奥秩父

毛木平から十文字峠−三国峠縦走

2013年01月02日(水) 〜 2013年01月03日(木)
qwg その他2人

一日目
毛木場13:22-(0:34)-13:56標高1600m付近14:02-(0:17)-14:19標高1720m付近14:31-(0:28)-14:59八丁坂ノ頭15:07-(0:23)-15:30十文字小屋

歩行時間1:42+休憩時間0:26=全行程2:08

二日目
十文字小屋8:19-(0:18)-8:37十文字山-(0:37)-9:14のぞき岩先のコル9:21-(0:21)-9:42弁慶岩9:48-(0:21)-10:09梓白岩手前10:24-()-11:17悪石11:23-(0:20)-11:43三国峠

歩行時間2:50+休憩時間0:34=全行程3:24
天候 一日目:晴れ
二日目:晴れのち雪のち晴れ
アクセス
三国峠に一台配車し、毛木場無料駐車場へ。トイレあるが、冬季閉鎖
コース状況/
○毛木場〜十文字峠
八丁坂は標高1700m付近から凍結してました。年末積雪後雨が降り凍ったそうです。
ツルツルのアイスバーンでしたので、アイゼン無しではヤバイ状態でした。
十文字峠付近は、多少雪が残ってました。

○三国尾根
踏み跡もしっかりしていて、要所要所にピンクテープがあります。細かいアップダウンが多く、距離の割にコースタイムが長いのもうなずけます。十文字山の北斜面は、凍結していました。
また、梓白岩を過ぎたころから雪が降り始め、うっすらとトレースが白くなってしまいました。岩の上など滑りやすく、注意が必要な個所がありました。
毛木場駐車場から出発
登山口は駐車場奥。ゲートがあります
すぐに分岐
なだらかな登山道を歩きます
空は良い天気
やがて凍ってきました
最終水場も全面結氷
凍ってて歩きにくい。そろそろアイゼンの出番
足は重いけど、歩きやすいです
八丁坂ノ頭到着。尾根沿いを下る旧登山道にはロープが張られてました
八丁坂ノ頭にてアイゼンを外しました
十文字峠までは穏やかなトラバース道
甲武信岳らしきものが右手に見えましたがどうやら三宝山
十文字峠に到着
十文字小屋はすぐ
小屋にて夕飯。夕飯前にできあがってました。ストロボ焚いたから明るいけど、実際はランプのみなので風情があります
朝食です。豪華でしたが、刺身と漬け物が凍ってしまいました
明け方まで暴風でしたが、風も収まり天気がよいです。
急登をひと登りして十文字山
弁慶岩まで来ました
迫力あります
弁慶岩のトラバース
標識もありました
雪が降ってきました
八ヶ岳方面。空が怪しい。風も強くなってきて、ほほが痛い
秩父方面はまだ晴天
だいぶ雪が付きました
時より日も差したり
川上村方面
歩いてきた縦走路を振り返る
本日最後のピーク悪石
梓山無線中継所が見えてきました。
三国峠着
三国峠から三国尾根入口

感想

毎年恒例となりつつあるクライミング仲間による正月飲み会山行に初めて行ってきました。
私は寒いのが苦手で、この時期泊まりで山に行くようなことはしません。今まで断ってきたのですが、何事にもチャレンジということで、試しにお供しました。
予想以上に小屋は寒く、厳冬期用のダウンジャケットにホカロンまで追加しましたが、身体はキンキンに冷えました。
3季用のシュラフを持っていったのは正解で、布団にくるまっている間はぬくぬくで幸せなひとときでした。
仲間と酒を飲みながら語らい、常連の登山客とも親しく話をさせていただき充実した小屋泊となりました。
ただし寒いのは、つらかです。やはり、日帰りで昼間歩いて、夜は下界で温泉につかって宿で暖かく宴会をするというのが私の理想型です。はい。

○食料、水分
一日目:出発前に昼食。行動中は、水少々と温かいお茶
二日目:ゼリー飲料4個(2個消費)、温かいお茶

○装備
ザック(40リットル)、ハイドレーションパック(すぐに凍って使い物にならず)、0.5L水筒、行動食、スマートフォン、ハンドタオル、心拍計GPSウオッチ、デジカメ、車・家の鍵、熊鈴、ポール、お金。
軽登山靴、10本歯アイゼン、登山用カーゴパンツ、撥水ノースリーブシャッツ、ドライロングTシャッツ、ウィンドストッパジャケット、ゴアテックスレインウェア(上)、耳当て、防寒手袋、ホカロン。
小屋内:ダウンジャケット、オーバーズボン、テントシューズ、寝袋、トイレットペーパー、ヘッドライト、充電用リチュウムイオンバッテリ、コップ、缶ビール(500ml×1、350ml×2)、つまみ、ゴミ袋、携帯用ウェットティッシュ、歯磨きセット、使い捨てコンタクトレンズ、小型ミラー、のど飴。

○未使用のもの
ペーパー、ファーストエイドと薬少々、カッターナイフ、免許証、保険証、レスキューシート、テーピング、予備電池、靴擦れ保護パッド、携帯トイレ、着替え一式、フェイスタオル、風邪用マスク、ゴアテックスレインウェア(下)。