八ヶ岳・蓼科

縞枯山、麦草峠、白駒ノ池、高見石、中山、中山峠、黒百合平、渋ノ湯

2020年02月22日(土) 〜 2020年02月23日(日)
Collina2016 その他19人
1.41.5

1日目
2日目
天候 1日目ー曇りのち湿った雪、吹雪
2日目ー乾いた雪と強風、のち晴れ
アクセス
バス
新宿からツアーバスで直接来たが八ヶ岳ロープウェー駅まで。帰路も渋ノ湯から直接新宿まで
コース状況/
ー1日目ー
◆北八ヶ岳ロープウェー山頂駅まで
途中の道路には全く積雪がなく、ロープウェーに乗っても山頂に行くまでスキーコース以外にはほとんど雪がない状態。
◆ロープウェー山頂駅ー縞枯山
ここからは雪がずっと続いていた。雪は先日降った雪が残っているようで多少氷化してしまった雪でアイゼンで歩きやすかったが急坂。
◆縞枯山ー麦草峠
この辺から雪がちらほらと舞い始めた。この日に降った雪はかなり湿っぽい雪で天気予報の雨と言う情報が当たっていたように思う。積もる雪は手袋が湿っぽくなるほどでこの日はアウター手袋を防寒テムレスをして正解だったと思う。
◆麦草峠ー白駒池
この頃には雪はじゃんじゃん降り始め、トレースも消えるほどだった。麦草峠で全員集合の写真を撮ったのだが吹雪の中いかにも雪山と言う状態だった。奥白駒の庭を通ったときにはトレース全くなく囲んだ緑のロープは雪に埋没し木道を踏み外しそうでヒヤヒヤしたほどだった。

ー2日目ー
◆白駒池ー高見石
1日目の夜から2日目の朝にかけてかなり吹雪いていて山荘の中からも風の唸りが凄かった。朝には新雪が降り積もっていた。朝から高見石にかけてはガイドさんと男性陣でトレースを切開いて下さった。風は強かったが樹林帯なので問題なくあるけた。
◆高見石
展望台に登ったが風が強く長居はできない。
◆高見石ー中山展望台ー中山
高見石から中山展望台まではやや急な上り。降ったばかりの雪なので結構登りづらい。展望台は風が強くて真っ白で何も見えなかった。中山までは樹林帯。
◆中山ー中山峠
中山手前出会ったグループは風が強くて撤退したと伝えてくれた。途中トラバースがあるが、この頃からだんだんと天気が回復し始めたのだろうか、風は強かったものの立ち止まることなく通過できた。峠直前の岩の部分が氷化していた。
◆中山峠ー黒百合平
樹林帯出歩行は問題なし。雪の状態は昨日の降雪で柔らかいが、連休と天気回復のため多くの人が登って来たためトレースが出来ている。
◆黒百合平ー渋の湯
途中庭のごろごろしてるところがあり捻挫に注意
その他周辺情報 白駒池山荘
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
縞枯山までは急登の部分もある。歩き始めはやや溶けかけの雪
冬らしい鉛色の空、午後から下界は雨の予報
ロープウェーを降りた付近は木々の枝葉には雪が積もっていなかったが、昼過ぎから雪がだんだん激しく降るようになり雪の枝の上にも雪が積もり始めた。
白駒の池に到着。池は凍っていて、その上に雪が降り積もっている。
白駒荘の夕食。豪華で美味しくて食べきれない位。いくつかの野菜は白駒荘のご主人の標高1000メートルぐらいのところにある畑で栽培されたもの。もちろんお米もご主人が作ったお米です。
夕方になると雪がかなり強く降り始める。強い風が外で唸っている。時々雪が舞い上がり吹雪の様子
昨夜降り積もった新雪を踏みしめながら登る。
木々もすっかり雪化粧
中山を過ぎて
黒百合平の斜面出雪上訓練
昼から青空がのぞく
八ヶ岳ブルー
本当に冬らしい景色。
木立も真っ白
雪が重い

感想

雪山にある様々な要素をぎっしりと詰め込んだようなツアーでした。二日間のうちに少雪、締まった雪、吹雪、強風、乾いた雪、モフモフの雪などいろいろな要素を体験することができてとても楽しいツアーでした。