霧島・開聞岳

98霧島山(高千穂河原〜御鉢〜高千穂峰〜御鉢〜高千穂河原〜車で移動〜えびの高原〜硫黄山〜韓国岳〜硫黄山〜えびの高原)

2012年10月07日(日) [日帰り]

アクセス
自家用車で高千穂河原駐車場(410円)へ
高千穂峰を下山後、車でえびの高原駐車場(410円)へ
鹿児島市内から高千穂河原へ向かう途中で、桜島の東側から日が出てきました。
霧島神社前を右折します。
高千穂河原駐車場に着きました。
この鳥居を通って、
登山開始です。
初めは普通の登山道でしたが、
樹林帯を過ぎると、上りにくい火山灰の登山道になります。
火山灰に着いた足跡で、靴がかなり深く沈むことが解ります。
出来るだけ足元のしっかりした岩場を登っていきます。
御鉢の内部が少し見えてきました。
ここが御鉢の底です。
御鉢の縁を通り、高千穂峰に向かいます。
まだ登りが続きます。
ここで一旦下りになり、いよいよ高千穂峰への登りです。
ここから一気に頂上を目指します。
頂上までは約30分掛かりました。
山頂の無人小屋。
霧島屋久国立公園が最初に指定された国立公園だそうです。
山頂に突き刺さった「天逆鉾」。
山頂を一周し、月を刺す位置を探して撮ったのですが、ピントが手前の鎖に・・・。

周りの景色を堪能したので下りに掛かります。

周りの景色を堪能したので下りに掛かります。

登りでは足をとられた火山灰の登山道が、下りでは極楽です。
時間がたって登山者が増えてきました。
山頂から1時間弱で下山することが出来ました。
場所が変わって、ここは車で35分ほど離れたえびの高原駐車場。ここから硫黄山・韓国岳を目指します。
えびの高原。これから向かう韓国岳頂上は写真の右奥になります。
入山規制継続中の案内。新燃岳の警戒レベルは3だそうです。
韓国岳は「からくにだけ」と読むんですね。ずっと間違えてました。
硫黄山の横を通過します。
ここに登山ポストが有ったのですが、棚には何も入っていませんでした。
樹林帯を進みます。高千穂峰とは違い火山灰に足を取られるような事は有りません。
昼食がまだだったので5合目の広場で昼食にします。
昼食メニューです。
紅葉はもう少し先でしょうか。
頂上には大勢の登山者が休んでいました。
その裏はこんなに切り立った崖になっています。
韓国岳の標柱前では写真待ちの列が。
手前の噴煙をあげているのが新燃岳、その奥が先ほど登ってきた御鉢と高千穂峰。

大浪池。こちらを経由して下山するルートも有ったのですが、今回は調査不足でパス。

何回見ても急角度ですね。頂上はかなり広く写真を取るのにも時間が掛かりました。写真を撮り終えて下山します。
下り始めて頂上の方向を振り返るとやっぱり急角度。
正面は白鳥山。
下りは渋滞で追い越しも出来ません。
ゆっくり下りました。
えびの高原へ戻ってきたらまた青空が。
駐車場に戻り、登山終了です。

感想

鹿児島市内のホテルから霧島山に向かいます。前の晩は飲み込んでしまい出発が6時過ぎになってしまいました。タイミングよく、桜島+日の出の撮影が出来ました。今日の予定は、1.高千穂峰 2.韓国岳 の順に登ることにしました。

高千穂峰は、ほぼ全部が火山灰で覆われた登山道になっていて、登りでは一歩毎に戻されてしまい、なかなか進むことが出来ません。その代わり下りでは一歩で二歩分降りられる感じで、高速下山が出来ます。砂埃もたつので体中がザラザラした感じになりました。

韓国岳の方は高千穂峰とは異なり、石や溶岩の登山道で登りにくさは有りませんでした。ただ、連休の中日だったせいか車が大混雑で駐車場へ車を置くのに時間が掛かりました。硫黄山へ続く道路脇も車で一杯でした。大勢の登山者で賑わっていたので登り下りともペースはゆっくりになっています。

昨日の開聞岳、今日の霧島山と 好天に恵まれ、良い登山をする事が出来ました。