11/11 22:21
風邪で
こんばんは  綺麗な景色で頑張り過ぎましたね、風邪は大事にしないと長引くのはお決まり…
新穂高と上高地3年以上行ってないですいつかはと思うのですが人の多さと休日の関係で

くれぐれもお大事に じゃじゃ馬ぶり発揮しません様に<(_ _)>
2019/11/11 18:16
Re: 風邪で
DaytonaCATさん…今晩は♪
お天気に恵まれて、途中からですが気持ち良く歩けましたよ♪( ´▽`)
私も上高地は混雑しているので、なかなか足が向きませんが、新穂高は時期をずらせば意外と空いているかな?いつも無料駐車場に車を停められているから(^^;;
男の人は、仕事との関係もあるのでなかなか難しいですね!

ここ数年…無理をすると、なんでも長引くようになりましたσ(^_^;)
じゃじゃ馬ぶりは、もう出来ないお歳(笑)
以前は出来たのに。。。っと思うと、更に歳を感じてますよ!
DaytonaCATさんが風邪をひくとかあまり聞かないような?アルコール消毒のおかげかな?…なんてごめんなさいm(_ _)m
2019/11/11 22:31
この時期ソロとは!
こんばんは♪
体調優れない中、樅沢岳とは!
しかも、この時期小屋もやっていない中、ソロとは!
みな、みな驚きと同時に、あっぱれあげましょう
この勢いなら、年内には百高山踏破できるんじゃないですか
それに相変わらずの晴れ女っぷりも、あっぱれあげましょう

ですが、樅沢岳まで行ったのなら西鎌尾根経由で帰ってきてほしいな
私は双六も行ってないので両方同時に行くか、西釜尾根の周回もしてみたいです。

あと、出発が3時だとナイトの時間が長かったでしょ
日帰りの場合、ナイトハイクが長いと、いい気持しませんよね?
ですが、比較的新穂高の登山センターでトイレや何やかんやで、もたもたしていると深夜のお供がGETできたりするんですよ!
流石にこの時期だと深夜のお供はいないのかな?
案外みなさん、そういうの期待してたりして
南アは絶望的なんですがね。。

私は最後に槍に行こうと思っていましたが、暖冬の割りには
穂高界隈は早々と雪が降ってしまったので止めました
何か、そのお陰で…高い山へのモチが下がってしまって。。
最近は簡単な300名山ハンター化してますわ!
今週も近畿の300名山ハントしてきますよ。(もちろん簡単)

改めまして、百高山お疲れさまでした。
2019/11/11 23:20
Re: この時期ソロとは!
rupmoさん…おはようございます。
ソロって。。。一緒に行ってくれる友達居ないし〜(笑)
百高山は、犬連れお休み期間のみだけなので、3年後くらいに終われば良いかな?っと、気長に考えていますよ^ ^(早く終わると楽しみ減るから)
この時期は、暗くなるのが早いから、rupmoさんなら出来るだろうけど、私の足では西鎌経由下山は無理かな?夏だったら良いけど。
一応心得ていることが、「明るいうちに絶対に安全な所まで下山」なんです。登山始めて日も浅い頃、早月尾根で下山が真っ暗になり、下山するのが大変だったのです!それ以降は、暗い下山は危ないと勉強して、それだけは守っています。
長いナイトハイクも、バイクに乗る時深夜出発とか多いから、そのせいかあまり苦にならないんですよね(^^;;それに、山だと樹林帯苦手だから私にはちょうど良いし。でも、やはり茂みに鹿ではない動物近くに居たみたい。だけど、こっちからは見えない見ちゃいけないからそのままスルースルーと(笑)
新穂高登山センターでは、だいたいいつも必ずお供がいますよね^ ^今回も2人居たからラッキーって思っていたら、槍に行っちゃいました。正直言うと、ちょっと残念だった!
今週から冬型気圧配置になるので、百高山も終わりです。しばらくは、来年の夏に向けて低山で足腰は鍛えておかないとです。
rupmoさんは、二百名山・三百名山もやっているから、大変そうなお山がいっぱいだよね!
未知の世界の福井の山は、凄い山深さ感じて景色も良いしで、レコ見ていて素晴らしい!って思いましたよ。(今回は、思い出もあったみたいですし^ ^)
お互いに、気をつけて楽しみましょう♪
コメントありがとうございました(^-^)/
2019/11/12 9:52
すばらしいパノラマビュー!
chata0416 さん、こんばんは!(^^)   
冬じまいの山小屋や凍り付いた池‥まもなく雪に閉ざされる北アルプスの峰々の表情はどこかセンチメンタル・・・ 
ワンちゃんたちと一緒に山へ行けないchata0416さんの気持ちに似ているでしょうか?
No.14・31・39・49 の写真、とても気に入りました!(^^♪  
鏡池 いい青 出していますね! 
雪に閉ざされる直前の最後のチャンスをしっかりものにするところは流石です! 
車移動もロング&山歩きもロング、お疲れさまでした! 
今は安房峠は楽になったのですね‥私の時代は岐阜県側に行くのは大変でした…(^^ゞ
2019/11/12 19:19
Re: すばらしいパノラマビュー!
Lagopusさん…おはようございます♪
お山の上は、紅葉も終わり冬支度を開始していました。そうですね私の気持ちと少し似ているかも(^^;;
でもこの時期ならではの、人が少なくとっても静かに歩けて、遥々来て良かったと思いましたよ(^。^)

