甲斐駒・北岳

2012年07月28日(土) [日帰り]
climbracer その他2人

7:00広河原−8:23二俣−10:17八本歯ノコル−11:30北岳山頂−12:17肩の小屋−12:38小太郎尾根との分岐−13:11白根御池小屋−14:29広河原
アクセス
芦安駐車場までマイカー.芦安駐車場から広河原までバス利用.
コース状況/
特に危険箇所はなかった.
広河原(大樺沢出会い付近)から見た北岳.絶好の登山日和だった.
大樺沢(二俣手前)の雪渓.今年は残雪が多いようです.
大樺沢・左俣コース.徐々に北岳山頂が迫ってくる.
大樺沢・左俣コース,雪渓上部.凍結しているところはないので,アイゼンは不要.
雪渓を超えたところで大樺沢を振り返る.登山者多い.
バットレス.
八本歯のコル・標識.
八本歯のコルから見た北岳方面.木製の梯子がいくつもある.
間ノ岳方面へのトラバース道との分岐.奥に見えるピークは中白根山(その先に間ノ岳).間ノ岳に行きたいが,時間的に厳しい.まだ未練あるが,とりあえず北岳山頂方面へ.
吊尾根分岐点.ここで最終的に間ノ岳は断念.もし間ノ岳までピストンすれば,広河原の最終バスに間に合いそうもないので.広河原から芦安まで歩くだけの気力はなかった.
吊尾根分岐点から見た間の岳へ向かう稜線.途中に見える建物は村営北岳山荘.
八本歯のコルから北岳山頂にかけてはさまざまな種類の花が咲き乱れていた.
花の名前はよくわかりません.
北岳山頂.広河原から大樺沢,八本歯のコル経由で,約4時間半でした.
北岳山頂の三角点.
北岳山頂からみた仙丈岳.
仙丈岳とその左に伸びる仙塩尾根.
北岳肩の小屋.
北岳の肩.
肩から見た山頂方向.
白根御池小屋の手前から見た大樺沢と池山吊尾根.中央やや右のピークは,おそらくボーコン沢ノ頭.
白根御池の標識.
これが白根御池.それほど広くはない.
白根御池小屋のテント場.
白根御池小屋.湧水がおいしかった.
白根御池小屋名物のソフトクリーム.バニラと白桃の2種類あり.バニラをチョイス.
広河原に下山.
野呂川にかかるつり橋を渡って,バスターミナルのある広河原インフォメーションセンターに戻った.

感想

富士登山競走の翌日,ラン仲間の二人とともに,南アルプスにハイキングに行くとこにした.
 行き先は,富士山の次はやはり日本第二位の山が良いだろうとのことで,北岳に決定.広河原から大樺沢経由で北岳に向かい,時間があれば間ノ岳までピストンを追加することにした.
 前日に富士吉田から中央高速経由で芦安駐車場に移動.一晩車中泊をして,当日第一便のバスで広河原に向かった.
 芦安駐車場には早朝から登山客があふれ,乗合タクシー6台にバス8台ほどが出動していた.
 広河原到着後,身支度を整えて早々に出発.すでに先行している登山者が多く,登山道は行列状態.われわれものんびりと歩き始めた.
 大樺沢に入ると,間もなく雪渓が出現.前後の登山者の会話を聞いていると,今年は例年より残雪が多いそうだ.
 幸い,雪はシャーベット状で凍結しているところはなく,アイゼンを必要とするところはなかった.
 日差しが照りついて暑かったが,時より谷間を涼しい風が流れ,火照った肌に心地よかった.
 二俣から左俣コースに行くと,飽きるほどの雪渓が続いたが,とにかく淡々と登るのみ.
 雪渓を通過すると,あとは木製のハシゴ場を何か所か通りながら沢を詰めると,八本歯のコルに到達した.
 八本歯のコルまで3時間17分を要した.残り時間を勘案すると,間ノ岳のピストンは厳しく,諦めモードとなった.
 間ノ岳へのトラバース分岐点でも,行きたい衝動を抑えつつ北岳方面に向かった.
 吊尾根分岐点.ここが間ノ岳と北岳の最終分岐点.ここで間ノ岳まで行ったら,広河原の最終バスに間に合わず,芦安まで歩きになることは必至.そこまでする気にはなれず,間ノ岳は諦めることで決定.
 そうなると時間的に余裕ができたため,あとはのんびりと夏山登山をエンジョイすることにした.
 北岳山頂からは仙丈,甲斐駒方面の展望が良く,山座同定を楽しんだ.十分に山頂からの景色を堪能し,あとは広河原まで下るのみ.
 肩の小屋で,トイレ休憩.白根御池小屋では,湧水(まさしく南アルプスの天然水)がおいしかった.ついでにソフトクリームも投入,クーリング効果抜群だった.
 白根御池からは,トラバース気味のトレイルを気持ちよく走り,あとは激坂を急降下して広河原に戻った.
 富士登山競走の翌日にアクティブ・レストとして,夏山登山を堪能した.幸い天候に恵まれ,身も心もリフレッシュできた.御一緒して下さった、ヨーイチさんとジーサンありがとうございました。このまま時間が止まって欲しいと思うくらい、心が癒されました。次回はもう少し時間に余裕を持ち,間ノ岳や農鳥岳まで縦走してみたいですね。