丹沢

表尾根〜塔ノ岳・鍋割山

2012年10月13日(土) [日帰り]
fumio0805 その他1人

6:30蓑毛BS-7:15ヤビツ峠-8:20二ノ塔-8:38三ノ塔-9:00烏尾山-9:15行者ヶ岳-9:42新大日-10:15塔ノ岳12:05-12:50鍋割山-13:40二俣-15:00大倉BS
アクセス
行き:秦野駅〜蓑毛 バス
帰り:大倉〜渋沢駅 バス
コース状況/
・危険箇所無し
丹沢では久々の快晴
シカさん。そっぽ向かれちゃった
崩壊地からは正面の大山が見事
二ノ塔。意外に近く感じた
登山道途中から富士山。久しぶりに見たな〜
富士山と左に愛鷹山
箱根の山々
可愛らしいリンドウの花
振り返れば相模湾
三ノ塔山頂標と富士山
青空と富士山が綺麗!表尾根行って晴れてたのは初めてですw
富士山アップ
表尾根と塔ノ岳。露出がおかしかったらしくてちょっと暗い…
塔ノ岳と長大な大倉尾根
尾根の向こうに丹沢山。右に丹沢三峰がぴょこぴょこ出てるw
フジアザミがいっぱい咲いてました
行者ヶ岳
野菊の花
行者から富士山
おなじみ塔ノ岳到着。ガスって無いのは初めてです
檜洞丸〜蛭ヶ岳の丹沢主稜。夏はあそこ歩いたんだな〜
蛭アップ。また行きたい!
富士山にはちょっと雲が
遠くに見えたのは甲武信かな
どっしりした御正体山
振り返る表尾根。正面奥は大山
鍋割山稜に入るころには富士山は頭だけにw
奥から大山・三ノ塔・花立山荘
鍋割山稜は綺麗な森林
檜洞丸と臼ヶ岳
ブナがたくさん。新緑の時期は綺麗だろうな〜
鍋割山は人だらけ…
意外に展望が良い
大倉バス停は長蛇の列。当然バスはぎゅうぎゅう詰め…(´Д`)

感想

今回は友人が金欠とのことで、家から近くて安上がりな塔ノ岳へ行ってきました。

いつも通りにバスで蓑毛へ。ヤビツまで行くより安いし早く登山開始できます(蓑毛行きの始バスはヤビツ行きより1時間ほど早い為)。
もういいかげん飽きたヤビツへの道を淡々と歩き、45分ほどでヤビツ峠。
ここからさらに車道を歩き、富士見橋からようやく登山道開始です。

今回は最初から何故か足に疲れがある(?)ような感じでやや調子が上がりませんが、二ノ塔まで登ればあとは稜線なのでちゃっちゃと登ります。
木々の隙間から見える空は青空。表尾根で晴れてたことはこれまで無いので(毎回ガスw)展望が楽しみ!

崩壊地を過ぎ、意外に早く二ノ塔着。ここから三ノ塔はすぐそこです。

三ノ塔山頂はすばらしい展望!見事な富士山はもちろん愛鷹山、箱根の山々、それにこれから向かう表尾根が一望です。
朝で空気が澄んでたからか、ここからの富士山が一番綺麗だったです。
感動しました。見直したよ三ノ塔&表尾根。
晴れてるといいとこなんだな!

ここからは表尾根を塔ノ岳へ。烏尾山、行者ヶ岳などいくつかのピークを越えていきます。
どの山頂からも展望が良く、富士山が見えるので良い感じ!なんだかんだでやっぱ富士山が見えると嬉しいよねw
道端にはリンドウやフジアザミなども咲き、少し秋の雰囲気が漂っています。
表尾根はガスってると微妙だけど、晴れてれば結構いい所ですね!

木ノ又大日を過ぎ、最後の急登を登りきればおなじみの塔ノ岳山頂に到着。
ちょっと霞んできたけど、こっちからの眺めも最高です。
夏に歩いた丹沢主稜や蛭ヶ岳のほか、遠くには御正体山、甲武信ヶ岳、八ヶ岳、南アなども見えます。
気持ちいいのでここでしばらく友人と話しながらダラダラ。結局1時間半くらいいたかなw
こんなに長く居るなんてソロじゃありえないwこういうのもいいですね(´∀`)
いつの間にか登山者がゾロゾロ到着し、出発するころには人だらけになってました。
ちなみに、ここの山頂にある尊仏山荘でポカリを買うより、木ノ又大日の木ノ又小屋で買ったほうが100円安いですwwまあ下から持ってくるのが一番ですけど。

ここから丹沢山に行っても良かったけど、別にわざわざピストンするほどのもんでもないし…ってことで鍋割山稜へ。
人が少なく静かな山歩きを期待しましたが、意外なほど人が多かったです。うーん…まあ休日ってこんなもんかw
夏の深山っぽいブナ林のイメージと違い、落葉が始まった登山道は明るかったです。これはこれでいいかな?
でもやっぱり鍋割山稜はブナの葉が茂ってる時期(+ガスってるとなお良し)の神秘的な雰囲気のが好きです。新緑の時期もいいかな〜

鍋割山は人だらけ。もうだるいのでそのまま下りますw
鍋焼きうどん食べたかったけど、ちょっと高いからとりあえずパスっときました。また今度!

急坂を下り、二俣からは長い林道歩き。疲れるけど大倉尾根よりはマシですw
大倉バス停は長蛇の列が出来ていて、('A`)←こんな顔になりつつ乗車。ぎゅう詰めのバスで渋沢駅に向かいました。

今回は久しぶりに表尾根を登ったけど、晴れてて良かった!
晴れてたのは初なので、表尾根の良さが分かりましたw空気の澄んだ冬にも行ってみたいです。

て言うか鍋割山のスタンプ押すの忘れましたw丹沢山に続いてまたやっちゃったw
まあいつでも来れるし…来れるし…(´・ω・`)