写真…ありがとうございます^ ^
最近は、気をつけるようにしているのですが、この日は体調悪かったので、また癖が出ちゃったかもしれませんが、お褒めのお言葉嬉しいですo(^▽^)o

私の山友さんが、先週の平日に双六岳に行っていて、まだ雪が少なかったので最後のチャンスと思い行って来ました。体調も良くなかったのでどうしようか悩んだのですが、後悔するなら行くがモットーなので、思い切って行っちゃいました。
辛かったけど、満足のいく山行だったので最高でした♪( ´▽`)
コメントありがとうございました♪

それと…安房峠、昔は大変だったみたいですね!パパとは年が離れているので、昔の道事情を聞いたことがありますが、上高地までは砂利道だったとか聞きましたよ。
2019/11/13 7:55
樅沢岳
こんにちは
樅沢岳の山行お疲れさまでした。
出て来る場所をグーグルアースで検索しながらマークを
入れての書き込みですがすげえ場所を登ったんですね。
風邪っ気味なので体力の消耗も半端ないと思いますが
よく倒れなかったと寒気がしました。これからは無理は
駄目ですよ!
双六岳からは全部の山が見えるんですね。飛び上がる
ほどの絶景に私も驚いています。槍はいいなぁ〜
ロープウェイで西穂高口駅から槍ヶ岳が見たくて
アクセスしましたら高山駅だと思いますが詳しく書いてないのでtatsuyaさんに聞いたら使った事がないので分かりません
との返事でした。来年の6月頃行くつもりですがアクセスが
分からないと行けませんのでゆっくり調べる事にしました。
重ね重ねお疲れさまでした。画像をありがとうございました。
2019/11/14 12:18
Re: 樅沢岳
ふぐさん…こんにちは♪
双六小屋を挟んだ双六岳の反対のお山ね^ ^
風邪ひいて登っちゃったから、鏡平〜弓折乗越間は本当に辛かったんです(>_<)何度も帰ろうって思いましたよ。でも、乗越まで行ったらいつもの主婦感覚になってました(笑)
乗越で薬飲んで効いてくれたので良かったですが…(^^;;
今回は近いお山だったので、槍好きなふぐさんの為にいっぱい写真撮っておいたよ。なので、直ぐに送ったの^ ^
喜んでもらえて良かったです(^.^)

新穂高ロープウェイの行き方か。。。
いつも車だかな。横浜とかからバスとか出ていそうな感じもするけどね。
2019/11/14 13:29
やっぱり凄い!
こんにちは。
13時間33分、26.83km、chataさんやっぱり凄いです。
僕にはその根性は無いです。
何とか百名山を目指していたとして、途中に小屋やテント場もなく
どうしても行かなければならないというシチュエーションなら
余程の覚悟を決めて行きますが・・・、
そうで無ければ行けないレベルだなぁ。(笑)
風邪、治りましたか?
2019/11/19 16:56
Re: やっぱり凄い!
フォレさん…今晩は♪
途中に、小屋や水場ないのにはだいぶ慣れましたよ(^^;;
新穂高からだと、シーズンの時って駐車場が運次第で少し困るんだけど、この時期は駐車場の心配もないのである意味良かったかも^ ^(駐車料金もバカにならないからね!)
でもロングの時は、私だって一応覚悟決めて行きますよ!
話相手も居ないから、1人で黙々と歩くだけだけど。
パパは、一応心配しているみたいで、そういう時は必ず下山予定時刻にメールしてくる(笑)
風邪は…
樅沢岳から帰ってからというもの悪化して、家事と犬の散歩以外はほとんど寝て過ごしていました。
いっぱい寝たので治りましたゎd( ̄  ̄)
やはり風邪には休養かも^ ^
フォレさんも風邪ひかないように気をつけてくださいませ〜(^.^)
コメントありがとうございました(^-^)/
2019/11/19 17:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
ハイキング 甲信越 [2日]
双六岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
笠ヶ岳・水晶岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
未入力 槍・穂高・乗鞍 [2日]
鏡平往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら